« 2011年7月17日 - 2011年7月23日 | トップページ | 2011年7月31日 - 2011年8月6日 »

2011年7月24日 - 2011年7月30日の記事

2011/07/30

ハーブの花

1107_8580

連日の日照り続きで、毎日早朝に水遣りをしていたら

(井戸水をポンプで汲み上げて、庭の水遣り専用として使っている)

とうとう井戸水が干上がってしまった!

あぁ~雨が降って欲しいなぁ~bearing

 

ペニーロイヤルミントが蔓延っているが、

どれも徒長しているせいか?花をつけているのは少ない。

徒長している枝を刈り込んでいたら、

一番咲いているこの花の根元の枝を間違って剪定してしまった。coldsweats01

 

1107_8632

パイナップルミントの花はまだのようだ!

  左後ろがカーリーミント 右がペパーミント

 

1107_8624

キャットミントにやっと花が咲いたが、花数が少ないなぁ~・・・

 

1107_8627

ローマンカモミールダブルフラワーも微かに咲いている。

クリーピングタイムの勢力に押されているので、

このままだと来年は消えそうな感じで・・・

 

1107_8628

ローマンカモミールダブルフラワーの花は小さくて愛らしい。happy01

  

1107_8630

クリーピングタイムの花が咲いてはいるが、

暑さで辛そうだけど。

 

1107_8631

クリーピングタイムの咲き方も今一つ元気がないようで・・・ 

 

110726_8619

カマキリ なにか用?今、いそがしいんだけど!

CM いや何も・・・ お仕事頑張って下さいな!

2011/07/27

夏野菜のシーズン

110725_8612

セミの鳴き声をBGMに、オニユリが咲き始めた!

オニユリを育てていた記憶はないが??)

 

110725_8614

オニユリむかごが沢山できているが、

むかご(種)を育てても開花するまでに2~3年かかるそうで・・・

 

110716_8484

  7月16日の朝の収穫

夏野菜の収穫ができるようになって嬉しい!

  

110717_8532

  7月17日

キュウリの形もやっと素直になってきた。coldsweats01

  

110722_8560

  7月22日

甘とう美人(甘唐辛子)も次々と生り続けているし・・

 

110722_8568

  7月22日

ナスとピーマンも収穫できた。

 

110722_8576

ミニトマトが沢山収穫できたので、

ちなみに量ってみると約1㎏あった!(うれしいなぁ~)happy01

  

110724_8596

  7月24日

今日あたりがミニトマトの収穫がピークのような感じなので、

記念に量ってみると約1.5㎏だった!

毎年悩まされている青枯れ病も出始めたので、

今後は収穫量も減りはじめるだろうなぁ~bearing

(青枯れ病になったミニトマトはもう4~5本は抜いて処分したので・・・)

 

食べきれないトマトを冷凍保存する予定なのだが、

毎日3食の消費で保存する余裕がないけれど・・・coldsweats01

 

110724_8603

  7月24日

ゴーヤの種を蒔いて育てているが、今年はかなり遅れてしまった!

でも、やっとネットの上まで登りつめて生り始めた。

 

110724_8607

  7月24日

収穫できそうな感じなのでゴーヤの初収穫をすることに!

 

110724_8608

あれ? アバシゴーヤの種だった筈なのに・・・

生ったのは普通のゴーヤみたいだけれど・・・??coldsweats01

 

2011/07/24

ガーリックオイルとガーリックチップス

110717_go01

自家製ニンニクがたっぷりあるので、

最近は料理によく使うようになってきた。

大して料理をしないCMだが、料理の度にニンニクの皮を

剥いで刻んでという面倒な作業を省略したいと思い、

(ルリは面倒とは思わないみたいだけれど・・・)

ガーリックオイルを初めて作ることにした。

ついでにガーリックチップスも出来るので一石二鳥だし!

 

  <アバウトレシピ>

1、約15片のニンニクの皮を剥ぎ、2~3ミリ厚にスライス。

 ニンニクの皮を剥ぐのが楽なように縦半分に切って剥ぎ、

 出来るだけ均等な厚さになるようにスライスした。

 (1ミリ厚ぐらいが良いそうだ。 

  フードプロセッサーを使用すると、

  微細なのが焦げるので使用しない方が良いそうで・・)

 

110717_go02

2、 フライパンにスライスニンニクを投入し、

 オリーブオイル(エキストラバージンオイル)を注ぐ。

 

110717_go03

3、ニンニクが隠れるぐらいまでオリーブオイルを入れたら、

 約300gぐらいかな?(笑)

 (オリーブオイルにニンニクの香りがつきやすいように、

  オイルはまだ加熱していない状態。)

 

110717_go04

4、出来るだけ時間をかけて低温で揚げる必要があるので、

 160℃で揚げるようにガスコンロを設定して点火。

 

110717_go05

5、徐々に温度が上がるので、

 キツネ色になる少し前にニンニクを除く。

 (焦すと、ガーリックオイルに焦げ臭がついて失敗となる為)

 

110717_go06

6、ニンニクを全てとり除いたら程よい色に。

 

110717_go07

7、カリカリのガーリックチップスの完成。

 (余熱でニンニクがキツネ色に変わった。)

 

110717_go08

8、ニンニクの強い香りがするガーリックオイルの完成。

 冷ました後、保管容器に移して冷蔵庫保管すると数か月はOK!

 

●ガーリックオイルの作り方をネットで検索したら、

 色んな作り方があったが、非加熱法と加熱法の二方法があった。

 しかし、非加熱の場合は保存が2~3週間程度に対し、

 加熱すると1年近く?保存できるそうだし、(冷蔵庫保存)

 同時にガーリックチップスもできるメリットがあるので、

 少々面倒だがCMは加熱する方法を選んだ。

 (ガーリックチップスは冷凍保存している)

 

<ないしょの裏舞台

 5の段階になって、「あみじゃくし」は?とルリに尋ねると、

 「それってなに?」

 「フライをすくい上げるネットのようなやつ!」

 「ないわよ!」 

 「なっ、ないの!何で??」

 「いらないから捨てちゃったわよ!」

 「げっ!」

 で、慌てて「竹しゃもじ」と箸を使って

 必死で何とか取り除いけど!bearing

 モタモタしてると焦がってしまうので、

 慌てた! 慌てた!(笑)

« 2011年7月17日 - 2011年7月23日 | トップページ | 2011年7月31日 - 2011年8月6日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ