« 2011年5月8日 - 2011年5月14日 | トップページ | 2011年5月22日 - 2011年5月28日 »

2011年5月15日 - 2011年5月21日の記事

2011/05/19

元気なハーブたち!

1105_7639

うれし~い! ジャーマンカモミールが咲いた!happy01

 

1105_7644

うちの庭ではカモミールの自生えが少ないので、

小さな姿を見つけたら大切に育てるようにしている。

  

1105_7673

ニゲラが一斉に開花をはじめた!

 

1105_7670

110519_7730

どう撮ったらいいのか迷うほど

ハーブコーナーで沢山のニゲラが咲いているが・・・

もう撮りようがないのでこんなショットで!coldsweats01

一応、ここがニゲラのメインスペースだが、

庭のあっちこっちにもニゲラグループが・・・

 

1105_7692

ハニーサックルの甘~い香りが漂うようになってきた。

 

1105_7633

姿はスイカズラと言えばスイカズラなのだが、

花の香りをかぐとハニーサックル!(笑)

 ハニーサックルは、なぜこんなにも甘くやさしい

  ドルチェな香りを漂わせるのか?

 (↑スィーツのドルチェではなく、

      ピアノ演奏で、甘くやさしく演奏するドルチェを連想したので例えた

 

1105_7684

白花がすぐに黄花に変わるが、

黄花になると香りは薄れてしまう・・・

 ほんと儚い花だなぁ~と思う。

 

1105_7677

ミントコーナーも元気で、

前左はホワイトペパーミントで、中に小さく見えるのがキャットミント

前右はスペアミント

後左がイングリッシュミントで、中がケンタッキーカーネルミント

後右がアップルミント

その後ろに(よく見えないが)パイナップルミント ブラックペパーミント

カーリーミント マウンテンミント・・・

他には、ペニーロイヤルミント  グレープフルーツミント

 ジャパニーズミント(薄荷) オーデコロンミント コルシカミント

 スイスリコラミント キャンディーミント ジンジャーミントなどなどが・・・

 交雑しないようにするのに、ミント管理をがんばってるCMで!(笑)

 

110519_7725

今年は手入れもしなかったコリアンダーもこんな感じで・・・

コリアンダーグループとニゲラグループの二大勢力の感じで、

白花が咲き乱れている。(笑)

 

110519_7724

コリアンダーの足元のスピードウェル(別名:ベロニカ)が咲いていることに

気づいてはいたが、撮るのが2~3日遅れてしまったようで・・・

ハーブ達も忙しいだろうが、

 CMだって忙しくて手が回らない。coldsweats01

                                 Illust298_thumb

1105_7728

 

2011/05/18

なんじゃもんじゃの木

1105_7704

芦屋町の岡湊神社(おかのみなと)の境内に

なんじゃもんじゃの木があるそうなので行ってみた。

 名前だけはよく聞くが、実際に見たことがなかったので・・・

 

1105_7696

なんじゃもんじゃの木はヒトツバタゴのことで、

環境省レッドリストに絶滅危惧II類(VU)として

指定されている希少種だそうだ。

 複葉のタゴ(トネリコ)はよく見かけるが・・・

<ちなみに>

 名前の由来について面白いエピソードがある。

 将軍が水戸黄門に「あの木は何という木か?」と尋ねられ、

 その返答に困った黄門さんは、

 とっさに「なんじゃもんじゃ!です!」

 と名即答(迷即答?)されたことから、

 なんじゃもんじゃの木と呼ばれるようになったそうだ。(笑)

 

1105_7700

思った以上に大きいなぁ~

(成木になると20メートルぐらいまで伸びるそうだが・・・)

 

1105_7702

GW頃にTVで紹介されていた時はもっと花がキレイだった!

  

1105_7697

GW頃がピークだったようで、既に盛りが過ぎている。

花の盛りが過ぎると見物人も少なく、

境内はひっそりとした雰囲気だった・・・

来年のGW頃に再度訪れようと思う。

 

<蛇足>

なんじゃもんじゃの木は、雄株・両性花異株なのが面白いと思った。

つまり雌花だけをつける雌株がないことになる。

人間社会で考えると、

「夫婦暮らし」か「女一人暮らし」の方が

幸せで長生きできる気がする。(笑)

なのに、なんじゃもんじゃの木

「夫婦暮らし」と「男一人暮らし」の生きる道を選んでいることになる。

一人暮らしをしなければならなくなったとしたら、

どちらが幸せなのかなぁ~?

2011/05/16

カンパニュラとバラ

1105_7656

咲いて良かったぁ~ 雑草ではなかった!

 

1105_7660

カンパニュラパーシフォリア(モモバギキョウ)の白花だった!

 葉が桃の葉に似ていることから、桃葉桔梗と呼ばれるそうだが、

2008年の秋に種を蒔いて2009年の春に咲かず

2010年の春も咲かなかった。

待ちくたびれた今年にやっと咲いた!

 多年草なので、来年も咲いてくれることを期待しているけど・・・

 

1105_7396

折角バラ(ブライダルピンク)が咲いたが、

雨日の12日頃が一番キレイだったような気がする。

(雨に打たれているから、同情心かも知れない?)

 

1105_7664

晴れたが、雨でかなり傷んでしまって、キレイなのは数少ない。

 

1105_7621

これもブラダルピンク (と言ってもこの一株しかないので)

1105_7662

 

1105_7454

ミニバラをアップで撮ったら、それなりにキレイだと思うけど・・・

 

1105_7452

かなり小輪のバラ

 ミニバラだからなぁ~(笑)

 

« 2011年5月8日 - 2011年5月14日 | トップページ | 2011年5月22日 - 2011年5月28日 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ