« 2011年10月23日 - 2011年10月29日 | トップページ | 2011年11月6日 - 2011年11月12日 »

2011年10月30日 - 2011年11月5日の記事

2011/11/05

ランタナとコーヒー

111103_9978

ランタナは、万華鏡で見る世界のような花に思える。

カワイきれいだなぁ~happy01

  そうだ、テレイドスコープでタンタナの世界を覗いてみよう!

  一つ一つの花が調和して頑張っている様子が見えるかも・・・

 

111103_9957

アメジストセージ(正式名:サルビア・レウカンサ 別名:メキシカンブッシュセージ)

今頃の時期になると咲くアメジストセージだが、

春~夏場に刈り込んだのでコンパクトに咲いてくれた。

 

111103_9951

元気に咲き続けるオキザリスの花を見ると、

なんだか元気が貰えるようで・・・

 

111103_9994

色は濃くても儚い咲き方をするノボタン。

この花は翌日にはもう散っていた。

 

111103_9953

撮り遅れてしまったシュウメイギク。

かなりくたびれた感じになっているので

ぼかしを入れるしかないかぁ~(笑)

 

111103_9995

こちらのポリゴナムも元気で!happy01

 

                          Illust359_thumb

 

1110_9903

コーヒーはトラジャブレンドが好きだが、

トラジャコーヒーは、

初めて飲んで芳醇な香りとコクに惚れてしまった!

それ以来キリマンジャロをトラジャに変えて飲むようになった。

しかし、コーヒー全体が値上がりしたのでトラジャブレンドをベースにして

(水増し目的と言うか粉増しというべきか・・・)

オリジナルブレンドしてみることに・・・(笑)

 予想どおり、トラジャブレンドの域を脱していた。coldsweats01

                   Illust316_thumb_2

オリジナルブレンドしたこのコーヒーの味を文章にして

表現するのも、レーダーグラフにするのも難しいので、

CMの独断と偏見で偏差値に置き換えて説明することに・・・

  もしかして、こちらの方が更に伝わりにくいかも(笑)

  なので、興味ない方はスルーして下さい。

            Illust317_thumb

トラジャブレンドの偏差値を65

キリマンジャロブレンドとモカブレンドと有機栽培の

偏差値を全て50だと仮定すると、

今回のオリジナルブレンドの偏差値は60ぐらいかな?

暴力的な計算をすると、(50×4+65)/5=53なので

結果的に53<60のCM評価はブレンド成功となったかな?(笑)

 

トラジャが一人で頑張って引き上げてくれた訳ではなく、

それぞれが融合調和して成果を上げたことになるようにCMは思う。

会社でも部門で働く個人個人のスキルと頑張りが

平均値と総合力を引き上げてくれるのに似ているようにも思う。

しかし、その部門の偏差値を上げるも下げるも、

部門長しだいで・・・think

 

2011/11/04

落ち葉とポリゴナム

111103_0014

紅葉した柿の葉が散り始めたが、

11月だというのに、

まだまだ気温の高い日がつづいている・・・coldsweats01

  

111103_0039

111103_0036

ポリゴナム(ヒメツルソバ)の咲く通路を歩き、

ハーブ達の様子を見に行くのが楽しみで・・・

  <参考>

ポリゴナム好きなので、

昨年の今頃もポリゴナムをアップしていた。→→ オキザリスとポリゴナム

 

111103_9982

春にクリスマスローズのダブルの苗を2株買い、

鉢植えの状態で夏場を越させていた。

鉢植えのままだと元気がないようなので(10月頃に)地植えにかえた。

  (ネコちゃんの前後の2本)

 

111103_9990

実生で育てているこのクリスマスローズは、

来春には咲いてくれそうな感じになってきた。happy01

多分、全部シングルだと思うけど・・・(笑)

 

111103_9988

ヒューケラの苗を買って定植してから丁度1年ぐらいになるが、

なんだか元気がない様子だったので

根元を少し掘って確認しようとしたら・・・

 

ポロンと抜けた!catface

えぇ~!なんでぇ~!

根が全然張っていない!coldsweats01

なので、もう一度土を耕して植え直した。

何とか元気になって欲しいと思うが・・・

  <参考>

ヒューケラの苗を買った時の様子 →→ ヒューケラとヒメジョオン

 

111103_9987

春に咲いたニゲラの”こぼれ種”から育った

ニゲラたちがもうこんなに育っている。happy01

 ヒューケラは育たなくても、ニゲラは元気に育つ!(笑)

 

111103_0003

挿し芽で育てたローズマリー

もう3~4年ぐらい経つかなぁ~・・・

 

2011/10/31

ハヤトウリとスズメバチ

1110_oosuzumebachi

オオスズメバチを捕まえてペットボトルに閉じ込めた!

既に5~6匹目ぐらいになるが・・・

 

1110_9870

ハヤトウリの花が好きなようで、

オオスズメバチが頻繁にやって来るようになった。bearing

ハヤトウリを収穫するのも危険になってきたので

虫取り網でオオスズメバチを捕っているが、

かなり怖い!coldsweats01

 
  

1110_9872

スズメバチが飛んでいるので、恐々ながらも少しだけ収穫した。

沢山生ってはいるが・・・かなり危ない!catface

  
  

1110_9876

ハヤトウリには棘があるので、

この棘にも刺されないようにしないと!(笑)

 
  

111031_9920
おでんになったハヤトウリは、

食感も味も大根によく似ているが、

なかなか美味しい!happy01

ハヤトウリが味噌汁にも入るようになったし、

煮物やサラダにも登場するようになった。

 

 

111024_9864
  10月24日 午前6時過ぎ頃

先日の早朝、急に外が茜色に染まったので

庭にでてみると、キレイな朝焼けだった。

 

111024_9868
  

111024_9869
わずか3分ぐらいで茜色がうすくなってしまったが、

ほんの一時の美しい朝焼けだった。

 

« 2011年10月23日 - 2011年10月29日 | トップページ | 2011年11月6日 - 2011年11月12日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ