« ハヤトウリの種と処理 | トップページ | 麻生「大浦荘」 »

2011/12/08

ミルクのサンタハウス

1111_msh11

ごめんね~! 

ミルクちゃん!あの「お家」割れちゃったぁ~bearing

(玄関のタイル床に手落としてしまった)

 

1111_msh01

百均で買ってきたこのサンタさんを加工して、

(ハンドクリーム瓶を暖房ユニット改造して取り付ける)

暖かサンタハウスを作ることにした。

 

1111_msh02

ハンドクリーム瓶の蓋に丸穴を空け、

缶ビールの底を切り抜いて取り付けた。

 

1111_msh03

ハンドクリーム瓶の底に穴を空けて電球を取り付け、

ちょっとチェックしてみることに・・・

 

1111_msh04

ハンドクリーム瓶(プラ製)から漏れる明かりの強さが

予想以上に明るいので使えないなぁ~・・・catface

(ハムスターは夜行性なので嫌がる為)

  

1111_msh05

電球を入れる暖房ユニットを、

明かりが漏れない鉄製に変更する為に、

このお茶缶を利用することにしようかなぁ~・・・

 

1111_msh06

切断して外周を折り曲げてツバを作った。

 

1111_msh07

別の鉄板をドーナツ型に2枚切り抜き、

ツバをこのドーナツ板で挟み、

ブラインドリベットでカシメて固定した。

 

1111_msh08

スプレー塗装して・・・

(折角だからメタリック塗装に)

 

1111_msh09

蓋に電球を取り付ける。

 

1111_msh10

サンタ部屋には出入口の穴加工をして、

暖房ユニットを被せれば

暖かサンタハウスの完成!happy01

 

1111_msh12

さっそくミルクちゃんに入居チェックをお願いすると・・・

 

1111_msh13

入口を閉じてしまったぁ~coldsweats01

 

1111_msh14

「・・・・・・」←ミルクちゃんの言葉(話せないないけど)

に入ってくれましたかぁ~(笑)

 一足早いけどクリスマスプレゼントだよぉ~happy01

  

1111_msh15

サンタハウスの部屋の中を覗いてみると、

ミルクちゃんは くつろいでいるようで・・・・

            Santa

« ハヤトウリの種と処理 | トップページ | 麻生「大浦荘」 »

DIY」カテゴリの記事

コメント

うーん、凄く凝った出来上がりにただただ感心してしまいました。
こういう作業がチャッチャと出来ちゃうのは憧れですね。
ミルクちゃんも幸せそうです。
毛並みがとてもきれいですね、お風呂とか入れてあげるのですか?(飼ったことがないので、素人な質問ですみません)
それにしてもよく出来ていますねevent

clipセージ55さん

市販品を少し加工するだけの簡単なものですが・・
ありがとうございます。coldsweats01

>毛並みがとてもきれいですね、
>お風呂とか入れてあげるのですか?
ハムスター用の細かい砂があるのですが、
その砂で毎日砂浴びをしているだけなんですよ!
ストレスが溜まっている時は
特別派手な砂浴びをするんですよぉ~(笑)happy01

「おうちがこわれても、チョコミントパパがあっとゆー間に新しいおうちをつくってくれるからシンパイないでちゅー」・・・ってミルクちゃんが言ったか言わないかはさておき、さすがチョコミントさんですねsign01

クリスマスカラーでとっても素敵で居心地のよさそうなおうちだからミルクちゃんも満足そう!

ハムスターって砂浴びをするのですか~。
でもそれでこんなに綺麗な毛並みをキープできるなんてすごいですね☆

>ストレスが溜まっている時は特別派手な砂浴びをするんですよぉ~
その場面を見てみたいかも♪
その姿も可愛いんだろうなぁ~。。

私も日本にいた数年前に飼ってましたよ~ジャンガリアンハムスター。
冬は市販品の暖房を買ってましたが、スマートさに欠けるデザイン&暑すぎるのかハムちゃんが出てきてしまってました。
チョコミントさんのお家の方がずっと素適だし快適そうhappy01すごいの一言ですeye

ミルクちゃんのお家割れたんだ~happy02
今度のお家も気に入ってるみたいですねhappy01
お茶缶を切ったり折り曲げたりと自由自在ですね
私のはとてもとても真似の出来ない分野です
スプレー塗料にメタリックがあったりするんですね
知りませんでした
何か特許を取られたらいかがですかdollar

ミルクちゃんの新居が完成ですね
可愛い夢のある新居だわ 
下から2番目の写真のミルクちゃん可愛い
happy01

clipnamiさん

>・・ってミルクちゃんが言ったか言わないか・・・
うちの家族がちょうどそういう感覚なんですよぉ~(笑)coldsweats01

慣れないようで、今はダンボールハウスの方に住んでますが、
そのダンボールハウスの方がお気に入りなようで・・・(苦笑)

砂浴びは日課のようにしますが、
「砂浴び+放水する?」なので
頻繁に交換してやる必要もあって大変です!

>その場面を見てみたいかも♪
動画が撮れた時にはアップしますね!

clipbonnetさん

ミルクと同じジャンガリアンを飼ってらっしゃったんですねぇ~
そうなんですよぉ~ 市販のハムスター用ヒーターは
少々温度高めなんですよねぇ~
でもそれで十分と言えば十分ですが、
うちの奥さんは超過保護+過心配性で育てているので・・・(笑)

clipよしべえさん

CMはDIYで金属加工もやりますが、
ドラム缶加工の場合は電動ニブラーや電動シャーなどを
使って加工しなければならないが、
お茶缶やペンキ缶のような加工は
金切鋏とペンチぐらいで十分ですから簡単ですよぉ~

特許ですか? 特許申請経験はありますが・・・
余談ですが、
特許申請は弁理士に依頼することになるので
高額費用がかかるうえに
特許審査に何年もかかるので「特許取得が出来ただけ!」
にならないよう採算性や投資成果などを十分考える
必要がありますからねぇ~・・・
特許 実用新案 グッドデザインなどは
一般的なイメージと実態は随分と違う部分があって・・・

clipクミンさん

ありがとうございます!
新居をもう何度作ったことかぁ~(笑)
ルリが作るダンボールハウスを含めると、
2年で20棟ぐらいになるかも知れません・・・coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/43299606

この記事へのトラックバック一覧です: ミルクのサンタハウス:

« ハヤトウリの種と処理 | トップページ | 麻生「大浦荘」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ