« 2011年4月3日 - 2011年4月9日 | トップページ | 2011年4月17日 - 2011年4月23日 »

2011年4月10日 - 2011年4月16日の記事

2011/04/16

きのこ

110410_diy01

裏庭に樫や柿の木などが数本あるが、

木が大きくなると共に枝の伸び方も旺盛になって困る。

 

毎年、高枝切り鋏や刈り込み鋏で刈り込むのだが、

それでも枝が茂るで

何年かごとにチェーンソーで深刈り込みをしている!

 

110410_diy02

チェーンソーで切り落とした枝を更に小さく切断して

少しずつゴミとして処分するのだが・・・

何か作れないものかと考えた・・・ 

 

110410_diy03

そうだ!簡単な「きのこ」を!

早速、ドリルで穴を空けて枝を叩き込み、

チェーンソーで傘になる部分を削って

「きのこ」のような形に!

 

110410_diy04

チェーンソーで荒削りしただけで「きのこ」の完成!

荒削りの風合いを残す意味で”仕上げ削り無し”

究極のナチュラル感を出すために”無塗装”

要するに手抜きか!(笑)

 

110410_diy05

庭に飾ると、ガーデンオブジェの「きのこ」に!

それにしても荒削りで無骨なDIY作品だなぁ~(笑)

こういうDIYは寸法も気にする必要もないし、

楽でいいなぁ~

 

 

2011/04/14

チューリップまつり

201104_cf01

「チューリップまつり」が魁皇関の故郷の”直方”で

開催されているので行ってきた。(9日(土)10日(日))

予算の関係で毎年開催が微妙な感じになってきているようだが、

今年もかなり縮小されて開催されたようだ!

 夕方近くに行ったので人数も減っていたが、

 正午前後は多いだろうなぁ~

 

201104_cf02

球根の植え付けはボランティア団体の協力によるものだが、

凄い数で大変だろうなぁ~・・・

 

201104_cf03

 

201104_cf04

 

201104_cf05

モンテビューという八重咲きのチューリップ!

葉に覆輪が入っている。

 

201104_cf06

こちらはチューリップらしいチューリップで、

しかも可愛いピンクのチューリップ。

 

桜の次はチューリップと忙しい季節で!

花たちも懸命に咲いているので、

観るのも懸命に!(笑)

クサイチゴ

1104_6751

クサイチゴの花の盛りが過ぎようとしているので、

散歩しながら何枚か撮った!

 

1104_6757

子供の頃に山歩きしながら

クサイチゴ、ナワシロイチゴ、フユイチゴ・・・

何でもキイチゴ類は食べたが、

興味半分だから沢山食べることはなかった。

 

1104_6755

3月頃から咲き始めるので盛りは過ぎているが、

それでも群生するように咲いている姿はキレイだ!

  

1104_6756

しばらく歩いていると、イタドリが伸びていた!

折るとポン!と心地よい音が出るのが面白くて、

子供の頃はよく折って齧ったものだ!

酸っぱい味がして喉の渇きを潤してくれるが、

1~2本食べるともう十分で!

 

1104_6803

カラスノエンドウも咲いているし・・・

 

1104_6801

レンゲソウ(ゲンゲ)も咲いている。

今の時期は、草花を眺めながら歩くのもいいなぁ~

 

   Takenoko01 Takenoko01 Takenoko01  Takenoko01  Takenoko01 Takenoko01

 

1104_6794

裏庭にポツンと咲いているキランソウ

砂地のせいか陽当りが良くないからか(多分両方だろう)

花数も咲き方もお粗末だが・・・

 

 

1104_kanpanyura01

野草とは別の話題になるが、

先日、花見の帰りに買ったカンパニュラの切り花

リビングを明るい雰囲気にしてくれている!(笑)

2011/04/12

ゆふいんの森号で湯布院へ 2

1103_yufu15

金鱗湖は湖底の一部から温泉が湧いているので、

湯けむりが見える。 水も少し温かかった。

 

1103_yufu11

 

1103_yufu12

 

1103_yufu13

中国の若い女性達がオルゴールを次々と買っているのが目立った!

 

1103_yufu14

中国の団体観光客の人達が沢山!

 中国観光客達の購買意欲の凄さには圧倒されてしまったなぁ~

  

1103_yufu17

由布院

1103_yufu18

 

1103_yufu20

パノラマ大露天風呂のある山のホテル夢想園に宿泊したが、

空海の湯は約150畳もの広さがあって絶景!

のはずだったのだが・・・

曇りのち小雨天気で由布岳も雲に隠れてしまって・・・・(悲)

 

1103_yufu22

翌朝の朝食!

朝からこんな量はムリかも・・・

夢想園のスタッフの皆さんの接客も非常に感じが良かったし、

料理も大変美味しかったなぁ~

 

1103_yufu23

湯布院トリックアートにも入館して

写真を何枚も撮っていい想い出に!

 

1103_yufu26

帰りの「ゆふいんの森号」の出発時刻までに

まだまだ時間があったので、

湯布院の郊外を散歩することにしたが、

面白い建物などもあちらこちらに・・・・

 

1103_yufu25

スカーボロは英国のクラッシックカーを改造した

9人乗りの観光用車で、

湯布院の見どころを約50分ぐらいで周る。

時間の都合でCM達は乗らなかったけど・・・

 

そして、

色々とお土産を買って、

「ゆふいんの森号」で博多へ向かった。

次に来るときは、

 オリエント急行九州版のセレブ列車に乗って贅沢旅で来たいなぁ~(笑)

 

注、旅行は東北大震災発生以前に行ったもので、

   (アップを控えていた関係で)約一カ月前の旅行の様子。

 

ゆふいんの森号で湯布院へ 1

1103_yufu01

大人気のJR「ゆふいんの森号」に乗って湯布院へ行きたい!

と思っていたが、今回やっと念願かなって!

アテンダントのお姉さん達も美人で!

 注、旅行は東北大震災発生以前に行ったもので、

   (アップを控えていた関係で)約一カ月前の旅行の様子。

 

1103_yufu02

ゆふいんの森号は観光専用列車なので、

展望も快適で!

 全席指定席なので、(CM家族は奇数家族なので)

溢れたCMは往復一人で座ることになる!

隣にかわいい女性が座ったのだが・・・

発車と共に中国語が飛び交うようになったのには驚いた!

隣の席に次々と入れ替わりながら記念撮影をしている様子から

女性グループで旅行をしている人達だということが分かった!

(5人グループの20代のOL達かな?)

 中国語が話せたら隣の子と会話できたのになぁ~

 英語も得意じゃないし・・・

 

1103_yufu03

サロンで寛ぐことも!

 でも、常時満席状態で座れないけど・・・ (こちらも中国のお客さん達で)

 記念撮影の為に席を立たれた一瞬に撮った

 サロンの貴重なショットで!(笑)

1103_yufu04

由布院駅に着いた「ゆふいんの森号」

 <参考>

 湯布院と由布院の違いをご存じない方は

 こちらをどうぞ!→ 由布院温泉

1103_yufu05

1103_yufu06

由布院駅

<参考>由布院温泉観光

 

1103_yufu24

由布院で有名な辻馬車!

 

1103_yufu07

 観光客の約7~8割が中国観光客のようで・・・

日本語の会話を聞くとほっとしてしまうCM!

 

1103_yufu08

 

1103_yufu09

 

 

ゆふいんの森号で湯布院へ 2」へつづく!

2011/04/11

花いかだ

110409_6638b

  <画像クリックで拡大>

桜もそろそろ散るだろうから今年最後の花見をしたいと思い、

9日(土)に埴生公園の桜アーチを見に行くと、

”花いかだ”ができていた!

 

110409_6649

  <画像クリックで拡大>

110409_6642

  <画像クリックで拡大>

池の周囲は賑やかだが、ここら辺りは静かな雰囲気で・・・

 

110409_6658

池の向こう側では花見宴会中で混雑している。

駐車場も非常に広いが、

駐車待ちの列が数百メートルできていた・・・

« 2011年4月3日 - 2011年4月9日 | トップページ | 2011年4月17日 - 2011年4月23日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ