« 2011年9月11日 - 2011年9月17日 | トップページ | 2011年9月25日 - 2011年10月1日 »

2011年9月18日 - 2011年9月24日の記事

2011/09/24

棚田inうきは彼岸花めぐり

110923_l9225_3

    <クリックで拡大画像>

うきは市の「棚田inうきは彼岸めぐり&ばさら祭」へ行くことにした。

うきはのつづら棚田(日本棚田百選)は、

約50万本もの彼岸花が一斉に咲く頃が特に美しいとのことで、

一度は訪れてみたいと思っていた。

初めて満開日の23日に訪れることができた。

 

110923_l9252
    <クリックで拡大画像>

県道から車で約5キロぐらい山道を走ってやっと

葛籠(つづら)地区に着いた。

10時過ぎぐらいに着いたので早いかなぁ~と思っていたのだが、

既に駐車場は満車で路上駐車も長い列

となっていたのには少し驚いた。coldsweats01

 

110923_l9242
    <クリックで拡大画像>

浮羽町のこの葛籠(つづら)地区には、

標高400~500mぐらいの山間部に約300枚程の棚田があり、

自然石で重ねられた石組みは約400年前のものだそうだ。

現在は5軒の農家の方々によって維持保全されているそうだが、

大変だろうなぁ~と思った。

 

110923_l9237
    <クリックで拡大画像>

彼岸花が満開の見ごろで!

 

110923_9206

デジカメ片手に畔道を沢山の人達が・・・

 

110923_9208

コンバインで稲刈りをされていたが、

地元の人達にとっては観光客で混雑するのは

いい迷惑かも知れない・・・coldsweats01

 

110923_9212

 

110923_9229

日陰になるところに咲いていた彼岸花は8~9分咲きでキレイ!

 

110923_9232

1時間ぐらい散策した11時頃には

更に車の列は長くなっていた。

 

110923_9239

棚田に咲く彼岸花は、下から見上げるよりも、

上から見下ろす方がキレイかなぁ~・・・

 

110923_9256

左下に少し見えるが、かかしコンテストも開催されていた。

彼岸花めぐり祭り期間中は一方通行規制になっていたので、

更に細い山道をカーブしながら約6キロ走って下り、

やっとのことで麓の合所ダム辺りに出た。

みちの駅うきは に立ち寄った頃は正午を過ぎていたが、

彼岸花観光効果か? 大混雑だった!coldsweats01

         

           Illust394_thumb

2011/09/20

100円スィーツ

1109_9154
  パティスリーミュール 粕屋店 

最近、パティスリーミュールの100円ケーキがマイブームになっている!

 (ルリブームと言った方が正確かも(笑))

初めて買った時には、「1個105円なので味も100円だろうなぁ~・・・」

と思いつつ買ったが、食べてから驚いた!

とても100円とは思えない!

ランチバイキングなどにある香料の強い

いただけないケーキとは全く違う。

 

1109_9156
100円なので、ついつい買ってしまう人がうちにいる!

母&娘で、これもこれもで・・・(笑)

サイズは小さいが、むしろ小さいので色んな種類が食べられるので

いいかも知れないなぁ~

 もちろんこの数を1回で食べることはないけど・・・(笑)

 

 

1109_9160
このチーズケーキだけは200円だが、

サイズも普通サイズだし、口溶けも軽くて上品だ。

Sケーキ屋さんのチーズケーキよりも遥かに美味しい!coldsweats01

 

1109_9090
こちらのケーキは別の日に

パティスリーミュール くりえいと宗像店で買ったものだが、

他にもシュークリームが別袋で・・・(笑)

 糟屋店も宗像店も店員さんの接客態度がいいなぁ~と思う。

 

1109_9094
CMはこのチョコレート系のケーキが大好きだ!

しっとりしていて濃厚な味!

ミュールの100円ケーキの全種類を制覇したが、

唯一口に合わなかったがケーキが1種類だけあった。

言っていいのかなぁ~? 

少々小声で→→ モンブラン好きなCMなのに、モンブランだけは好きじゃなかった。

それ以外はどれも美味しいケーキだった。

 

1109bleufonce0

こちらのケーキは、お気に入りケーキショップの一つの

ブルーフォンセで買ったケーキなので、値段もそれなりに・・・

当然、見た目も味もワンランク、ツーランク上にはなるが、

同じぐらいのペイだとミュールの数に魅かれてしまいそうになりそうで・・・coldsweats01

 

 < ちなみに > 他のお気に入りケーキショップ→→ チョコレートショップ

  この日は娘は別のケーキ屋さんの

  フルーツたっぷりのケーキーを別に買ったが、

  娘もママ譲りの厳しいケーキ選び視線で・・・(笑)

« 2011年9月11日 - 2011年9月17日 | トップページ | 2011年9月25日 - 2011年10月1日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ