« ブロッコリーを収穫 | トップページ | ミルクのサンタハウス »

2011/12/05

ハヤトウリの種と処理

1111_0276

寒くなったら急にハヤトウリの元気がなくなってしまったので、

片付けて越冬対策をすることにした!

 

1111_0279

卵大ぐらいの小さなものもあったが、

今回の最後の収穫が20個なので、

トータル約160個生ったことになる。

なので、1本あたり80個生ったことになるので、

ごく標準的な結果になったことに感謝!happy01

 

1111_0285

種用にする為に収穫せずに3~4個残しておいたので、

大きいのは約800gにもデカくなっていた!happy01

 

ハヤトウリの茎を根元から剪定した後、

(細かく切断して堆肥作りしている場所へ積んで)残渣処理を済ませ、

越冬させる目的で根元を「モミガラ燻炭」で覆って保温したが

無事越冬してくれるかどうか?

越冬できなかったらこの種を発芽させる予定だけど・・・

1111_0297

ついでに、樫の木と柿の木を剪定というか切断して

一気にコンパクトにしてしまうことを決心した!(笑)

チェーンソーを持って脚立の一番上に立ち、

思い切って地上3mぐらいの位置を一気に切断した。

切断面から腐らないようにポリ袋を被せたが、

樫の木は来春には新芽が沢山出る筈だ!

 (このような切断は何度か経験があるので全然大丈夫!)

 

1111_0296

柿の木も3mぐらいの位置から一気に切断したので、

枯れるか?新芽が吹くか?

下枝は全くない状態になってしまったが、

CMは、新芽が出ると信じているけど・・・coldsweats01

 

かなりの老木になっているので

もしかして枯れてしまうかも知れないが、

むしろ樹木の生命力が活性化すると想定しての切断だ!

園芸のプロ達からは「何という事をしてしまったのか!」と

怒られそうだが・・・

 いいのだ!

   CM流で!coldsweats01   Illust359_thumb_2

 

 ちなみに、後ろに見える渋柿は、お隣さんの柿の木だが、

 他にも3~4本あるせいで柿はうんざりされているようだ。

 なので、毎年このまま放置(自然落下)されている。

« ブロッコリーを収穫 | トップページ | ミルクのサンタハウス »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

先日車で走っていたら「もしや」と思いバックさせると
ハヤト瓜でした。3~4個しか見えなかったので
これも種用に残しておいたものなんでしょうね
それにしても一本で80個とはすごすぎですよ
又800グラムサイズまで育ったのもすごいですね
樫の木と柿の木は大手術をされましたねhairsalon
私の経験からも芽吹くのは確実と思われますが
芽吹いたものは勢いがいいんですよね
収穫されない柿はこちらでもよく見ますが柿好きの
私には「何で」の一言に尽きますcoldsweats01

すごーい、収穫量ですね。
total160個!
いろいろ楽しめたハヤトウリでしたね。
柿の木はいいですね・・・
渋柿が実家にあって、毎年送ってもらって干し柿にしていました。
チョコミントさんちのお隣さんにもらいに行きたいぐらいです。

160個もの収穫、すごいですね~@@
これだけ収穫できたら来春までたっぷり楽しめそうですね!
無事に越冬してくれますように!
種もたっぷりあるようなので来年のハヤトウリ計画は万全ですね♪

樫の木、うちの職場でもばっさり剪定しても春にはわさわさっとするので大丈夫ですよ~happy01
柿の木、自然落下はもったいないですね!

clipよしべえさん

ハヤトウリは1本で150個ぐらい生らせる人もいるようですが、
大体50個~100個が一般的なようですよ!

柿は、植えて何十年経っているのか分からないぐらいの
老木になっているので、少々心配してますが
よしべえさんの
>「私の経験からも芽吹くのは確実と思われますが」
 ↑言葉を信じるようにしますね!
 ありがとうございます。happy01

こちらでは柿を収穫しない人が多いようですが、
多分、長年食べてきて飽き飽きしているからでしょうねぇ~

clipセージ55さん

ハヤトウリの収穫には感謝してます!
うちの今年のヒット作になりましたぁ~(笑)coldsweats01

柿は渋柿の方が利用しやすいのでいいと思いますね!
うちは、今年初めて生った若木も育ってきたのですが、
それも甘柿なので・・・

clipnamiさん

ハヤトウリは利用範囲が広いので、
毎日毎日の利用で
既に五分の四は消費してしまいましたぁ~(笑)coldsweats01
カロリーは殆どないとの事なので、
安心して食べてます!(笑)

>樫の木、うちの職場でもばっさり剪定しても
>春にはわさわさっとするので大丈夫ですよ
安心しました!
樫の木は剪定すると、来春にはごっそりと芽吹きますねぇ~
でも、樫の木って、庭にあってもほとんどメリットがない
ように感じてなりませんけどね~(笑

オーオー・・・
樫の木と柿の木をバッサリやっちゃいましたね


ハヤト瓜が大きいので約800gもあるの?凄いですね
そして初挑戦のハヤト瓜が160個も収穫て素晴らしいです

私は1年目は逆さまに植えて土をかぶせすぎ腐りました
今年は4本の苗が伸びましたが20個位の収穫でした

clipクミンさん

ハイ!バッサリとです!(笑)coldsweats01
来春には新芽が出ると思ってます。

ハヤトウリがこんなにも収穫できることを
想像していなかったのですし、
それにハヤトウリの用途が広いのにも予想外でした。

4本で20個は少なすぎですねぇ~
間違って孫蔓を剪定されたのかも知れませんねぇ~・・・
来年は大豊作になるといいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/43260695

この記事へのトラックバック一覧です: ハヤトウリの種と処理:

« ブロッコリーを収穫 | トップページ | ミルクのサンタハウス »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ