« 2011年5月22日 - 2011年5月28日 | トップページ | 2011年6月5日 - 2011年6月11日 »

2011年5月29日 - 2011年6月4日の記事

2011/06/03

小さな小さなコルシカミント

110603_7979

雨で貴重なジャーマンカモミールが倒れてしまうので、

(うちではジャーマンカモミールは貴重で・・・(笑))

オブジェで支えているが、早朝に撮ったのでまだ花びらは閉じたままで・・・

 オブジェは、DIYで鉄筋を曲げて溶接し、

 ペイントして作ったものだが

 錆びてはペイント!、錆びてはペイント!をくり返して約4年。

 ペイントをくり返す方がいいのか?

 それとも錆びたままでいいのか?を毎回迷いつつ・・・

1105_7728b

(5月20日頃の様子)

 

110603_7986

ディルのストックがあるし、ピクルスは作らないしで

ディルはもういらないのだが・・・

今年も自生えで育ち、花をつける。

それにしても今年はなぜか、

毎年花が咲くとやって来るアカスジカメムシがやって来ない??

 

110603_7980

ミントの中では最も小さいミントのコルシカミントだが、

グラウンドカバーに良さそうな感じに広がっている。

左のクリーピングタイムの葉や右のワイルドストロベリーの葉の

大きさと比較すると、

コルシカミントの小さな姿が分かるかなぁ~。

 

110531_7950

ブラックベリーの淡いピンク色の花が沢山咲いている。

ラズベリーやイエローラズベリーは地植えで育てているが、

こちらのブラックベリーは広がって欲しくないから

9号鉢で育ている。(笑)

 

2011/06/01

紫陽花が咲き始めた!

110531_7953

庭のアナベルが咲き始めた!

紫陽花が咲くのは梅雨の鬱陶しい季節の唯一の楽しみで・・・

 今年、新しく紫陽花が仲間入りしたのだが、

 既に咲き終わってしまった。

 

110531_7956

110531_7952

110603_7964

まだ色づき始めたばかりなので、

 毎日色濃くなっていく・・・

 

1105_7652

随分前から咲いているハコネウツギ。

 

110531_7957

ウツボグサも咲き終わりで・・・

 

1105_7936

リッピアは元気だぁ~(笑)

リッピアエリアを抜け出して

広がり続けている元気過ぎるリッピア達だけど・・

  

1105_7939

台風が過ぎた翌朝に咲いたユリ!

何というユリだったか忘れけど、鉢植えで育ているユリ。

 

レモンの花が咲いていると思ったら、

もう小さな実に変わっているし、

季節と庭の変化にブログ更新が追従できないよなぁ~

 

 

1104_6661

(園芸店で撮った紫陽花)

CMはこの紫陽花が気に入ったのだが・・・

ルリが迷って迷っ迷って、

鮮やかな色の別の紫陽花を買ってしまった・・・ 

 最近は後悔しているようだが・・・ (笑)

 

2011/05/29

プランター

1104_6497

梅雨&台風で庭に出るのも億劫だ!

なのでブログネタもないので、先月のDIY作品でも・・・

 

古い松の板が数枚あってじゃまだが、

捨てるには勿体ないので何かに利用できないものかと考えた。

松の板なので腐りにくいからプタンターでも作ろうかなぁ~。

  古材をカットしてコースレッドで組み立て、

  ラフに(OP)ペイントで仕上げた。

 

1104_6558

グリーンでCMロゴマークのフタバを入れ、

水が抜けるように簀子状に底板を並べて完成!

(底板は腐った時に簡単に取り替えできるよう置いただけ。)

 

1104_7330

完成したものの、かなりデカいプランターなので、

入れる土が大量にいるではないか!(当然だけど(笑) )

なので、とりあえず生姜の芽出しをしているプランターを入れ、

ポリカ波板を乗せて温室として利用している。

 こんな筈ではなかったけど・・・(笑)coldsweats01

 

<おまけ>

1105_7943

コンビニでパンを買ってレジで代金を払ったら、

「クジを一枚引いて下さい!」と言われて

クジを引いたらオレンジジュースが当たった!

気分よく車へ戻っていたら・・・

「あれ?右手が冷たい!」

見ると、手の甲に野鳥からの

いや~なプレゼントだった happy02

ダブルの当たりで・・・(苦笑)

 何でもCMは子供の頃から当たるからなぁ~と思いながら

 車に荷物を置いて、コンビニで手を洗ったけど・・・

« 2011年5月22日 - 2011年5月28日 | トップページ | 2011年6月5日 - 2011年6月11日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ