« 2011年9月25日 - 2011年10月1日 | トップページ | 2011年10月9日 - 2011年10月15日 »

2011年10月2日 - 2011年10月8日の記事

2011/10/06

サイクリング

111002_9462

  < クリックで拡大画像 >

2日の午後からサイクリングに出掛けたが、

久しぶりのサイクリングで秋の風が心地よかった!

住宅地を抜けると、サクラタデが群生している場所があった。

 
111002_9463
嫌われる田圃の雑草も、こんな風に群生していると美しい!

 

111002_9468
しばらく走っていると、廃屋の庭にハゼランが咲いていた。

 花は実物大か、もう少し小さいかな?

  <参考>

2009年の庭のハゼランの記事→→ 爆蘭と朝焼け

 

111002_9484
荒れた空き地のような場所に青い花が見えたので、

近づいて見ると不思議な形をしている花だった。

小豆の花に似てるが、小豆の花は黄色なので

小豆のなにか別品種の花だろうか・・・

と思いながら撮って帰った。

 

111002_9486
面白い形をしているなぁ~

カールしているのがツリフネソウにも似てるし、

それよりも小豆の花にそっくり!

 

          Illust315_thumb
 

ネットでチェックしてみると、

絶滅危惧種のアカササゲのようだったので

ちょっと興奮してしまった!happy01

 

が、よく調べると・・・

スネイルフラワーだった。coldsweats01

 

 <参考>

 スネイルフラワーは、カタツムリに似てることから

 スネイルフワラーと名がついている園芸種の花。 

 (スネイルはカタツムリの意味)

 

10㎞ぐらいは走ったと思うが、

アップダウンが結構ある道を走ったので、

太腿が疲れてしまったぁ~

ウォーキングとはまた違う部分の筋肉を

使うことを改めて実感したが、

一人で走るサイクリングは開放的で気持ちの良いものだった。

                 Illust357_thumb

トイレバイク

サイクリングの次はトイレバイクでツーリングしてみたいけど・・・(笑)

衛生陶器メーカーのTOTOが、

バイオガスを燃料に走行するトイレバイク を作ったそうだが、

10月6日に北九州を出発し、東京目指して走るそうだ!

2011/10/04

ウォーキング

111001_9417
まだ青いマユミの実が生っている。

弓の材料に利用された事からマユミ(檀、真弓、檀弓)と名がついたそうだ。

 

111001_9414
マユミによくやって来るキバラヘリカメムシ

これはまだ幼虫なのでかわいい色をしているが・・・

 

111001_9422
10月1日なのに、

まだシロバナマンジュシャゲがきれいに咲いていたが、

日当たりが少し悪い場所だからだろうなぁ~

 

111001_9425

111001_9424
歩いていると、金木犀の香りが漂ってきたが、

金木犀の香りは秋だなぁ~と思わせてくれる。

 

111001_9426
ムラサキシキブ

 

111001_9428
ため池にガマの穂が咲いていたが、

風当りが強い為にどれも倒れるような恰好だった。

111001_9433
先端の雄花穂と下部の雌花穂の間にすき間(緑色の部分)が

あるのでヒメガマだが、雌花穂の長さが15㎝ぐらいもありそうだ。

 

111001_9434

ウコンの花もきれいだ!

 

111001_9437
カラタチ(枳殻、枸橘)

111001_9438

子供の頃に鋭いトゲに刺されて痛い思いをした記憶がある。

カラタチの実は苦くて食べられなかったので、

投げ合って遊ぶぐらいだったが、

最近はカラタチを植えている家は見なくなったと思う。

  <参考>

  からたちで検索したら、

 You Tubeにアップされている歌があった。

  からたちの花

 

111001_9443

ヨウシュヤマゴボウも懐かしい。(有毒)

 

111001_9444

ヤマブキ(山吹)の八重咲き。

白いヤマブキは岡山県のみに自生しているそうだが、

何故だろう?

  「七重八重 花は咲けども 山吹の・・・」の歌で有名な

  太田 道灌の山吹伝説は八重だったのだろうか?

 

土曜の夕方に2時間ぐらいは歩いたが、

少しはダイエットになっただろうか?(笑)coldsweats01

 

2011/10/02

アピオスと生姜の収穫

1109_9335_2

2年前に植え付けたアピアス(アメリカホドイモ)を収穫することにした。

  2年前に植え付けた時の様子→→ アピオスの収穫

  花が咲いたときの様子→→ 夏野菜たち

 

1109_9338_2

小さな種イモだったが2年間で大きくなった。

 

1109_9342_2

根っこには小さな小さなイモが沢山ついている。

これがまた生長して沢山できるんだろうなぁ~・・・

 

1109_9345_6

水洗いして、大きいイモだけ選別すると

この半分の量になってしまった。

ここは痩せた土地をピックで開墾した場所

植え付けていたので、ムリもないなぁ~

 

111001_9399_6

今年は、4株になってしまった生姜だが、

甘酢漬けするには、早めに掘り上げないと硬くなるので

1株だけ1日に掘りあげることに!

 

111001_9405_4

大丈夫そうだ!

今年は予定よりも全体の量が少なくなりそうなので、(4株なので)

貴重に感じてしまう・・・coldsweats01

 

 

1109_9349

早速、アピオスご飯を!

皮付だったので、皮が少し硬く感じたが、

アピオスご飯だった!coldsweats01 

パサパサ里芋ご飯と言った食味で、

美味しいとはいいきれないような食味で・・・

でも、栄養的に優れているそうなので

辛抱して食べることに・・・(笑)coldsweats01

 

111001_9445_2

アピオスにらギョウザも作ってみたが、

こちらは美味しかった!

ニラがアピオスの味を消してくれたのかも・・・(笑)

 

111002_9447

カレー風味アピオスリゾット

極薄スープカレーのような感じかなぁ?

アピオスが里芋のように思えたが、

カレー味がアピオスをサポートしてくれたのかも・・・(笑)

 

111002_9472

生姜ご飯と、枝豆とアピオスのスープ

枝豆のスープは美味しい!happy01

 

アピオスは皮をむかなくてもOKだそうだが、

やはり剝いだ方が美味しいので、

面倒でもむいてしまう。

なので、

ルリが来年はもうこんな面倒な作業は絶対にイヤ!と嫌うので、

(もちろんCMもピーラーで剝くのだが、適当にやるので)

アピオスを育てるのは

今回で終わりにしようと思っている。

« 2011年9月25日 - 2011年10月1日 | トップページ | 2011年10月9日 - 2011年10月15日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ