« 麻生「大浦荘」 | トップページ | 博多シティー イルミ »

2011/12/14

水仙と野菜

1112_0342
(うちの庭の水仙は)毎年一月頃になってから咲き始めるが、

今年は12月の初め頃から水仙が咲き始めたので

かなり早いように思う。

 

1112_0343
三日月ネックレス(和名:ゲンゲツ)も咲き始めたが、

ひっそりと咲いているので、咲き始めの頃は気づかなかったなぁ~・・・

 

1112_0330
キャベツも収穫できそうになってきたし・・・

 

1112_0332
ブロッコリーも収穫できそうなものがあるので・・・

 

1112_0335
キャベツ1個とブロッコリー2個を収穫した。

ブロッコリーの頂花蕾は約20㎝ぐらいあるので

並べると何だかキャベツが小さく見える。(笑)

 

1112_0346
ニンジンもニンジンらしくなってきたが、

短足や二股に育っていないように願っているけど・・・coldsweats01

 

1112_0354
青梗菜 ターサイ などの種を蒔き遅れたので、

マルチを張って種を少し蒔いてみたが、

一週間ぐらいで発芽が始まった!

 

1112_0353
こんな感じに発芽したので、

このまま順調に育ってくれるといいけどなぁ~・・・

 

    Illust1002_thumb  Illust1002_thumb

  
   

2011_12_car01

先日、宗像、道の駅へ行った帰りに、

宗像大社へ立ち寄ると、HOTEL GREGES(グレージュ)

ハマーリムジン駐車されていたので、

「もしかしてグレージュからの結婚式?」

と思いつつ傘をさして本殿の方へと参拝へ行った。

やはり予想通り、神前結婚式が行われていた。

12月で寒風は吹いていたし小雨だし・・・

(風通しの良い状態なので)見るからに寒そうだなぁ~と思ったが、

緊張している新郎新婦さんは寒さを感じなかったかも知れない!coldsweats01

 

それししてもグレージュの車(ハマーリムジン)はデカいなぁ~

見たことないような長さで・・・

何人乗りか? いや、少人数で広々車内になってるのだろうなぁ~

左の車もグレージュの車だが、

そちらはごく普通の車だったけど・・・(笑)coldsweats01

ハマーリムジン送迎のフレンチレストランでディナーへ行きたいなぁ~(笑)

 

<コメント>

宗像、道の駅は魚類が新鮮なので時々行くが、

九州の道の駅では、ここの道の駅が売り上げナンバーワンだそうだ!

活気があるし、いつ行っても客は多い。

« 麻生「大浦荘」 | トップページ | 博多シティー イルミ »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

12月中旬で水仙が咲くのは早いですね
こちらでも同じですがラニーニャの影響で
来年に入ると寒くなるらしいが早く例年に戻って
ほしいもんです
青梗菜、ターサイの種まきをされたみたいですが
私も12月初めにほうれん草の種まきしたのが
双葉状態ですが知り合いの情報では早春に食べられる
との事なんで大事に育てていますよ
ハマーのリムジンなんてあるんですね
只でさえ大きいのにバカでかですねbleah
ハマーリムジンプランを覗いてみたら
2名様 63000円 うひゃ~ どんな人が
利用するんだろうかと思っちゃいますねcoldsweats01

ちょうど、ニュースで島根県の海岸の水仙を見ました。
もう咲いているんですね。
お野菜もスゴイスゴイ、パチパチ。
遅かったと聞いていたブロッコリーも立派だしキャベツもしっかり巻いていますね。
うちでも小松菜を一ヶ月前に蒔いたのですが双葉のままです、雪が降るらしいのでちょっと心配です。
昔、ハワイのパックツアーで「リムジンでお迎えのサンセットクルージング」というのを経験しましたが・・・
私的には浜辺で海を見ながら食事をしていた方が楽しかったかもしれません(*^.^*)

そちらでも、もう水仙が咲いているのですねぇ~
毎年少しだけ様子が変わるのが
普通になってしまったようで・・・(笑)
種蒔きの時期が遅れると、収穫も遅れてしまいますが
収穫が集中しても困ってしまうしで・・・coldsweats01

ハマーリムジンで送迎よりも旅行へ行った方が
良さそうに思うCMですが、
リッチな人は感覚が違うのでしょうねぇ~coldsweats01

そちらの方では水仙はまだでしょうか?
いつもよりも早めに咲き始めてるようですね!

ありがとうございます!coldsweats01
何故か今年はブロッコリーの側花蕾が非常に少ないん
ですよぉ~
キャベツも1玉60~80円で売られているのを見ると
ガッカリしますが、「自分で作った野菜は美味しい」
と信じて食べるようにしてます。(笑)coldsweats01

ハワイ旅行でリムジンクルージングを楽しまれたのですか?
羨ましいようなリッチ旅行ですねぇ~
>私的には浜辺で海を見ながら食事をしていた方が・・・
次に行かれる時ははそちらの楽しみもいいかも知れませんね!
行きたいなぁ~ 海外旅行!

また立派な野菜がたくさんhappy01
チョコミントさんは、お店で野菜を買う必要はなさそうですね。うらやましいです。

私は北の方の生まれなので、水仙は2月ころに咲くイメージでした。今年は特に早いみたいですけどびっくりです。

clipbonnetさん

>お店で野菜を買う必要はなさそうですね。
そ、そこまではムリですが・・・coldsweats01
でも家庭菜園やってると、
ニンニク・生姜・唐辛子・タマネギなどは殆ど買わずに
すむので特に有難いと感じてますけどねぇ~・・・

今年は水仙が早いみたいですが、
きっと他にも早いものや遅いものなどがありそうですね!

お久しぶりです^^

立派なお野菜がたくさん出来てきていますねぇ~~
ニンジンもいい感じでは????
ワクワクですねwink

私のほうは、
「畑はお休み!!」と言ったら
たくさんの野菜を頂き・・・
自分で作るより、豊作になってしまいましたcoldsweats01

clipnewさん

お久しぶりです!happy01
しばらくブログを更新されていらっしゃらないので、
仕事がお忙しいのかなぁ~
と、ちょっと心配してましたよ!

ニンジンでしょう~ 今回は珍しく順調っぽいので
期待しているところなんですが・・・
どうなるかはまだ??

>自分で作るより、豊作になってしまいました
それが一番かもしれませんねぇ~!(笑)

ご近所さんの水仙も咲き始めていてびっくりした私ですが、チョコミントさんのところの水仙もたくさん咲いているのですね~。
でも「ちょっと出番が早すぎたなぁ」って思ったでしょうか??
このまま長い事咲いてくれると、見る側としてはうれしいですけど・・・。

キャベツにブロッコリーと冬野菜の収穫も始まったのですね~。
ニンジンさんはスラリと美脚でありますようにheart04

ハマーリムジン、立派ですね~@@
でも見るからに小回りがきかなそうなので、車にはちゃきちゃき&スピードが必須な私は見るだけでいいかも^m^
えぇ、優雅さとは無縁なので~coldsweats01

clipnamiさん

今年は全国的に水仙が早咲しているみたいですね!
>ニンジンさんはスラリと美脚でありますように
だといいのですが、短足かなぁ~(笑)coldsweats01

ハマーリムジンのような超高級車には生涯一度も乗る
ことはないCMのような気がします・・・(笑)
>えぇ、優雅さとは無縁なので~
ご謙遜を・・・
隠しても気品が滲みでてますよぉ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/43371982

この記事へのトラックバック一覧です: 水仙と野菜:

« 麻生「大浦荘」 | トップページ | 博多シティー イルミ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ