« 2011年6月26日 - 2011年7月2日 | トップページ | 2011年7月10日 - 2011年7月16日 »

2011年7月3日 - 2011年7月9日の記事

2011/07/09

ブラックベリー

110709_8433

今日、九州北部も梅雨が明けたみたいだが、

やっとブラックベリーが黒っぽくなってきた。

 

110709_8434

赤と黒の比率は半分程度かなぁ~

あと少しで収穫できそうだが、

野鳥に先を越されないように気をつけなくては・・・(笑)

 

110710_8437

で、10日(日)に初収穫してみた!

ブラックベリーサワー用だな・・・

 

1107_8415

梅雨でハーブたちはどれも徒長しているが、

徒長しながらもオレガノに白い花が咲いた!

 

1107_8418

クリーピングタイムも徒長しすぎで・・・

 

110709_8436

シルバーリーフタイムは結構元気な様子。

 

1107_8417

マウンテンミントも頑張っている!

Illust473_thumb

 <おまけ>

1107_8431

おまけのキャラメルハイソフト!(笑)

パッケージはランドネ(山ガール雑誌)監修で、

中に入っている「登山豆知識カード」はモンベル担当のコラボ!

 山ガールに人気のハイソフトだそうで・・・(笑)

 

まだ、山ガールファッションで登山してる女性グループと遭ったことは

ないが、山ガールは特に富士山と高尾山が大好きだそうなので、

遭えない筈だよなぁ~(笑)

2011/07/04

夏野菜カレーと金のハンバーグ

1107_8389_2

甘とう美人ピーマンなどが収穫できるようになったが、

(少々収穫遅れのせいで)18㎝の甘とう美人もあった。

 (子供用のブルーの箸と比較すると甘とう美人のサイズが分かりやすいと思うが、

 割ると種が黒っぽく変わり始めた段階で、食べると少々辛みがあった。)

  

1107_8394_2

甘とう美人と共に、やっとミニトマトも収穫できるようになった。

 

1107_8400_2

曇りの日と雨の日が続いているが、

やっとやっと、ミニトマトが収穫できるようになった!

「でも日光不足なので甘味はどんなだろう?」

と思いつつ試食すると、「あま~い!」

 

1107_8392

四葉キュウリ(すうよう)を、やっと一本だけ初収穫できた!

毎年キュウリは種から育てているが、

今年はかなり生長が遅れてしまった。

 

1106_8380

ミニ牛蒡を少しずつ収穫しながら消費しているが、

割れが入り始めていたので慌てて残りの殆どを抜いた。

(生長の遅いのが4~5本残っているぐらいかな)

 

1107_8410

収穫した野菜を油で軽く炒めてトッピングの

夏野菜カレーをリクエスト!

 (カレーはCMがまとめて大量に作って冷凍保存しているものを解凍した)

     Illust306_thumb

 

1106_8306

先日、コンビニから金のハンバーグを買って帰ったので、

早速、夕食の一品に加えて貰った!

CM的には専門店並みのハンバーグのようで、

なかなか美味しいと思った。

欲を言えばデミグラスソースの味が少し濃すぎるように感じたが・・・

 

セブンゴールドシリーズはどれも美味しい!←CMのCM(笑)

 

<余談>

先日、福岡ルクルへ行ったが、

照明はかなり落とされていたので、節電だなぁ~と思った。

お腹が空いたので、

何だか面白そうだと思い「串揚げビュッフェ」でランチすることにした。

自分で揚げながら食べるシステムなので結構時間がかかり、

予想以上に時間が経っていた。(制限時間は1時間)

すると、「制限時間5分前です!」と注意されてしまい、

慌てて出ることになった。

(バイキングで注意されたのは初めての経験だが、

 何だか恥ずかしかったなぁ~)

 

トイレへ行くと、節電でシャワーも冷水だし、

手洗いの自動水栓の水も1秒ぐらいしか出ないので

何回も何回もくり返さないと手が洗えない。

いくらなんでも1秒間は節約しすぎでは?

 

疲れたので少し休みたいと思いイオンラウンジへ行くことにした。

どこのイオンラウンジもドリンクは自販機(無料)に変わっているのは知っていたが、

「飲み物は、お一人様一杯でお願いします!」の表示が多すぎるようで・・・(苦笑)

どこも徐々に厳しくなってきたなぁ~と思った。coldsweats01

« 2011年6月26日 - 2011年7月2日 | トップページ | 2011年7月10日 - 2011年7月16日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ