« 2011年4月24日 - 2011年4月30日 | トップページ | 2011年5月8日 - 2011年5月14日 »

2011年5月1日 - 2011年5月7日の記事

2011/05/07

ニゲラとハーブたち

1105_7334

  5月6日

待っていたニゲラが、やっと咲き始めた!

 

110506_7373

結局、間引きしないまま育ててしまったが、

沢山の蕾がついているので今から次々と咲いてくれそうだ!

ピンクと白も咲いてくれるのかな?

 

1105_7304

「500円寄せ植え」に植わっていた中のラベンダーだけを、

昨年この場所に移植していたら予想以上に咲いてくれた!

 

1105_7343

真上から見ると丸く咲いてカワイイ!(笑)

  

1105_7339

コリアンダーは、かなりの量のストックがあるので

今年はお休みにしたかったのだが・・・

つい種を蒔いてしまったので、

当然と言えば当然だが花が咲いてしまった!(困)

  

1105_7337

カワイイ白花なんだけれど、5年目にもなると流石になぁ~(飽)(笑)

  

1105_7259

オレガノはハーブとしてよく利用しているので、

青々とした姿を見るとなんだか嬉しくなってしまう!(笑)

 

1105_7301

ハーブガーデン(と呼ぶには気が引けるが)は、

半日日蔭の場所なのでタイムが喜んでくれないようで、

いつの間にかタイムが減ってしまう。

昨年はゴールデンタイムも消えてしまったので、

「金がダメなら銀ならなんとか!」で・・・(笑)

シルバーリーフタイムの苗を買って植えていたら

今のところは順調に生長してくれている。

 

毎年、大量自生えで困る程だったペンンテッドセージーが、

今年は全く自生えしなかった!

そうなると、何だか淋しくなってしまう・・・

 

キャラウェイの種も大量に蒔いたが、

全く発芽しなかったし、

暴れん坊?のヤローにも、

うちは嫌われたようで消えてしまった!

昨年の夏に茂り過ぎていたレモングラスも

冬の寒さで消えてしまった!

 

うぅ~ん! 

ハーブも思うようにはならないもので・・・

 

2011/05/05

ニンニクとタマネギのプチ収穫

110428_7130

  4月28日

ニンニクの根元を少し掘ってみると、

収穫できそうな感じだったので一本だけ抜いてみることにした!

 

110428_7134

結構大きくなってるなぁ~。

 

110428_7135

水洗いした後に一枚だけ皮をはいでみた。

 

110428_7139

鱗片を分けて日に干すことにしたが、

もう少し収穫時期を遅らせたほうが良さそうな感じがする。

でも、もう十分使えそうなので少しずつ料理につかえるかなぁ~・・・

 去年は失敗したが、

 今年はニンニクをたっぷり使えそうで嬉しい!(笑)

 

 

110504_7281

早生タマネギが倒れ始めた。

(球を太らせる目的で、タマネギが自ら倒れる)

 

110504_7280

  5月4日

大きいタマネギだけを選んでプチ収穫することに!

 

10504_7291

さっそく日干して乾燥させることに!

  既に5~6個は抜いて食べたので、

  新タマネギの収穫はこれで16~17個目ぐらいかな?

 

110429_7145

  4月29日

ミニ牛蒡の葉が大きくなってきたが、

青シソの芽も沢山伸びはじめた!

  青シソの種を別の場所に蒔いたのだが、

  そちらは殆ど発芽しなかったのに、

  ここは自生えで伸びている!(笑)

 

110504_7225

  5月4日

牛蒡の周囲だけシソを抜き、

他はシソ苗としてしばらくこのまま育てることに。

  <参考>

  ミニ牛蒡の種蒔きの様子→→ ミニ牛蒡

 

1105_7370

こちらにも自生えのシソが沢山!

なのに、種を蒔いた所には生えてこない!(笑)

 

2011/05/01

春咲き花壇

1104_bv7190

クレピスピンク(モモイロタンポポ)が咲くと、

花壇も一段と華やかになるように思う。

 

1104_kv7195

今年はキンセンカのオレンジ色が加わったので、

去年の花壇と雰囲気が少し変わった!

(ルリは、今年の花壇の方が気にっているようだが、

 CMは正直どちらでもいいかなぁ~(笑))

 

1104_kv7040

キンセンカもバージニアストックもクレピスピンクもデージーも・・・

そして、パンジーも種から育てたので

どれも愛着心があってカワイイ!

 

1104_cp7197

諦めていたパンジー達も頑張ってくれたし・・・

 

1104_cp7198

 

1104_7208

中央のアグロステンマも少しずつ咲き始めているので、(カットしてるけど)

もうしばらく花壇が変化するのが楽しみだ!

 

1104_7192

フクロナデシコは種からだが、

ノースポールだけは庭のどこかで毎年自生えするので

移植するだけなので助かるけど・・・(笑)

 

1104_7036

リビングから眺めると 、こういう角度で庭全体が眺めらるので、

朝食は庭を眺めながら・・・

 でも日差しが強い朝はブラインド越しになるけど(笑)

 夜は暗くて見えないし、

 昼は忙しいので眺める余裕はないしで・・・(笑)

1104_6829

 

 

 

« 2011年4月24日 - 2011年4月30日 | トップページ | 2011年5月8日 - 2011年5月14日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ