« 2011年7月3日 - 2011年7月9日 | トップページ | 2011年7月17日 - 2011年7月23日 »

2011年7月10日 - 2011年7月16日の記事

2011/07/14

ミニトマトの自由奔放栽培

1107_defura8441

2月に植え付けたジャガイモのデフラを先日収穫してみたが、

予想を裏切られて少量だった!(蔓ぼけさせてしまったようで・・・)

でも、まぁ~この程度でも収穫できで良かったことに。

 (男爵の方は6月に収穫を終わらせた)

 <参考> 6月のデフラの様子→→ 甘とう美人

 デフラの形状はメークインに似た感じだが、味は男爵に似ていた。

 

110714_8472

種から育てたF1ミニトマトだが、

意図的に脇芽つみを殆どやらずに自由奔放に育てている。

なので、ミニトマトジャングル状態になっている。

(ミニトマトは脇芽をつまなくてもOKだが、

 しかし、ほどほどに摘まないとこんな感じになってしまう。

 脇芽を摘まない方が収穫総量は多くなると信じている)

 

110714_8471

ジャングルの中にはミニトマトが生っている。(笑)

 

110713_8452

ジャングルからミニトマトを収穫すると、

毎日この程度は収穫できるので十分な量!happy01

 

1107_8470

今年は生姜の芽の出かたが悪く! (発芽率50パーセント以下?)

僅か4本しか育っていない。(悲)

 多分、気候のせいだと思う・・・

あぁ~ 今年の生姜の収穫は期待できないなぁ~weep

 

1107_8468

スィートバジルの育ち方も非常に良くないように感じるが、

もう花穂がつきはじめている。

こちらも気候のせいだと思っているCM!coldsweats01

ミョウガも今年は調子が悪くって・・・

2011/07/12

冷たい担担麺

110710_8447

冷たい汁なし担担麺」を作ってみたが、

余計or蛇足なトッピングまで作ってモタモタしてしまった・・・(笑)

・シソ・ミニトマト・キュウリは菜園で採れたものだが、

ざる蕎麦が余っていたので、

蕎麦をオリーブオイルでパリパリになるまで炒めたものを

トッピングに加えた。←これが蛇足のトッピング

 食べた印象からすると、

 ソースは辛くもなく、どちらかと言うとミートソースっぽくて・・・coldsweats01

 CMは冷やし中華の方が好きかなぁ~・・・

 

110710_8442

日曜日の朝、

ルリが「はい!プレゼントよ!」と言いながら手渡してくれた。

「なに・・・?」

 

110710_8445

開けて見ると、

「あぁ~!ありがとう 」

先日買ったハクバの「ミニ三脚」にケースが付属していなかったので、

ペンケースみたいなものでも使えないなかなぁ~と探していたのだが、

適当なのが見つからないままでいた。

 それで、夜に作ってくれていたようで・・・

 しかも、モンステラのトロピカル柄に裏地まで縫ってある丁寧な作りで・・・

 

で、お礼のつもりで、その日の昼ごはんに

「冷たい坦々麺」を作ることにしたのだが!(笑)coldsweats01

 残念ながら喜んでもらえなかったみたいで・・・catface

 

« 2011年7月3日 - 2011年7月9日 | トップページ | 2011年7月17日 - 2011年7月23日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ