« 2011年5月29日 - 2011年6月4日 | トップページ | 2011年6月12日 - 2011年6月18日 »

2011年6月5日 - 2011年6月11日の記事

2011/06/11

甘とう美人

110609_8145

興味津々で甘とう美人(甘唐辛子)の初収穫をすることに!

果長が約20㎝ぐらいまでなるそうだが、

収穫適期は約15㎝ぐらいだそうで・・・

 9日に収穫した時は地割れするぐらいカラカラだったが、

 雨は10日から降り続いている。

 

110609_8155

ピーマンと一緒に甘とう美人を初収穫したが、かなりデカい!

10㎝を少し超えていたので、

次からはこの1.5倍ぐらいになるまで待っての収穫かな?

レンジで少し柔らかくしてかおりの蔵で食べると、

柔らかくてあま~い! 甘唐辛子は甘とう美人が最高だな!(笑)

  

1105_7912

5月にニンニクの収穫を済ませたが、

 

1105_7926

球のまま乾燥させるとカビやすいので、

CMは鱗片に分解して日に干して乾燥させている。

梅雨前にはほぼ乾燥を終えたが、今年はタップリ使えそうで嬉しいなぁ~

ニンニク味噌も作ってみようと思っている・・・

 

10504_7291

  5月4日

タマネギは早生と晩生の2種類を育てているが、

生長の早いものを選んで(球が大きくなった順)

次々と収穫して干しては吊るす(保存)をくり返している。

 まだもう少し残っているが・・・

 

1106_defura8088

ジャガイモの新品種のデフラの花が咲きはじめたが、

花は普通でも・・・

 

1106_8074

草丈が約1mぐらいに伸びた!のには驚いた!

右奥に見えるのが同じ時期に植えた男爵なので、

男爵の2倍ぐらいの丈がありそうで・・・

肝心なジャガイモの方はどんな感じに育っているのか??

 

110409_6622

  4月

食用のジャガイモを種イモにすると、

土壌が汚染されてしまうので、地植えのジャガイモと遠く隔離して

そのままプランターで育てたが、生長が思わしくないままだった。

 

1104_7403

  4月

地上部が枯れたのでプランターから掘り上げてみると

ピンポン球~テニスボールぐらいの小玉ジャガイモが

コロコロと! 

やはり、想像していたように表面が荒れていた。(病気が入った為に)

やはり、種イモを買うしかないな!(反省)

 土は広げて日にしっかり干して殺菌したつもりだが、

 ジャガイモと同じナス科を植える土には使えないな!

 <参考>

 プランターで隔離栽培するようになったのは→→ ジャガイモ

 

110607_8102

ミニ牛蒡とは思えないように大きく育っているが・・・

 

110607_8100

ちなみに、葉の大きさを測ってみると

おぉ~40㎝を超えているではないか!

ミニ牛蒡でこんなに大きくなると言う事は、一般的な牛蒡だと

もっともっと大きくなるんだろうなぁ~

スペース取り過ぎかも・・・(笑)

 <参考>

 前回のミニ牛蒡記事→→ ミニ牛蒡の間引き

 ミニ牛蒡の種蒔きの様子→→ ミニ牛蒡

2011/06/07

梅雨に咲く花たち

1106_8068

ユリがきれいだが、特に今はリッピアの花が沢山咲いている。

 

1106_8053

今、庭で目立つのはロベリアとリッピア

リッピアの花をサクサクと踏んで歩くのだが、

それでもリッピアは平気なようで・・・

 

1106_8026

ロベリアの深い青さ!

 

1106_8054

ゴテチャの花色は梅雨空を晴らしてくれそうな色で・・・

 

1106_8056

「カーネーションが今年も咲いたわよ!」だって!(笑)

 (たしかぁ~3~4年前の母の日にルリへ贈ったもの)

 

1106_8045

クチナシが咲き始めたが、数時間で色が変わってしまう。

 

1106_8106

アジサイの花色がやっと鮮やかになってきた。

 

1106_8097

 

1106_8103

 

1106_8099_2

 

1106_8090

 

1106_8091

アナベルも純白に変わった!

やはりアジサイは雨が似合うなぁ~・・・

 (と言ってもこの写真は雨の日に撮ったのではないが(笑))

 

« 2011年5月29日 - 2011年6月4日 | トップページ | 2011年6月12日 - 2011年6月18日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ