« 2011年6月5日 - 2011年6月11日 | トップページ | 2011年6月19日 - 2011年6月25日 »

2011年6月12日 - 2011年6月18日の記事

2011/06/16

キキョウのエクボ!

1106_8204

キキョウが咲いたけど、

 

1106_8205

蕾にエクボができている!(笑)

 

1106_8187

ノハカタカラクサ(野博多唐草) 別名:トキワツユクサ(常葉露草)

憶えにくい名前だったが、 

”野にある博多の唐草”と憶えたら簡単だった!(笑)

(そのままだけど・・・)

 

1106_8231

1106_8230

1106_8229

庭にナデシコが咲いていたが、

ナデシコはあまり好きじゃないので撮らないようにしていたが・・・

沢山咲くと撮らないわけにも・・・coldsweats01

<理由>

この時に頂いたナデシコの種を

 蒔いて育てたものだから→→ 皿倉山の薬用植物を尋ねて Vol.2

 

1106_8226

ポリゴナムも咲いているので撮ってみた。

 

1106_8191

1106_8213

1106_8207

1106_8209

墨田の花火は、刈り込み過ぎたせいか?

かなり花数も少ないし、咲き方もまばらな感じで・・・

 

1106_8196

庭で一番目立つのはこの紫陽花の赤色!

 

  

1106_8184

梅雨の晴れ間の夕方に蚊に刺されながら収穫をすませたビワ!

(少々酸っぱいのもあったが)

 

 梅雨がはやく明けないかなぁ~

2011/06/13

ニンニク味噌

110611_8162

菜園で採れたニンニクを使ってニンニク味噌を作ってみた!

ニンニク味噌のレシピを検索して参考にした後、

アレンジを加えてCM流オリジナルレシピで作ったが、

結果的に味噌の塩辛さに負けないように砂糖を加え過ぎてしまったようで、

少々甘いニンニク味噌になってしまった。coldsweats01

 

白ご飯にのっけて食べると、

ニンニクの使用量の割にはニンニクの香りがきつくなくて美味しかった。

お茶漬けで食べても、なかなかの旨さで・・・(自画自賛)(笑)

 

<ニンニク味噌のレシピ>

 (材料) ・ ニンニク・・・一球  ・ 味噌・・・1カップ 

      ・ 砂糖・・・大さじ5~6(好みの量) ・ アーモンド・・・約10粒

      ・ オリーブオイル(又はサラダ油)・・・適量   ・ 酒・・・少々

 (下準備) 

      ニンニクをみじん切りにする。 アーモンドも細かく砕いておく。

 (手順)

  ① フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて炒める。

  ② ・酒 ・砂糖 ・アーモンドを加えて更に炒める。

  ③ 味噌を入れて、全体がなじむように軽く炒めながら味を調える。

    (好みで一味を加えても良いと思ったが、今回は入れなかった)

 

1105_7215

ついでに、先月作った中から1品。

CMが一人で留守番だったので、昼ごはんに作った

「かんたんオープンサンド!」 

トーストして色んなものをのっけただけだけど・・・(笑)

ちなみに、作るよりも、フォークで押さえながら食べる方が大変だった!

 

1104_6893

ついでに、先々月作った中から一品えらんで、

「煮込みギョウーザ」  

カリカリとした食感とトマト味がマッチして楽し&美味しかったなぁ~(笑)

ちなみに、餃子の中餃子の具材は入れていない!

中味はチーズ ハム 干しブドウ カラシ・・・などを

一品ずつロシアンルーレット風に・・・coldsweats01

 

 

« 2011年6月5日 - 2011年6月11日 | トップページ | 2011年6月19日 - 2011年6月25日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ