« 瀬板の森の紅葉 | トップページ | ハヤトウリの種と処理 »

2011/12/01

ブロッコリーを収穫

1111_0286

ブロッコリーを(種から)10本程育てているが、

葉を齧る青虫を毎朝のように捕獲してがんばった!(笑)

先日、やっとのことで頂花蕾を1個だけ初収穫することができた。happy01

 

1111_0290

1111_0291

キャベツは防虫ネットを架けている頃から

既に葉のあっちこっちが齧られていたが・・・

そろそろ収穫できそうになってきた。

でも、気温の関係でキャベツも白菜も育ちが良すぎるようで、

価格も下落しているようなので1球100円ぐらいの価値かも・・・coldsweats01

 

1111_0289

水菜の種蒔きを何度か繰り返し、

やっと何とか収穫できるまでになってきた。

(もう4~5回収穫したが・・(笑))

 

1111_0293

春にゴボウを初めて育てたが、意外に順調に育ったので、

秋に再度種を蒔いて育てているところだ。coldsweats01

年末には収穫できそうになってきた。

 

1112_0302

自信のないニンジン作りだが、

ニンジンになってくれるか?

それとも今回も裏切られるのか?(笑)

 

1111_0294

今年の大根は一体何度種を蒔いたか思い出せないほど

何度も何度も繰り返し繰り返し蒔いたが・・・catface

(左後ろに見えるサニーレタスも種を7~8回ぐらい蒔いたと思う)

かなり遅れつつ育っている。

大根の代用としてハヤトウリが使えるので、

焦りはないけど・・・coldsweats01

 

1111_0292

早生タマネギ苗は11月初旬に植え付けたが・・・

 

111126_0257

こちらの晩生のタマネギ苗は11月末にやっと植え付けた。coldsweats01

 あぁ~忙しいなぁ~ 師走はやってきたし・・・bearing

 

              Illust316_thumb

< 当たったぁ~! >

ドラッグストアでサプリを買ったら、

「ガラポンを一回どうぞ!」と言われた。

てんこ盛りのポケットティシュを横目に

これが1個貰えるだけだろうなぁ~・・・

と思いつつハンドルを一回廻した。

 

すると、

ハンドベルをガラ~ン ガラ~ンと鳴らしながら

おめでとうございます! happy01

と大声で言われたので、

「おぉ~何が当たったんだろう? 一等だったりして・・・」

とCMは期待した!happy01

 

 

「ハイ、缶コーヒーが当たりました!」

だとよ・・・

缶コーヒー(1缶)が当たっただけで

店内に鳴り響いたあのハンドベルの音は

派手過ぎないかぁ~coldsweats01

« 瀬板の森の紅葉 | トップページ | ハヤトウリの種と処理 »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

ワァオ!
ブロッコリー、キャベツ、ミズナ、ゴボウ、ニンジン、大根、玉ねぎ、みな苦労しながらでもきちんとできてもう美味しそうですね。
スゴイスゴイ!パチパチ。
うちでもニンジンが何回蒔いてもダメだし、カブもダメ・・・
でも次は頑張ると思ってやはり何回もトライしています。
おかしいねぇ、隣りの畑の人は作っているのに・・・クスン。
今日はミズナの漬物を作っていたのを食べました。美味しかったなぁ、野菜に感謝です。

スゴイ!
こんなにたくさんの野菜がみずみずしく美味しそうにできてるなんて。自分で育てた野菜は格別ですねhappy01
あー特に水菜・・・久しぶりに見ました。
アメリカでは全くみないです。ゴボウも手に入りづらい。

植えてみた紫蘇や三つ葉は枯らしてしまったし、野菜作りができる人はホント尊敬ですcoldsweats01

チョコミントさんの菜園のお野菜たちは本当に立派ですよねhappy02
特にキャベツ、ミズナは私も毎日いただくようにしているので羨ましいです~!
でもあの一時のお野菜の高騰ぶりが信じられないくらい、今はお安く手に入りますね。でもやっぱりお庭野菜が一番だな~。

これだけ暖かいとやっぱり育ちもいいのですね。
ただ、虫さんたちも元気に活動中!って感じで闘いが続くのは嫌ですよね~。

↑私も「わ!チョコミントさん、何当てられたんだろう??」って一瞬どきどきわくわくしちゃいました^m^
「おめでとうございます!」なんていわれたら、過度に期待しちゃいますよねぇ。

おはようございます
今朝パソコン開いて私のブログチエックして
チョコミントさんのブログに訪問したら
オーオーhappy01< 当たったぁ~! >
が目に飛び込んできた 

ワ~オおめでとうございます
缶コーヒーでも当たったって、
何だか嬉しいですよね

CMさんのブログに今朝1番訪問して
何だか私までラッキーな気分になりました。
もしかして私にもラッキーが飛び込んできそうな気がしたわ、
ハンドベルをガラ~ン ガラ~ンが嬉しいわ


clipセージ55さん

ありがとうございます!coldsweats01
青梗菜やターサイなども蒔いたけれど、
虫に食べられてしまって・・・

ニンジンとカブがダメですか?
うちはニンジン類と柑橘類がダメなようで、
何だか相性みたいなのがあるのかなぁ~
と考えてしまいますねぇ~(笑)

>今日はミズナの漬物を作っていたのを食べました。
浅漬けは特にシャキシャキ感があって美味しいなぁ~
と思いますね!

clipbonnetさん

庭に菜園があると便利でいいなぁ~と思います。
水菜やゴボウはそちらでは見かけないのですねぇ~
水菜も万国共通だと思ってましたが、
そうでもなかったのですねぇ~coldsweats01

野菜作りは簡単で難しいように感じますが、
やはり一番の難題が害虫や病気との戦いのように感じます。
CMは万年初心者で・・・

clipnamiさん

ありがとうございます!coldsweats01

>特にキャベツ、ミズナは私も毎日いただくようにしているので・・・
namiさんがスレンダーなのは、
やはり美容コントロールの努力成果だなぁ~
とここでも納得です!
野菜の育ちが良いと値が下がり、
育ちが悪いと値が上がるし・・・(笑)

店内にガラ~ン、ガラ~ン!と鳴り響くと、
おっ!誰か当たった~と思う習性が人にはあるようなので、
PR効果の為に余分に鳴らしているのでしょうねぇ~(笑)catface

clipクミンさん

クミンさんは旅行が当たったようですが、
CMは「缶コーヒー」ぐらいです!(笑)
クミンさんはクジ運が良いようですねぇ~

そうそう、
別のドラッグストアで買った時に抽選券を貰ったのですが、
そこは抽選日が3日後ぐらいに指定されているので
何だか気になって態々行ったら
ポケットティッシュ1個でした。
そこのドラッグストアはもう一度来店させる作戦でしょうが、
「もう二度と行かない!」と思ってしまった!catface

冬野菜が出来上がったみたいですね
我が家でも出来がいいと思ったら気温が高いので
育ちもいいみたいですね
スーパーのチラシを見たらがっかり
嫁さんいわく自分で作ったものは違うからと
慰めてくれるが複雑な気持ち・・・・coldsweats01
ガラポン回して「おめでとうございます」bell
なんて聞いたら一等かと思いますよね
でも缶コーヒー一缶でも良いですよ私なんか
袋入りチッシュしか貰ったこと無いですよ

clipよしべえさん

気温の関係で野菜の値段が落ちていますね!
白菜なんかも、ずっしりと重いのが百円ですからねぇ~(笑)

よしべえさんはクジ運が良くないようですねぇ~
そろそろ、超ビッグな当たり!
に出合えるのかも知れませんよぉ~(笑)happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/43217250

この記事へのトラックバック一覧です: ブロッコリーを収穫:

« 瀬板の森の紅葉 | トップページ | ハヤトウリの種と処理 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ