« 2011年10月2日 - 2011年10月8日 | トップページ | 2011年10月16日 - 2011年10月22日 »

2011年10月9日 - 2011年10月15日の記事

2011/10/15

なまずの郷

111010_9568

  < クリックで拡大画像 >

なまずの郷の前にある西郷川花園に

コスモスとヒマワリが咲いているそうなのでなまずの郷へ!

 ヒマワリがまだ咲いてる。

 

111010_l9566

 < クリックで拡大画像 >

アレ?100万本のコスモスが咲いているとの事だったが・・・

ここはまだ咲きかけみたいで・・・(残念)catface

もっともっと咲いてるコスモスを観に行きたくなったなぁ~coldsweats01
 

111010_9575

なまずの郷へ行くと、広大で気持ちいい~!

芝生広場では子供達が走り回っている。

  < 参考 >

・なまずの郷の「なまずの由来」→→ 大森宮のなまず像

・和風庭園の池には、20匹以上のなまずがいるそうですが、

 夜行性のためなまずの姿はなかなか見ることができません。

 薄暗い曇りや雨の日は、見れるチャンスだそうですが・・・

  

111010_9578
体育の日なので、多目的グラウンドでは

少年サッカーの試合が開催されていた。

グラウンドの後ろに少し見えているが、

遊歩道があるので歩くことに・・・

 

111010_9560
マルバルコウ

熱帯アメリカ原産の帰化植物だが、庭で育てている人もいるようだが・・・

 

111010_9583
シロバナサクラタデ

 

111010_9592
先日、サイクリングした時にサクラタデの群生に出逢ったが、

今回はシロバナサクラタデの群生にも出逢えてラッキーだった。happy01

 

111010_9586

こちらは、「赤まんま」のイヌタデで・・・

 

111010_9593
アキノノゲシ

クリーム色をしているのだが、直射日光を覆うように日陰を

作って撮ったけれど、白っぽく写ってしまった。coldsweats01

 

111010_9619

遊歩道にはドングリが沢山落ちているので、

ゆっくりと拾いながら歩いた・・・

         Illust67_thumb

 

< そこは花壇ですけど・・・ >

 

なまずの郷のフラワー広場で、

昼食のおむすびを食べていた時。

すぐ前は歩道で、

歩道の中央には石で15㎝ぐらいの高さで囲んだ花壇があった。

すると、お母さんらしき人が

サクサクサクと花壇の中を横断するように歩いて行く姿が見えた。

あれ?今のは何?coldsweats01 

今、花壇の中を迷いなく歩いていたよなぁ~coldsweats01

 

遊んでいた幼稚園児ぐらいの子供を連れ戻しに行ったようだが、

子供が危険な状態でもないし、急ぐ様子でもなさそうだだったし・・・

何も花壇の中を歩かなくても・・・

 

しばらくすると、

その男の子と母親は手をつないで仲良く歩いて帰られていた。

唯、お母さんは歩道を歩いてはいるが、

男の子は花壇の中を縦断するような恰好で手をつないでいるではないか!

花壇の中を歩きながら男の子は草丈の高い花を左手で抜きながら歩いている。

時々、大きな花は立ち止まって両手で抜いていると、

お母さんが、「ほら、帰るよぉ~」と言ってはいるが、

「花を抜いてはダメよ!」と怒っているのではなく、「さっさと歩きなさい!」

と言ったニュアンスだったのには溜息がでてしまった。

 

花壇という感覚ではなく、

多分、野原に咲く雑草の中を歩いている感覚なのかも知れないなぁ~

と思った。

その花壇を手入れしている人達が、

その親子の様子を見たら

腹立たしいだろうなぁ~と思ったが、

花を育てている自分達でも

信じられないような親子感覚が情けないと感じた。happy02

2011/10/12

ランチと道草

1110_9506

八幡西区千代ケ崎に7月下旬にオープンした

ハーブティーカフェ「Tea Style]にランチへ!

1110_9505

            Herb9103

1110_9500

明るくお洒落な雰囲気の店内は、

女性客で溢れる混雑で・・・

待って待ってスープの後に16穀米のワンプレートが!coldsweats01

1110_9501

デザートはカモミールシフォンケーキとハイビスカスハーブティー

1110_9503

プレートランチセットにはアイスクリームも!

  アイスクリームにかかっていたのはマロンソースで、

  後ろのハチミツはハーブティー用のハチミツ

テーブルに着いて、ワンプレートが出てくるまでに

長時間待たされたが、 (約45分)

雰囲気に加えてスタッフの丁寧な対応と心遣いのおかげで、

それほどでもないような気がしたかなぁ~coldsweats01

落ち着いたらまた行ってみようかなぁ~と思うような、

心地良いハーブティーカフェだった。

唯、男子禁制のような

可愛い雰囲気のハーブティーカフェのなので

男は(肩身がせまく感じるので)少しだけ勇気はいるが・・・

            Herb423

1110_9511

ランチの後は、グリーンパークへ道草することにした!(笑)

1110_9532

1110_9510

コスモスが咲き始めていた。

 そうだ、どこかへコスモスを見に行こうかなぁ~・・・

1110_9523

熱帯生態園には、人懐っこくて愛嬌のあるオニオオハシが。happy01

1110_9516

1110_9514

オオゴマダラも人慣れしているので、

手を伸ばせば指にとまるほどで・・・

1110_9518

1110_9512_2

童話の森のミニチュアたち。 (向こうに娘が・・・)

    Illust65_thumb ランチの後のいい散歩になった。

« 2011年10月2日 - 2011年10月8日 | トップページ | 2011年10月16日 - 2011年10月22日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ