« おおとう桜街道 イルミ | トップページ | 福岡タワーから »

2011/12/28

ロシア料理

1112_0409

昔、一度だけ行ったことがあるロシア料理店のことを思い出し、

先日、電話予約をしてツンドラへ出掛けることにした。

(ツンドラは、福岡市中央区大名にある創業1960年のロシア料理の老舗店)

昔とまったく変わらない外観に加え、

一度も改築・改装されていないことを知って驚いた。coldsweats01

1112_0398

昔ながらの内装と満席状態の人気に感心しながら席についたが、

一度しか訪れたことがないのに何だか懐かしさを覚えた。

ロシアコース料理を注文して、

店内をゆっくりと見渡すと壁にバラライカが飾ってあった。

1112_0399

最初にザクースカ(ロシア風前菜盛合せ)が運ばれてきた。

丸いのは何だろうと思いながら食べると、

マッシュルームの天婦羅だった!(笑)

1112_0404

ボルシチ(肉・野菜スープ) 

少し薄いような気がしたが、

懐かしいような味のするボルシチに思えた。

1112_0402

ピロシキ(ロシア風揚げ肉まんじゅう)

割ると中はこんな感じで美味しいが、お腹がかなりふくれる。happy01

1112_0406
グリバーミ(キノコのつぼ焼き)

パンを崩すのがちょっとだけ楽しい!

1112_0407
デザートのアイスクリームが、

金属食器に盛られて出てきた時は、

おぉ~レトロ!coldsweats01

 飾りも何もない超シンプルなデザートで!coldsweats01

1112_0408
ロシアンティー(ロシア風紅茶)

紅茶にジャムが入っているロシアンティーは、

甘~い!

初めて飲んだ時には驚いたよなぁ~(笑)

娘は今回初めて飲んだことになるが、

「へぇ~ ロシアンティーって甘いのねぇ~・・・

 ちょっと苦手かなぁ~・・・」と呟いていた。

冷える夜に食べたロシア料理は、

 暖かくて懐かしくて美味しかったなぁ~・・・happy01

         Illust306_thumb

  

111225_0683
人参の生長状態に不安を抱きつつ

少しだけ人参を抜いてみると、

「おぉ~ 人参になってる! 嬉し~い!」happy01

初めて人参らしい人参が収穫できたなぁ~!

今年、初めてまともな人参が出来たのは、

気候のせいか? それとも何が良かったのか?

  今まで失敗続きだったのに、

    今年は何故??think

« おおとう桜街道 イルミ | トップページ | 福岡タワーから »

ランチ&まいうー」カテゴリの記事

コメント

ロシア料理はしばらく食べていないと思います。
マッシュルームの天ぷらにはビックリしましたね。
ロシア料理のお店はどこに行ってもそれなりにロシア感があり古くから続いているような気がします。
でもここツンドラは老舗中の老舗ですね。

ニンジンが立派ですしとても甘いんじゃないかと思います。
うちもニンジンは下手です。
出来ることはできるのですがどうも極端に収穫が少ないのです。
来年こそはチョコミントさんの後に続くわよ(笑)

半世紀も改装されていないロシア料理店てどんなん
だろうか?
ボルシチ、ピロシキ、ビーフストロガノフ等
名前は聞いた事がありますが今だ食べたことが
ありませんrestaurant
ロシアンティーはとても甘いんだそうですね
ネパールで飲んだチャーイを思いだしますcafe

チョコミントさんちの人参、我が家のより美形ですね
ふくよかな感じがしますscissors

 ロシア料理ですか~。美味しそうですね。以前スペインで、グリバーミーに似た料理を食べたことがありますが、面白かったです。多国籍の料理があるといろいろと楽しめますね。(笑)チョコミントさんに近くには、いろいろな店やイベント等があるようでうらやましいです。

約50年も改築・改装されてない
歴史ある老舗なんですね
ツンドラのHP拝見しましたが素敵なお店ですね
私はロシア料理って食べたことが無いでーす

チョコミントさんちの人参は
美形で 綺麗・・・嬉しいですよね

今年はクミン菜園の人参も
種を蒔いてスグ芽が出たのでビックリでした
その後、虫食いもなく綺麗に育ちました
気候と種蒔時期が良かったのかしら?

種は昨年の種を2種類蒔いたけど
どちらも上手に育ちましたよ

主人の畑の人参はクミン菜園より
種蒔き時が遅れたので 
人参の育ち悪いようです

 

clipセージ55さん

ロシア料理はたま~に食べるから良いのか知れませんねぇ~(笑)
そちらにあるロシア料理店もロングランで
支持されているようですね!
ポピュラーなレストランは競争が凄く厳しいようですが、
特殊ジャンルとなると厳しさは
そうでもないのかも知れませんねぇ~coldsweats01

うちとしては珍しくニンジンらしいニンジンが出来て
喜んでおります。ありがとうございます。
生で食べても甘味があって美味しいです。
お互いに来年も菜園を頑張りましょうね!happy01

clipよしべえさん

古いお店ですが、清掃や手入れが良くて行き届いているようで、
(清潔感もあって)居心地の良い雰囲気でした。happy01

名前が違うぐらいで、実際は食べられたことが
おありではないかと思いますよ・・・

>ネパールで飲んだチャーイを思いだします
CMはチャーイを飲んだ事がないですよ!(笑)

今年は珍しくニンジンはニンジンらしく育ってくれて
喜んでいます。
よしべえさんのニンジンの方が美形だと思いますよ!

clipまるこさん

グリバーミは、KFCのポットパイと同じようなものですからねぇ~(笑)coldsweats01
きっとスペイン料理でも似たようなのがあるのでしょうね!
博多へ行けば、迷う程に色々なお店があるので楽しいですよ!
でも、出費が・・・・(笑)

clipクミンさん

ロシア料理は珍しいと言えば珍しいですが、
食べると、「似たようなのを食べた事があるかも~!」
と思える感じかなぁ~(笑)
今回はディナーでしたが、ランチだったら気軽に立ち寄れそうですよ!happy01

ニンジンはうちとしては珍しくニンジンらしく育ってくれました。
今年はニンジンにとって適した気候だったのでしょうね!
蒔き時期が遅れると、どうしても育ちが良くないですねぇ~

ロシア料理って…1回ランチで頂いたことがあります。
残念ながら…
ロシアンティって、紅茶にジャム沈めただけ????
ってショックだった記憶しかありませんが
なんだか食べてみたくなりました

人参、立派ですねぇ~~happy01

clipmewさん

>ショックだった記憶しかありませんが
そんな初印象でしたかぁ~(笑)
次はまた違った良い面も発見できるかも知れませんよ!

ニンジンは期待以上の出来で喜んでいます。
ありがとうございます!coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/43543832

この記事へのトラックバック一覧です: ロシア料理:

« おおとう桜街道 イルミ | トップページ | 福岡タワーから »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ