« 2011年2月27日 - 2011年3月5日 | トップページ | 2011年3月13日 - 2011年3月19日 »

2011年3月6日 - 2011年3月12日の記事

2011/03/10

オリジナルシステム手帳

1103_diy_org01

先日、博多シティーの東急ハンズで買ったリフィルバインダー。

これを使ってシステム手帳を作ることにした。happy01

 

1103_diy_org02_2

無印良品で買った、ダイアリーのキャンバス地のカバーに

リフィルバインダーを取り付ける為に、

止め金具の寸法に合わせて目打ちで穴を空けた。

 

1103_diy_org03

キャンバス地が二重になっているので、

内側に止め金具をを挿入して

穴から金具のツメを出して取り付けた。

  

1103_diy_org04

こんな感じに簡単にリフィルバインダーが付いた。

 

1103_diy_org05

ペンシルフォルダーは、ルリに頼んで取り付けてもらった。

  ペンシル以外も取り付けられるように大きめでリクエストしたが、

  布地の裏側に接着芯をアイロンで張付けた後、

  縫いつけてくれた。

 

 1103_diy_org06

リフィルを取り付けて完成!

   <ちなみに>

  CMは、鉛筆やシャープペンシルなどの筆記具類は

  STAEDTLER(ステッドラー)が好きで長年愛用しているが、

  特に鉛筆の書き味は素晴らしいと思う!

 

1103_diy_org07

簡単すぎるDIYだったが、

オリーブグリーンのオリジナルシステム手帳が完成した!coldsweats01

2011/03/09

博多シティー オープン

1103_5813

3月3日に博多シティーがオープンしたが、

人出のペースは平日が約30万人ぐらいのペースで、

初の週末は何と63万2000人(土日で)だったそうだ!(驚)

  九州新幹線全線開業の12日(土)になると

  一体どれ程の人出になるのか?

  GWの博多どんたくの例年200万人も

  今年は記録更新間違いないと思うなぁ~happy02

 

 <初の週末の様子>←あっ!動画にCMが映ってるぅ~←うそcoldsweats01

 なので、

早めに開店時間頃には訪れたが、当然ながら既に行列が!

 

 <JR博多シティ、大興奮の開業に密着!>←開業様子が紹介された

                             KBCムービー

 

1103_5829

超混雑すると思うので先ず、

屋上展望テラスに上がって博多の街を眺めたが

博多の街を360度見渡しのは初めての経験だった!

 (百道の福岡タワーで眺めたことはあるが)

近くに福岡空港がある関係でビルの高さ制限があるからだと思うが、

(超高層ビルが建てられていないので)

整然とした街のように思えた!

 

1103_5823

JRの駅ビルなので、屋上には鉄道神社が建てられていた。

一応交通安全を祈願したけど・・・coldsweats01

1103_5821

1103_5824

参道には露天も!

 美人のつばめの乗務員さんもいらっしゃった。 coldsweats01 

 

1103_5825

屋上は、「つばめの杜ひろば」になっていて、

天空のひろばには”つばめ電車”(電動ミニトレイン)が

走っていた。

  左上に見えるのが展望テラス

 

1103_5838

1103_5839

お客様が、気持ち良くお買いものができるようにとの理由から、

館内は撮影禁止になっているのでショップの混雑状況を

撮ることは出来なくて少し残念だった。

 でも、撮っている人を沢山見かけたので、

 多分ブログにアップしている人も沢山いらっしゃると思うけど・・・

9F~10Fは、シティダイニング くうてん (日本一の広さだそうで)となっているが、

所々に植物が植えられて自然感たっぷりだったのには驚いた!

 くうてんのネーミングは、

 博多弁の「食うてん」 (食べてみて!とか、食べてごらんという意味)

  からだとCMは思った。

 注) 女性の場合は、「くうてん」とは言わず、「たべてん」となるが、

   他にも「たべりー」とか「たべんしゃい」も時々聞くかなぁ~・・・

 

1103_5848

混雑するので早めに食事を済ませて窓から見下ろすと、

入館行列が続いていた。

行列はスムースに流れてはいたが、

行列がどんな形になっているのか

最後尾がどこなのかも分からなかった。coldsweats01

 

クリスピー・クリーム・ドーナツの行列は、

多分2~3時間待ちだろうなぁ~と感じた。

昨年、名古屋にオープンした時は何と9時間待ちだったそうで!

 

モンシュシュの堂島ロールクラブハリエのバウムクーヘンも行列!

 どこも行列、ぎょうれつ、ギョウレツ~ 強烈!

 

1103_ccd01

初めてクリスピー・クリーム・ドーナツを食べたが、

オリジナル・グレーズドはこんなドーナツだったのかぁ~ なるほど

一度食べると安心するなぁ~(笑)happy01

もう行列に並ぶ気力はないなぁ~

 どこかのドーナツ屋さんが、栗とピーナッツをトッピングした

 クリピー・クリーム・ドーナツを発売したら

 爆発的人気に便乗できるかも知れないなぁ~coldsweats01

 

1103_5898

CMが自分用に買って帰ったのは、

東急ハンズで買ったこの1個だけ!(笑)

これを利用して何かを作ろうと・・・(後日紹介)happy01

 

« 2011年2月27日 - 2011年3月5日 | トップページ | 2011年3月13日 - 2011年3月19日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ