« 2011年4月10日 - 2011年4月16日 | トップページ | 2011年4月24日 - 2011年4月30日 »

2011年4月17日 - 2011年4月23日の記事

2011/04/23

アーモンドきなこパン&アーモンドチョコケーキ

1104_kb01

久々に先日、HBでパンを焼いたが、

強力粉を減らし、その分量だけ”きなこ”を投入して

HBのSWオンで、→→ 休日ランチ用の

アーモンドきなこパン」が焼きあがった!

 

1104_kb02

割って見ると、こんな感じ!

食べると、甘さが少し足りない感じだったので

CMはハチミツをつけながら食べることにしたが、

家族は愛想笑いしながら、

「おいしいよぉ~」と、食べてくれた・・・

 ↑静かな声で

  

(家族が言うには、「HBで焼いたパンよりもパン屋さんの

 パンの方が美味しい!」そうで・・・

 焼いた人のCM以外は毎回、愛想笑いパターンで・・・

 確かにそうかもしれないけど、なんだかなぁ~

 愛情加算点とか家族感情加算点とかないのかなぁ~(寂)

 うちでは、パン焼きに関しては肩身の狭いHB君とCM君で!)

 

Illust304_thumb  Illust304_thumb

 

1104_acc01

外は朝から雨なのに室内にいるのはCMだけだったので、

暇つぶしと、家族サービスを兼ねて、

ケーキを作ることにした!

 

かためのホイップクリームを作って塗り、

アーモンドとチョコを削って散らし、

冷蔵庫にはイチゴやフルーツ類がなかったので・・・

羊羹で、適当にごまかすことに!(笑)

 

作り始めて約30分でアーモンドチョコケーキのかんせ~い!

  (二層にしたが、下層は梅サワーを染み込ませた後、

   ホイップクリームを塗って上層を重ねた。

   更にホイップ仕上げをしてデコレーションした。)

 

家族には、「梅サワーが意外にマッチして美味しい!」

と、上々の評判で、

特別に、「30分で!」に合格点を貰った!(単純笑)

 

 

 

 

 

1104_acc02

30分の秘密はこのシフォンケーキ !

フワフワとやわらくて美味しいパンで、

形もサイズも、それに「ケーキを作って下さい!」

と言っているようにCMには感じたので・・・(笑)

 

2011/04/21

ベイの花

110421_6928

ベイの花 (月桂樹) 

  バックのブルーは、ローズマリーの花

 

110421_6924

数日前にベイ(月桂樹)の花が咲いているのに気付いたが、

カレー作りの時に葉を摘んでくる以外はあまり見ることがないし、

地味で小さなな花なので

今年も撮るのを忘れそうな気がするしぃ~・・・

 なので今日早朝に撮った!

 <ちなみに>

  月桂樹は雌雄異株だが、うちのは雄株の雄花だと思う!

 

110421_6930

ついでにワイルドストロベリー の花も!

 

1104_6454

ハートの影ができているのに気付いた!

なんの影だろう?と思ったが・・・

 

パンジーの花びらの影だった!

(ちなみに、演出ではないですよぉ~ 偶然です!)

 

2011/04/19

ビビットカラー花壇

1104_6875

デージーが咲き始めると、鮮やか色の花壇になった!

フラワー公園で見たビビットカラーな花壇を

真似てみたくなったそうで、

昨年秋ごろにデージーの種を蒔くことからスタートしたようだが、

苗を植え付けてからも大変だったようだ!

 (花壇はルリが担当で!(笑))

 

「マンガチックな花壇になったね!」とCMが言うと、

「えぇ~っ!マンガチック? 別の表現ないの?

 かわいい色の花壇じゃない・・・」と・・・

「・・・」 いったい何と表現すればいいのか・・・?(笑)

 

1104_6880

いつ咲くか、いつ咲くかと毎朝チェックしながら待ち焦がれていたが、

一輪咲くと、次々と咲いて一気に賑やかになった!

 

1104_6881

デージーの咲く姿を眺めると、

元気な可愛さのようなものを感じるが・・・

園児の元気な姿にも似ているように思うCMだけど!

 

1104_6868

ビタミンカラーのように咲いたシバザクラからも、

ゲンキパワーを分けてもらえる気がする!

 

1104_6806

赤系で目が疲れた後は、

アジュガのブルー色を眺めて一休み・・・(笑)

 

庭は、パンジーやビオラ、

 クレピスピンクやリムナンデスなども咲き始めた!

タマネギ ニンニク・・・

110406_6510

   4月6日

今月初めの頃は、早生タマネギもまだまだだったが・・・

 

110416_6851

  4月16日

暖かくなって来ると、急に球が大きくなってきた!

球の大きいものはそろそろ収穫して

食べられそうな感じになってきたなぁ~。

 

110416_6848_2

去年はニンニクの収穫がよくなかったが、

 (はっきり言って失敗!(笑))

今年はなんとか収穫できそうな雰囲気になってきた!

 「おねがい!このまま無事生長して!」

 

 

110330_6249

  3月30日

秋蒔きした「九条ネギ」も食べつくしたので、

3月中旬に「九条ネギ」の種を蒔いていたら

かわいい芽が出始めた!

 

110401_6287

  4月1日

ネギって屈伸するように芽が伸びるのが面白いと思う!

 

110405_6450

  4月5日

背伸びを始めた!(笑)

 

110416_6854

  4月16日

ネギらしくなってきた。

 がんばって大きくなるんだよ! 大きくなったら食べてあげるからねぇ~(笑)

 

110416_6852

  4月16日

少し油断していたらブロッコリーに花が咲き始めた!

もうそろそろ抜かなくては・・・

 野菜を育てている者にとっては

 共存心よりも敵視する心に傾く

 蝶がヒラヒラと飛んでまわるようになってきたし・・・

 

 

2011/04/18

ムベの花

110417_6890

ムベの花が咲いているのを遠くで眺めたことはあるが、

近づいて観察したことはなかった!

花を一つだけ見ると、

なんとも可憐な花だったのには気づかなかったなぁ~

  <参考>

  ムベ (アケビ科 ムベ属) 

  (別名:トキワアケビ) 方言名として、・ウベ ・グベ など・・・

 

110417_6886

このように咲く姿もキレイだぁ~

 

110417_6887

これぐらい離れると、そうでもなさそうな花に感じてしまう・・・

 

110417_6889

あまりにも何処でも見かけるムベなので、

毎年こんな感じに

沢山咲いているムベの花には見慣れてしまっているが・・・

何だか全体のイメージとして眺めてしまい、

一つの花として今まで見ていなかった事を反省させられている。

 

 一つ一つの花は凄くキレイなのになぁ~

 

<4/18 訂正>

写真の花をCMはアケビだと思い込んでいたが、

正しくはムベだったのでアケビ→ムベに訂正。

 

アケビの花も探してみようと思う!

2011/04/17

アスパラの初収穫

110412_6710

  4月12日

アスパラに新芽が出始めてから僅か3日目(12日)には

もうかなり伸びた!

 

 110414_6743

  4月14日

明日頃には収穫できそうな感じで・・・

 

110415_6834

  4月15日

20㎝以上になったので、初収穫することに!

 (昨年10月の収穫はなかったことに)

 

110415_6837

  4月15日

おぉ~念願のアスパラガス! 2年は長かったなぁ~

うちのアスパラは雄株なので雌株よりは小さくなるらしいが、

でも数は多く出るそうなので今後の本数に期待を!

 

110415_6846

夜ご飯の一品に! 

アルパラらしい風味とシャキシャキ感と育てた喜びと・・・

ふかぁ~い味わいで!

 

110416_6856

  4月16日

翌朝見ると、もう次の新穂(新芽)が伸び初めている!

4~5本だけは残さないと(伸ばさないと)ダメらしいが、

この穂はどうしようかなぁ~

« 2011年4月10日 - 2011年4月16日 | トップページ | 2011年4月24日 - 2011年4月30日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ