« 2011年6月12日 - 2011年6月18日 | トップページ | 2011年6月26日 - 2011年7月2日 »

2011年6月19日 - 2011年6月25日の記事

2011/06/23

ミニ牛蒡の収穫

1106_8249

畝幅いっぱいに牛蒡の葉が広がった!

そろそろ少しずつ収穫できそうな感じなので・・・

 

1106_8253

4~5本抜いてみると、

おぉ~ 出来てる出来てる! 牛蒡になってる!(あたりまえだけど・・)

ミニ牛蒡とはいえ約45センチぐらいあるので、

十分だよなぁ~(笑)

 

 夕食は「牛ごぼう丼」だった!

 牛丼にゴボウのささがぎが沢山入った感じの丼。

 写真撮るの忘れたぁ~

 こんな感じ→→ 牛ごぼう丼

 

<おまけの余談>

先日、ホームセンターで商品を選んでいる時のことだが、

遠くからこちらへ歩いて来る人(中年女性)と目線が合った。

すると、ニコッとした笑い顔に変わって

急ぎ足で近づいて来られるので、

知り合いかなぁ~・・・と思いながら

そのまま「誰だろう??」と考えなら待っていた。

 

2メートルぐらい近づいた所で、

「あっ!すみません」と言われて急に方向転換された!

あっ! 「また店員さんと間違えられてしまったのかぁ~」

ジーパンでシンプルカラーな服装をしてるからかなぁ~

と思うが、店員さんとお客さんは見て分かるだろう!

と思うが・・・(笑)

 

帰宅して、「ルリに店員さんに見える?」と尋ねると、

「あっ!また間違えられたんでしょう!」と笑いながら答えた。

ジーパンを制服にしているHCもあるからだろうが・・・

最近は開き直っしまって、

店員さんと間違われたそんな時には

「いえ、私はお客さんです」と言わずに店員さんになったつもりで、

出来る限りの範囲で対応してあげるようにしている。(笑)

2011/06/21

イエローラズベリー

1106_8222

ローマンカモミールが咲いているが、

梅雨時期なので悲しいような咲き方をしている。think

 

1106_8247

朝、庭のラズベリーを摘みに行ったけど、

熟れてるのが少な~い!

 

1106_8241

イエローラズベリーも少ない!?

 

1106_8262

新聞取ってリビングへ戻ると、すでにキッチンにあった!(笑)

ラズベリーとイエローラズベリーを植えているが、

イエローラズベリーの方が優勢なのか?

うちはイエローの方が次第に収穫量が多くなってきている・・・

 ラズベリーの方が赤くてカワイイけどなぁ~・・・

 

1106_8240

朝食のヨーグルトに! 

(ジャムは、ラズベリーとイエローラズベリーを混合して作ったもの)

 

1106_8270

ついでにトーストも!

ライ麦トーストにラズベリージャムとビワジャムをのっけると、

美味し~い!

 ラズベリージャムもビワジャムも一般的なジャムの甘さの

 半分ぐらいの甘さに作っているので(ルリが作ったジャムだが)

 そんなには甘くはないぞ!(笑)

 

1106_8244

鉢植えのブラックベリーの方はまだこんな感じで、

熟れるまではあと少し!

 

1106_8280

地植えのラズベリーの方が、毎朝こんな感じで十分だし・・・(笑)

 

1106_8218

うれしくないドクダミが庭の隅で咲いている・・・

何とか根絶させたくて頑張っているのだが、

根が深すぎてムリ ムリ!happy02

                   Illust934_thumb

 

« 2011年6月12日 - 2011年6月18日 | トップページ | 2011年6月26日 - 2011年7月2日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ