« 2011年1月9日 - 2011年1月15日 | トップページ | 2011年1月23日 - 2011年1月29日 »

2011年1月16日 - 2011年1月22日の記事

2011/01/20

トマト煮込うどん と パエリア

1101_4701

寒いので、なにか温かいものが食べたいなぁ~・・・

トマトジュースが残っていたので、

トマトジュースで煮込んだ「トマト煮込うどん」を作ってみることにした。

 

CMは料理に慣れていない上に手際も悪いので、

余裕を持って作り始めたつもりだが(11時から)

それでも出来あがったのは正午ぎりぎりだった!

(ただのうどんなのに手際悪すぎcoldsweats01

 

(水を使わずに)トマトジュースのみで煮込んでいるので、

トマト味濃厚で美味し~い!

が、別に油揚げを煮込んで作った時に

味が濃縮されることを計算していなかった為に

何とも甘塩辛い油揚げで食べられなかった。happy02

  

1101_4683

久々にパエリアを作ったが、

作り始めてからサフランがなかったことに気づいた!catface

なので、なんとかサフランの色を出す為に、

なんとかせねば・・・・think

 

カレー粉でもそれらしき色にはなるが、

カレー味のパエリアになってしまうので、

サフランの代わりにターメリックとパプリカを使用することにした。

そして、自家製のオレガノとコリアンダーも加えて

パエリアらしき味と雰囲気に作った「パエリアcoldsweats01

 

サフランを買っても殆ど使うことがないし・・・

次にパエリアを作る時もサフラン抜きでいいかぁ~(笑)

 それにしても、この頃は寒すぎてガーデニングネタが

 見つからないなぁ~coldsweats01

 

2011/01/18

赤い大根が!

110117_4826_2

朝、バケツの水が凍っていたので、野菜は大丈夫かなぁ~

と眺めていると、寒さでよれよれ葉っぱの大根の中に

赤い大根1本混じって生長しているのを見つけた!

そこそこ太くなっていたので早速抜いてみると・・・

 

110117_4827

あれ~ 短~い! coldsweats01

菜園の水も表面がカチカチに凍っていたが、

大根類も大丈夫だった! 

大根の種に赤い大根の種が1粒混じっていたのだろうなぁ~happy01

 ちなみに、切ってみると中は白色の大根だった。

2011/01/16

三社参り

1101_4779

少し遅くなったが、初詣の三社参りをした。

こちらは宮地嶽神社(みやじたけじんじゃ)

 福岡県では、初詣に三つの神社を詣でる「三社参り」という風習があるが、

 日本全国共通の風習ではなさそうだけど・・・coldsweats01

 

1101_4787

ここの大注連縄は日本一だそうで、

直径2.5メートル、長さ13.5メートル、重さ5トンもあるそうだ!

他にも大太鼓・大鈴も日本一だそうで・・・

 

1101_4789

なぜだか知らないが、鳥居の向こうに小さな鳥居がある。

 

1101_4790

宮地嶽神社の境内の奥には奥の宮八社があるが、

ここは稲荷神社。 

他にも女性に人気の可愛い恋の宮神社もある。

 

1101_4791

民家村自然公苑にある、合掌造り民家

しかし、この日は寒くて寒くて・・・

急いで車に戻った!coldsweats01

 

1101_4769

北九州市八幡東区にある(スペースワールドの近く)

豊山八幡神社

雨が降り始めたので、誰もいなくなってしまった。

慌てて「クローバーの猫目石のお守り」を買って車へダッシュ!

(ここのクローバーのお守りは可愛いので欲しい!

 とのルリのリクエストだったので・・・)

1101_4825

  

1101_4770

1101_4771

« 2011年1月9日 - 2011年1月15日 | トップページ | 2011年1月23日 - 2011年1月29日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ