« 2011年5月15日 - 2011年5月21日 | トップページ | 2011年5月29日 - 2011年6月4日 »

2011年5月22日 - 2011年5月28日の記事

2011/05/26

ミニ牛蒡の間引き

110514_7649

  ミニ牛蒡 5月14日

ミニ牛蒡の種を蒔いたのが3月14日なので、

種蒔きから2か月経ったことになる。

夜盗虫(根切り虫)に葉を何枚も倒されたこともあったが、

むかつきながら翌朝退治しつつ、

やっと牛蒡の葉らしく育った。

  <参考>ミニ牛蒡の種蒔き

 

110524_7929

  ミニ牛蒡 5月24日

牛蒡の周りに自生えしたシソも一緒に生長している。

 

110525_7931

  ミニ牛蒡 5月25日

混み合い始めたようなので、

夕方の蚊を払いながら間引きしたらぁ~

「おぉ~ もう牛蒡になってる!」happy01

「種蒔から100日で収穫できる」と種袋に書かれていたが、

約70日でこんな感じにまでなった。

(30~40センチありそうだ!)

 

もう食べられそうな感じなので、ルリへ渡したら・・・

       ・

      ・

     ・

    ・

110525_7938e

夕飯の!野菜かき揚げ」に!

牛蒡を生き作りしたような速さで驚いた!

 

菜園からタマネギの晩生も1個抜いてきて使ったそうだし、

シソとネギも 菜園からなので・・・

生き作り!野菜かき揚げ」はサクサクで美味しかったぁ~(笑)

 小さい牛蒡なのに牛蒡の風味がきいていた!

 

2011/05/24

グリーンパークのバラフェア 2

110521_7859

  プリンセス・ドゥ・モナコ

見慣れてはいるが、やはり美しい!

 

110521_l_honoka_1

  ほのか  <クリックで拡大画像>

ピンク!ピンク!ピンク!のバラの楽園!

 

110521_rg_l_7871_2

<クリックで拡大画像>

バラ園の奥からだと入口が遠くに見える。

 

110521_7866

 

110521_7868

 

110521_7865

 

110521_7855

 

110521_7852

 

110521_l_7851

<クリックで拡大画像>

 

110521_7843

 

110521_rg_7850

バラのアーチに入ると、甘い香りに包まれて少しひんやりと・・・

 

110521_7842

 

110521_7837

 

110521_7836

 

110521_7835

 

110521_7821

 

110521_7806

 

110521_rg_7833

バラ園を後にして・・・

 

 バラ園入口近くの広場で「ローズガーデンコンサート」が開催されていたが、

アンサンブルミュゼ(木管四重奏)の演奏を聴くことができてラッキーだった。

110521_s_7891

特に大好きなモーツァルトの「 ピアノ協奏曲第21番」は

 (↑ CMはモーツァルトの曲はどれも好きの意味だが、

  モーツァルトで最も好きな曲は、交響曲第40番ト短調 K.550かな)

甘美な曲なのでバラ園によくマッチして素敵に感じた。happy01

(映画-みじかくも美しく燃え-でも使われている。)

<参考>→→ 

 ・ モーツァルト ピアノ協奏曲第21番・第2楽章 -みじかくも美しく燃え-

 ・ 交響曲第40番ト短調 K.550 ←試聴なのでちょっときびちい音質だけど

 

 110521_eimg_exit1

うさぎのカップル!(笑)

 

110521_eimg_exit2

グリーンパークを走る列車(一人100円)

 そろそろ曇ってきたので帰ることに・・・

2011/05/23

グリーンパークのバラフェア 1

110521_st_cecilia_2

  セント・セシリア

「21日(土)の夕方から雨になります・・・」

との天気予報だったので、

正午頃は曇り空で丁度良いだろうと思いつつ

今年もグリーンパークのバラフェアに出掛けることにした。

 

110521_st_cecilia_3

  セント・セシリア

今回見たバラでは、

CMはセント・セシリアが最も優しくて可愛いバラに思えたかなぁ~・・・

(訪れる度に少しずつ変わるので、

 バラに対するCMの感じ方が変化しているのだろうと思う)

  

110521_l_rg_7792

  <クリックで拡大画像>

バラの絨毯に埋もれてみたい!(笑)

 しかし、今日は暑い! 気温は30℃を超えているだろうと思う。

  

110521_rg_7832

バラ園のゲート!

バラ園の端にあるのでこちらから入る人は非常に少ないけど・・・

 

110521_rg_7874

向こう側から降りてくると、

「バラの香りがたちこめる楽園」が広がっていた。(笑)

 

110521_sahara_98_1

  サハラ’98

バラ園の入口で最初に迎えてくれるバラが

このカラフルなサハラで見ていても飽きない。

 

110521_schneewalzar

  シュネーバルツァー

 

110521_panish_beauty

  スパニッシュビューティー

半八重咲きの特徴ある咲き方が美しい!

  

110521_l_lavender_dream_1_2

  ラベンダードリーム <クリックで拡大画像>

小輪だが花数が多く非常にきれいだ!

 

110521_lavender_dream_2

  ラベンダードリーム

 

110521_graham_thomas

  グラハム・トーマス

CMは、白系とピンク系が好きなので

イエロー系のバラを撮るのが少なくなる・・・

 

110521_gartenzauber_84_2

  ガルテンツァーバ’84

 

110521_double_delight_1

  ダブル・ディライト

昨年、このグリーンパークに訪れた人が選んだ、

「私の好きなバラ!」のコンテストで

NO.1に輝いたダブル・ディライト 

福岡県人は「お熱いのがお好き!?」かもなぁ~(笑)

  CMは、グレース・ケリーのイメージと重なる

  プリンセス・ドゥ・モナコの方が好きだけどなぁ~

  ダブル・ディライトはやはり香からもモンローイメージかな??

 

110521_double_delight_2

  ダブル・ディライト

果物に似た強い香りがするバラらしいバラに思える。

  

110521_charleston_1

 

110521_charles_de_gaulle_2

 シャルルドゥゴール

淡い紫色のバラ

 

110521_black_baccard

  ブラックバッカラ

渋めの黒バラのようだが、深紅のビロードのバラのようにも見える。

 

110521_arc_en_ciel

  アルカンシェル

牡丹に似た雰囲気のあるバラで・・・

 

110521_7889

 

110521_7872

バラ園が見渡せる歩道にもバラが!

  <グリーンパークのバラフェア 後半へつづく>

 

 

« 2011年5月15日 - 2011年5月21日 | トップページ | 2011年5月29日 - 2011年6月4日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ