« 2011年10月9日 - 2011年10月15日 | トップページ | 2011年10月23日 - 2011年10月29日 »

2011年10月16日 - 2011年10月22日の記事

2011/10/21

ハヤトウリ

110415_6844

  ハヤトウリ(隼人瓜)

熱帯アメリカ原産の瓜だそうで、

日本に最初に渡ってきたのが鹿児島だったので

「隼人の瓜」と名がついたそうだ。

子供の頃にハヤトウリを食べたことはあるが、

育てるのは今年が初めてだ!

 
  

110415_6843
  4月15日

発芽させる為に、プランターで少しだけ埋めておいた。

 

110505_7323

  5月5日

発芽が始った!happy01

 

110508_7386
  5月8日

みるみる伸びはじめた!

 

110512_7393
  5月12日

もう定植した方が良さそうな感じなので定植することにした。

 

110603_7982

  6月3日

発芽が始まって1か月経つと、蔓がなかり伸びた。

 

110817_8874

8月には蔓が樫の木まで登り始めた!

 

110909_9072

9月になると樫の木をかなり覆いはじめた。

 

111017_9775

10月になると、樫の木が完全に覆われてしまって、

ハヤトウリの木に変身してしまったぁ~(笑)coldsweats01

 

111020_9797

小さくて地味なハヤトウリの雄花

 

111020_9799
こちらも小さくて地味な雌花

こんなに小さな花なのに、スズメバチが好きだったとは知らなかった!

 

111020_9796
  10月20日の朝

実ってハヤトウリらしくなってきた。

昨年、ある日突然

ハヤトウリに目覚めたルリが、

「ハヤトウリを育てたい!」と言い出したのが

CMのモチベーションになったのだが・・・

 

1株あたり50個ぐらいは収穫できるそうなので、

2株で100個の収穫ができるかも知れないなぁ~(皮算用)coldsweats01

(3株のうち、1株は枯らせてしまったので)

ハヤトウリ料理は、煮る、焼く、蒸す、揚げる、漬ける、炒める、・・・

オールマイティーな利用ができるそうで・・・

 

唯、うちのハヤトウリを収穫するには、

「脚立」と「高枝切りハサミ」が必需品になりそうなのが、

大きな計算違いだったようで・・・coldsweats01

そうそう、ハヤトウリにオオスズメバチがやってくるのも想定外だった!catface

毎日2~3匹飛んで来て、ハヤトウリの花に止まるようになったので、

収穫する時は、刺されないように気を付けなければ!

 

111020_9801

プレッシャーうけつつインターバルとりつつ3~4朝かけて、

やっとやっと収穫した柿(ハヤトウリの木の後ろに見える柿)weep

高い位置に生っているので、

1.8mの脚立に乗り、

高枝切りハサミを最長に伸ばし、

空を見上げるようにして

やっとこさ収穫出来る状態なので、

 

首が痛くて痛くて・・・

なので、

首の痛みと相談しつつ

インターバルとりながら3~4朝かけて収穫した。

 

が、

カラスにつつかれたものや、

台風で傷んだものなどが沢山あって、

ルリが選別して選別して三分の二は廃棄になってしまった。

写真の柿は残った三分の一の貴重な精鋭の柿達!

トップガンパーシモンかも!

  あぁ~ まだ首が痛い!happy02

古傷(昔、追突されてムチ打ち症になった)が傷む!bearing

2011/10/19

レソラ天神とキャナル

111008_9535

博多の街のタウンウォーク!

  (いつもの待ち長~い時間を利用しての(笑))

つい先日オープンした「レソラ天神」へ行ってみたが、

 ・ BARNEYS NEWYORK( バーニーズ ニューヨーク)

 ・ LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)

 ・ ZOY 

 ・ RISTORANTE ASO(リストランテ ASO)

などなどの超高級店は雰囲気からしてちがう・・・coldsweats01

レソラビルには入ったものの・・・

 

CMは、そのうちリストランテASOでブッフェランチぐらいかなぁ~・・・

他は全く縁がなさそうなブランドの気がしたので、

地下鉄で博多シティーへ!

 

 

111008_9537

博多シティーへ着いたら、

消防車のサイレンが鳴っているの気づいたが、

何だろうと思いつつ阪急へ行くと、

黒煙があがっているのが見えた!??

  帰宅してやっと分かったが、

  石蔵酒造が火災だったとは。catface

 

111008_9541

13時頃?には黒煙が白煙に変わっていたが、

まだヘリが何機か飛んでいた。

 

111008_9544

博多シティーで一人ランチの後、

博多駅前通りを歩いてキャナルへ!

博多ベロタクシーが走っていたので撮ったが、

デジカメ出すのが少し遅かった。

 

111008_9552

111008_9553

キャナルシティーイーストビルが9月30日にオープンしたので、

さっそくH&MとZARAへ行ってみた。

H&Mの向かいに九州最大のユニクロもオープンしていたが、

その日はH&Mは入場待ちの行列ができて大混雑だったのに、

ユニクロは普段と変わらない雰囲気だった・・・

 

 

111008_9555

冷泉公園を通って天神へ移動する頃には、

博多名物の中洲屋台の準備が始まっていた!

 

        Illust322_thumb

< 隊員食堂カレーを食べた >

 

1110_9792_2

 左半分がゴーヤトウガンカレーで右半分が隊員食堂カレー

湯せんして温めた「隊員食堂カレー」と、

先日作って冷凍保存していたゴーヤトウガン カレー

の二種類を食べ比べてみることにした。

  隊員食堂カレーは野菜の煮くずれ状態から思うに、

  煮込みは30~40分ぐらいかなぁ~ 

  あえて咀嚼を考えた上でのことかも?think

総合的には美味しいと思ったが・・・

よこすか海軍カレー」と比較すると、

(背景時代が違うので比較するのはナンセンスとは思うがあえて)

遥かに平成の大人のカレーに思えた。(笑)

 

正直なところCM的には、

やや塩分強すぎで、カレースパイス類が弱い気がした。

塩分を押さえ、ガラムマサラのようなものをもう少し加えると

カレーのスパイシーさが前へ出てくると思うけどなぁ~think

2011/10/17

しんよしとみのコスモス

1110_l9657_3

  <クリックで画像拡大>

 
築上郡の道の駅「しんよしとみ遺跡前」に

200万本のコスモスが咲いているそうなので、築上郡上毛町へ!

おぉ~ 咲いてる!咲いてる! 

見渡すかりぎコスモス!きれ~い!happy01

 

1110_l9670_2
 <クリックで画像拡大>

<左側> 再度、道の駅に向かって左から見渡すと・・・

 

1110_l9654_2
 <クリックで画像拡大>

<中央> 向こうに道の駅

  4年前に訪れたキリンビアパークの感動を思いだすなぁ~

 

1110_l9651_2
<右側>

なまずのリベンジが果たせた!←意味は前回の記事のなまずの郷を参照

 

1110_9673_2
変わったコスモスを見つけたのでアップ!

 

1110_9666_2

1110_9674_2
ピコティーコスモスのようで、かわいい!

タイプかも・・・coldsweats01

 

1110_9679_2
おこしかけ」と「メタセの杜」にも寄ったので、

航空自衛隊名物の「隊員食堂カレー」を買った!

<参考> 隊員食堂カレーの紹介

 

航空自衛隊 築城基地のすぐ傍に物産館「メタセの杜」があるので、

今年の7月から航空自衛隊名物の「隊員食堂カレー

が発売されるようになった。 

(TVでも紹介されて有名になっている)

 

  まだ食べていないけど・・・coldsweats01

 

メタセの杜の上空は、戦闘機が頻繁に飛んでいるが、

撮ろうとしたが、

あっ!と言う間に飛び去るのでなかなか難しい。coldsweats01

なので、先月、航空自衛隊 芦屋基地周辺で撮った写真

が何枚かあるので、雰囲気だけでも・・・(笑)

1109_9194

1109_9197

1109_9191

1109_9196

« 2011年10月9日 - 2011年10月15日 | トップページ | 2011年10月23日 - 2011年10月29日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ