« 2010年12月26日 - 2011年1月1日 | トップページ | 2011年1月9日 - 2011年1月15日 »

2011年1月2日 - 2011年1月8日の記事

2011/01/05

「おせち」と「書き初め」

1101_4656

明けまして おめでとうございます!

 今年もどうぞよろしく おつき合い下さいhappy01

 

お節の飾り付けを子供がしてくれた。

うさタマのようだけど・・・coldsweats01

 

110101_4665

卯年だけどなぜかトリが・・・

 

110101_4664

 

 

 <書き初め>

110102_4668

何か面白い字が書けないものかと・・・

割り箸の先端を少し丸く削った後、

少し切り込みを入れて書いてみることにした。

 

110102_4669e1

抹茶を水に溶き、割り箸につけて

プリンター印刷用のインクジェツト用紙に書いてみた。

滲み具合が面白と言えば面白いが・・coldsweats01

 

110105_4678

やはり筆で書く方が楽なので、筆を使うことにしたが・・・

単純に黒墨を使うのも面白くないので、

墨に顔彩を加えて葉書(画宣紙張り)に

文字を書いてみた! 

ついでにCMで篆刻していた雅印があるので

押してみることにした。 

雅印を押すと何だか作品ぽくなるのが不思議だなぁ~!(笑)

雅号がCMとは笑ってしまうが・・・happy01

 

110105_4677

墨がまだ残っていたので、

勿体ないので半紙にかなを書いてみたが、

久々と言うよりも、何年ぶりだろう?

と思うぐらい長いこと書いていなので

筆運びがぎこちないなぁ~(笑)

最近は(PCワープロばかりで)手書きする必要もなくなってきているが、

書き初めぐらいは毎年した方がいいのかも知れないなぁ~

と感じた。coldsweats01

 

<・・・参考までに・・・>

 <かな作品の説明>

去年今年貫く棒の如きもの (高浜虚子の句)

 (意味) 

 人は去年今年と時の流れに区切りをつけて暮らしているが、

 自然は只管に一本の長い長い棒のように

   続いて時は流れているものだ。

 と言った意味かな?

« 2010年12月26日 - 2011年1月1日 | トップページ | 2011年1月9日 - 2011年1月15日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ