« 2011年8月7日 - 2011年8月13日 | トップページ | 2011年8月21日 - 2011年8月27日 »

2011年8月14日 - 2011年8月20日の記事

2011/08/20

冬瓜やショウガ

1108_8819

自生えの冬瓜に花が咲いた(雄花)

 

1108_8893

かなり広がっているが・・・

 

1108_8894

何個か冬瓜が生り初めている。

 

1108_8884

蔓が広がり過ぎているので、

ルリが少し整理しようとして剪定していたら・・・

剪定した蔓の先に冬瓜がなっていたそうで。coldsweats01

 早すぎる収穫になってしまったが!(笑)

 

 

1108_8892

今年は発芽率50%ぐらいになってしまい、

わずか4本の生姜になってしまった。 

  寂しい生姜たち。

  

110819_8890

今年はスィートバジルを全くと言って良いほど利用しなかった。

種もまだ収穫していないままで・・・

 

110817_8860

ミニトマトが大体終わったようなので、最後の収穫を済ませた。

 

110817_8863

青いレモンも生り始めているが、

今年は10個ぐらいしか実をつけていないようだ!

去年が豊作過ぎたのかなぁ~?think

 

ゴーヤ

110817_8872

裏庭(北側)に植えている3本のゴーヤが元気で、

ほぼ毎朝収穫できている。

 

110817_8874

ゴーヤが収穫遅れにならないように毎朝チェックしていたつもりだが・・・

いつの間にかゴーヤとハヤトウリがネットを更に登り、

とうとう樫の木の天辺まで登り詰めていた!(4〜5m?)

こんな高い位置に生ったら、脚立に乗って収穫するか

高枝切りハサミで収穫するしかないかなぁ〜(笑)coldsweats01

 

110817_8858

  8月17日収穫

 

110819_8888

 8月19日収穫

 

110820_8904

  8月20日収穫

 

毎朝、ゴーヤジュースを飲むようにして(消費を)頑張っているが、

夜ごはんもゴーヤメニューが並び、

苦めの「ゴーヤ入り野菜スープ」だったりと・・・

当分ゴーヤずくしかな。coldsweats01

 

2011/08/15

ミントの花

110814_apple_mint

110807_apple_mint

アップルミント(別名:ウーリーミント)の咲き方が可愛いので2枚も!(笑)

色んなミントの花が咲き始めたので、

種が落ちる前に摘んでしまわないと、

ハイブリッドになってしまうかも・・・

 

110814_curly_mint

カーリーミント

スペアミントに似た甘い香りがする。

 

110814_ginger_mint

ジンジャーミント(別名:レッドミント)

 

110814_hybrid_mint

ハイブリッドミント

今となっては、親は分からないなぁ~

 

110814_pennyroyal_mint

ペニーロイヤルミント

花数は少なくなっているが、勢いは衰えていないので

広がることを優先しているのかも知れない!(笑)

 

110814_pineapple_mint

パイナップルミントはアップルミントの変種なので、

やはり花の形は似ている。

 

2011/08/14

「カップヌードルごはん」を作ってみた!

1108_8755

カップヌードルごはん」を買った!

 (CMは新製品に飛びつくタイプなので・・・(笑))

 

1108_8821

早速作ってみることに!

水を線まで入れて、「具・味つけの素」と「ライス」を入れてかき混ぜる。

 

1108_8823

フタをしめ、電子レンジで加熱(5分30秒)する。

そのまま2分間蒸らす。

 

1108_8824

香味油を入れてかき混ぜると完成。

 

1108_8825

さっそく食べてみると・・・

味が濃~い! CMは薄味好みなせいか?

特濃ご飯のように感じた!happy02

 

娘がポツリと言った!

「炊飯するときに「カップヌードル入れて炊いた方が美味しい!」

と、友達が言ってたよ・・・」

なるほどぉ~(笑)

「カップヌードルごはん」1個買う金額で

「カップヌードル」が2~3個買えるしなぁ~(笑)coldsweats01

 

******************************************

 

< こまった道の駅 >

福岡県の某道の駅で、

中国産のニンニクや唐辛子を大量に買って小袋に詰め替え、

地元産と偽って道の駅に納入していた

悪質な人がいたことが発覚したそうだ。

その道の駅では回収と返金をしているそうだが、→→ 道の駅

すでに何年も同じ手口でやっていたそうだし、

(一万個以上も売られていたそうだ)

他の道の駅でも同じような産地偽装があったらしく・・・

何を信じていいやら困ったもので!catface

  自分の庭で作るしかないか!coldsweats01

 

« 2011年8月7日 - 2011年8月13日 | トップページ | 2011年8月21日 - 2011年8月27日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ