« 2011年8月28日 - 2011年9月3日 | トップページ | 2011年9月11日 - 2011年9月17日 »

2011年9月4日 - 2011年9月10日の記事

2011/09/10

おうち パンランチ

1109_9025

  焼きそばホットドッグ

朝食もパンだが昼にもパンを食べることが多いCMだ!coldsweats01

8月のおうちパンランチから何種類かをアップ!・・・

と言っても市販のパンにちょこちょこと挟んだだけで!coldsweats01

 

アマトリチャーナ↓を作った時の余りソースを冷凍保存していたので、

やきそば麺にからめてホットドッグに挟んだら、

ボリュームたっぷり過ぎて・・・

おまけにカロリー摂りすぎ!coldsweats01

 

1108_8981_2
  アマトリチャーナ

 

1109_9019
  チキンホットドッグ

「から揚げ」とトマトとレタスを挟んでチキンホットドッグ

 

1108_8905

  コロッケサンド

食パンに切り込みを入れて、野菜コロッケとトマトを挟んで

コロッケサンドに!

 

1108_8848

  BLTサンド

ランチではないが、

珍しく娘が朝食用に作ってくれたBLTサンド

最近CMがお気に入りの食パンの新食感宣言

使ってくれているので、

カリッとして美味しいが(厚いので)食べづらくって・・・(笑)

 

(左上の)朝の飲み物

ゴーヤがたっぷりあるので

野菜生活のフルーティーサラダ40%+水60%+ゴーヤを

1分間ミキシングした

ゴーヤジュースを飲んでいるが、非常に飲みやすい!happy01

(苦みも気にならない程度になるし、ほのかな甘さがあるので

 ゴーヤジュースとは思えないほど)

ミキシングした時に泡もできるので、カプチーノのような

ふんわりとした口当たりがなかなかいいと思う。

 

ゴーヤとの相性があるようで、

色々他のジュースを使ってみたが、

相性が特に悪かったのが100%キャロットジュースで、

一番相性が良いと思ったのは、

↑の野菜生活フルーティーサラダ のような気がする。

他にもサントリーのなっちゃんオレンジのようなオレンジジュース類は

相性がよかった。

(もちろん、もっと他にもゴーヤと相性の良いジュースは色々あると思う)

 

1109_9086

 

1107_8476
  パリパリパンピザ

食パンをめん棒で押し潰してピザ生地にしたものだが、

 潰したパンを一度軽く焼いてから具をのせ、

 二度焼きしているのでパリパリした食感になった。

 

1108_8936
  サクサクパンピザ

食パンをそのまま軽く焼き、具をのせて二度焼きしたら、

 サクサクした食感のピザになった。

パリパリパンピザもサクサクパンピザも

どちらも簡単で美味しいと思う!coldsweats01

2011/09/07

野菜の種蒔き

1108_8986

野菜を何種類か種蒔きして苗の準備をしようと思い、

8月末頃にブロッコリーの種を蒔いた。

 

1108_8988

キャベツも少しだけ蒔いた。

 

  
1109_9044

害虫除けに防虫ネットで覆って苗を育てているので、

今はまだ大丈夫なようだ。

 

1109_9027

日をずらして大根の種を蒔いて育てているが、

こちらも防虫ネットで覆っている。

もう少し気温が下がると蝶も来なくなるので、

もうしばらくは防虫ネットで覆っておこうと思う。

 

ニンジンやサニーレタスなども少しだけ蒔いたので、

そろそろ発芽するだろう~・・・。happy01

Illust305_thumb Illust305_thumb

 

<余談>

やはり福岡市営地下鉄での事。

地下鉄の駅を降り、改札ゲートを通って直進していると、

対向から中学生~高校生ぐらいの一人の男の子が

携帯メールを打ちながらやって来るのが見えた。

そのまま直進してすれ違うと予想していたが、

その男の子は券売機の方へ方向転換するように

急に右に曲がった為に、(CMの前を歩いていた)女性の右腕に

接触して携帯を激しく床に落としてしまった。

(歩いていた女性に気づいていないような感じだった。)

女性は、「あっ!ごめんなさい!」と咄嗟に気遣いの言葉をかけると、

男の子は無言のまま睨みつけるような表情で携帯を拾い、

携帯についたキズと汚れを拭いた。

 

状況から判断すると、

接触したのも携帯を手落としたのも完全に

男の子の不注意のせいだとCMは思ったが、

その後、女性は何も言わずその場を立ち去って行った。

気遣いの言葉を謝罪の言葉に受けとめられたようで、

さぞ彼女は気分が悪かっただろうなぁ~

とCMは同情してしまった。catface

うな丼もどき

1108_8961

お昼に うな丼が食べたいが・・・

鰻を使わずに他の材用で「うな丼もどき」ができないものか?

自然薯を利用する方法もあるが、

うな丼には程遠いし・・・・

なので、CMの非常に浅い料理経験から思い浮かんだ

てきとうオリジナルレシピで「うな丼もどき」を作ってみることにした。

 

 < 「うな丼もどき」 レシピ >

●材料(2人分)

  ・ シーチキン 1缶 

  ・ 卵 2個 

  ・ 醤油  ・ 砂糖  ・料理酒 ・ほんだし

  ・ うなぎのタレ(無ければなくても大丈夫(笑))

●準備

 ①シーチキンの油汁をしっかり絞る。 ←今回の一番のポイント 

  (缶の蓋をゆっくり開き7~8割で止める。

  その状態で蓋を押すと油汁を絞ることができるので、

  丁寧にしっかりと油汁を切る。 油汁が切れたら蓋を完全に取る) 

 ②1個の卵だけ卵白を取る。 

    黄身はもう1個の卵と一緒に混ぜる。(錦糸卵用)

 ③タレを作る。 醤油、砂糖、料理酒、ほんだし、”うなぎのタレ”

    を合わせてタレを作る。←適当に!

 

●料理

 1、ボールに②の卵白を入れてかき混ぜた後、

  シーチキンを入れて軽く軽く混ぜ合わせる。 (注)強くまぜない!

 2、もう1個の卵と黄身を使用して錦糸卵を作る。

 3、フライパンに油をしき、シーチキンを2本流し込んで焼く。

   (それらしい鰻の形状になるように形を整えながら焼く)

   やや焦げ目がついたら返して両面を焼く。

 4、タレを加え煮込む。(タレが滲みこめばOK)

 5、ご飯の上に焼いたシーチキンを乗せ、

   残ったタレをかけて錦糸卵を添えれば完成!happy01

 

<印象>

おぉ~ うな丼ぽい! 旨い!

CMレベルの「うな丼もどき」としては、なかなかの完成度!(笑)

かなりお勧めの簡単レシピかな?happy01 

 

<余談>

 つい先日、福岡市営地下鉄に乗ったときのこと。

天神へ行く為に地下鉄に乗り込むと、

席が1つだけ空いていたので座ることにした。

右隣の席には母親が

2歳前ぐらい男の子を膝上に乗せて座っていた。

すると、さっそく男の子がCMの膝を蹴ったので、

ほんの少しだけCMは左側へ寄った。

母親が蹴ったのを気づいたようで、

「ほらぁ~ 足をそうすると当たるでしょう!」と、

母親が男の子を叱った。

男の子は横席に座られたことが気に入らなかったようで、

何度かCMを蹴ろうとした。

母親は何か忘れていないかなぁ~・・・coldsweats01

 

混んでいる車両だったのに、1つだけ席が空いていた理由が

やっと理解できた。coldsweats01

« 2011年8月28日 - 2011年9月3日 | トップページ | 2011年9月11日 - 2011年9月17日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ