« 2011年3月27日 - 2011年4月2日 | トップページ | 2011年4月10日 - 2011年4月16日 »

2011年4月3日 - 2011年4月9日の記事

2011/04/09

ハーブたち

110406_6473

ラベンダーが咲き始めた!

 

110406_6479

バラ蒔きしていたニゲラが過密状態で育っている!

最初は間引くつもりだったが・・・

でも、このまま育てている・・・

 

1104_6482

コリアンダーも過密状態だが、

気温が上がると共に競うように生長しているので、

生長遅れのものを間引こうかと・・・(←きょうはく?)

(右側は、マウンテンミント 見えないが後側には元気な薄荷たち)

 

110406_6492

マウンテンミントも満々の意気込みで伸び始めているし・・・

 

1104_wht_peppermint

ホワイトペパーミントものびのびと!

 

110406_6491

ケンタッキーカーネルミントもはしゃぎ過ぎになりそうな感じで・・・

ハーブって、眺めるだけでも元気が貰えるように思えるけど!

ミニ牛蒡

110313_6075

牛蒡を育てたことがないので、

一度は育ててみたいと思い”ミニ牛蒡”を育ててみることにした。

 高めの畝を作って種を蒔いたのが3月14日

 

110330_6246

なかなか発芽してくれないのに待ちくたびれていたが、

約2週間後の30日にやっと!

 

110330_6245

アップで見ると、小さな新芽を伸ばしはじめている!(わぁ~い)

 

110331_6277

翌日にはもうこんなに!

 

110405_6446

  4月5日

すこし遅れて発芽するのはあったが、

蒔いた種のほぼ全てが発芽したようだ!

 

110409_6612

  4月9日

雨上がりの早朝に見に行くと、

しっかりしてきた双葉のもとから本葉が出始めている!

 

これからどのように育ってくれるかなぁ~

そして、なんとか牛蒡として育ってくれるのか?

 

アスパラに新芽が!

110312_6050

3月にアスパラガスをチェックした時は、

まだなにも変化はなかったが・・・

 

110409_6617

雨あがりの今朝(4月9日)見ると新芽が伸び始めていた!

アスパラガスを植えたのが2009年3月なので、

この新芽から収穫できるのがうれしい!

(昨年、無理やり初収穫をしてしまったが・・・(笑))

 

110319_6123

6株植えていたキャベツは先月最後の収穫を済ませたし・・・

110223_5233

110409_6621

2月末頃に植え付けていたジャガイモ(デフラと男爵)は、

なかなか気温が上がらない為に新芽も伸び悩んでいたようだ!

でも、やっとこの頃伸びはじめた!

 

110409_6622

食用のジャガイモを種イモに使うと、

土壌汚染させる危険があるので、

(半分ぐらい間引いて)このままプランター栽培するようにしているが、

無事収穫できるかどうか・・・?

多分、病気にかかるだろうなぁ~

 

110406_6506

110406_6507

サヤインゲン スナップエンドウの白花も咲き始めた!

 白いスィートピーのようで・・・(笑)

2011/04/07

ラブラドリカとスミレ

1104_6568

昨年の初夏頃に、ツマグロヒョウモンの幼虫に

全ての葉を齧られてしまっていた、

ラブラドリカ(黒葉スミレ) だが、頑張って咲いてくれた!

 

ラブラドリカだけ植えていた鉢なのに、

ジャーマンカモミールとタイムも自生えして、

(ローズマリーも友情出演してくれるし)

ハーブの寄せ植えみたいになってきた。

 

110406_noji01

こちらの鉢の中にも自生えのノジスミレが咲いているが、

スミレだったらもっと嬉しいのだが・・・

 

110406_ariake01

写真だと紫の模様が見えづらいが、アリアケスミレも大好きだ!

多分、タマアリアケの苗鉢に付いてきたのだと思うが、

どちらもアリアケなのがおもしろいよなぁ~(笑)

 

1104_noji02

日陰になる裏庭(北側)は山砂を敷いているが、

それにもかわらず頑張ってノジスミレが咲いている。

 

110305_5962

3月初旬頃に撮っていたローズマリーだが、

その頃はブログ更新を控えていた関係で

アップするのを忘れてしまっていた。

例年にないぐらいにローズマリーが

沢山の花を咲かせていた・・・。

 

2011/04/04

桜まつり

110403_6336

  <クリックで拡大画像> 

参考> 画像の大きさは、Ctrlキーを押しながらマウスのホィールを回しなが調整して下さい。

 

大将陣公園で「桜まつり」3日(日)が開催されていたので

行ってみたが、ほぼ満開状態の桜の美しさに感動した!

 

110403_l6375

  <クリックで拡大画像>

花曇りの天気だったので写真も撮りやすく、

見渡すかぎり桜色で染まっていた。

 

110403_l6381

   <クリックで拡大画像>

2500本の桜が植えてあるので、どの位置で撮ってもOKで・・・

 

110403_l6389

  <クリックで拡大画像>

近づいてもキレイ!

なんだか西行さんの気持ちが少し分かるような気がするなぁ~

 

110403_l6396

  <クリックで拡大画像>

しだれ桜も見事だなぁ~

 

110403_l6403

  <クリックで拡大画像>

赤い桜も咲いているが・・・

110403_m6405

多分、寒緋桜(カンヒザクラ)だろうと思う!

(寒緋桜は台湾原産の桜だそうで)

 

110403_m6338

桜を見てまわりながらふと足元を見ると、

根本に小さく咲く桜を発見!

かわい~い!

 

110403_m6367

桜の根本のいたるところにスミレが咲いていた!

踏まないようにしないと・・・

 

110403_m6438

110403_m6407

陽当りの良い斜面のところにも沢山のスミレが咲いていたが、

CMはサクラ見るのにテンションが上がっていて、

スミレの種類をチェックする余裕がなかった!(笑)

 

110403_s6400

110403_s6390

芝生広場ではイベントが開催されて

沢山の人出で賑わっていた。

東北地震災害義援募金箱や「売上金の一部を募金させて頂きます」

と言った表示などが見かけられた。

  

110403_l6415

  <クリックで拡大画像>

イベントよりも桜を眺める方が好きなCMなので、

更に奥の道を歩くことにした。

 

110403_l6429

  <クリックで拡大画像>

おぉ~! なんとキレイな桜並木!

「博士の愛した数式」のワンシーンと重なるなぁ~

(実際はここではないが・・・)

 

110403_l6428

  <クリックで拡大画像>

今まで見た桜で最も感動した、

大将陣公園の2500本の桜たちだった!

 

  唯、今年は震災で被災された方々の事を思うと

  複雑な気持ちで桜を眺めたこともあり、

  いつまでも心に残る桜となった。

 

« 2011年3月27日 - 2011年4月2日 | トップページ | 2011年4月10日 - 2011年4月16日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ