« 2011年10月30日 - 2011年11月5日 | トップページ | 2011年11月13日 - 2011年11月19日 »

2011年11月6日 - 2011年11月12日の記事

2011/11/10

ミルクの暖房ハウス

1111_0066_2

朝食のヨーグルトを食べているミルク!

モーニングサラダは、

たんぽぽの葉やキャベツの葉が好みのようだ!

 

1111_9904

今年の1月に電気ヒーター内蔵の「ミルクのウィンターハウス

を作ったのだが、「少々大き過ぎる!」と家族からクレームがあり、

「今年の冬はもっとコンパクトな陶器製のものの方がいい!」

とのリクエストがあった!catface

毎年、シーズごとに新築しなければならないのか

と言った疑問や市販品チョイスの選択疑問は残るが・・・・

結局、

DIYで陶器製の植木鉢を加工してミルクの暖房ハウスを作った!

  もちろん 

  ハムスター用ヒーターやハウスなどの市販品はあるが、

  「「低温火傷に注意・・・」の注意書が気になる・・・」らしく、

  DIYで作る ロハハウス?の方がルリ好みのようで・・・(笑)coldsweats01

  全て手持ちのストック材料を使用してDIYしたので、

  暖房ロハハウスにはなったが!(笑)

 

 

1111_9906

カバーを外すと、こんな簡単な構造だが・・・

 

1111_9907

リューターにビットを取り付け、

百均で買った陶器製の鉢の底穴を大きく削り、

出入り口の部分もアーチ状に削って加工したものだが、

それに天井部分に常夜灯(4W)が入るようにしただけの

簡単な暖房ハウスなのだ!

 

1111_9908

天井になる部分はトタンを加工してシリコンコーキングで

取り付けたので、常夜灯の微熱でトタンが温かくなり、

次第に陶器性のハウス自体もやんわりと温かくなる。

コードを齧ると危ないので、保護チューブを被せたが

まだそんなに寒くはないので、

ミルクが入ってくれないが・・・

今は、お菓子の空箱にミルクが自分で齧って、

出入り口と小さな窓を2コ空けたものに住んでいるが、

   <YouTube動画 ①> ミルクのリフォーム工事中

  <YouTube動画 ②> リフォーム工事を終えたミルク!

  <YouTube動画 ③> 食事中のミルク!

  ①と②は早朝の薄暗い時間帯に活動していたので、

  チャンスを逃さないよう慌てて撮った為に、

  少々暗い動画になってしまった。coldsweats01

  昼間はいつも眠っているし・・・(笑)

 

寒くなるときっと暖房ハウスの方へ

引っ越しして眠ってくれる!

とCMは期待している。coldsweats01

 

2011/11/08

ラッキョウの花

111102_9924
9月に種球を植え付けたラッキョウに花が咲いた。

薄紫色の小さな地味な花で・・・

  <参考>

  種球を植え付けた時の様子→→ 三度目の正直

 

111103_0001
クチナシに実が付き始めた。

熟成したもので山梔子酒(さんしし酒)が作れるそうで、

就寝直前に飲むと、鎮静作用があり不安不眠に効くらしい。

 

111102_9960
今年は数は少ないが、レモンが利用できるようになってきた。

先日、すでに鍋で1個利用したけど・・・(笑)

 

111102_9927
キャベツ(種から)が巻き始めた。

防虫ネットで大根の方は失敗したけれど、

こちらのキャベツの方は大丈夫そうだ!(笑)coldsweats01

 

111102_9930
ブロッコリーがやっと何とか大きくなってくれそうな感じになってきた。

8月にポリポットに種を蒔いて育て始めたのだが、

順調に育っていた苗を枯らせてしまい、

再度蒔きなおしをしたので生長が遅れてしまった。

年内の初収穫はムリそうだなぁ~・・・catface

 

111102_9931
ニンジンに嫌われ続けているうちの菜園だが、

有機石灰で酸度調整もしたし、

今回は幼少期も丁寧に育てたつもりなので

今の所はいけそうな気がするが・・・??

でも、今までの失敗経験のトラウマが浮かんでくる。(笑)

 

111106_0044
ハヤトウリが次々と生りだして、ホントうれしい!happy01

ここだけで15個生っているので、

50個は達成できそうな感じになってきた。

(普通は1本あたり50個程度収穫できるそうなので)

気温が下がり始めると共に、

やって来るスズメバチの数がぐっと減ったが、

しかし、霜が降りるとハヤトウリは

急激にぐったりとして終わるそうなので、

早く!速く! 急いで!急いで!coldsweats01

 

111102_9946
ハヤトウリを6個ほど収穫した!

(上の写真とは別の場所から収穫したものだが、

青りんごぐらいの大きさで、400g~500gだった。

鍋料理で食べても味噌汁の具に入れても

冬瓜を超える美味しさなので、

来年は、冬瓜は全廃してハヤトウリに移行したいと思っている。coldsweats01

 

111102_9948
甘とう美人が健在で、

(草丈がCMの身長と変わらないぐらいになっている)

収穫がまだまだ続いている。

寒くなると共に色も変わり始めたが、

収穫遅れで赤くなったものも料理の彩を豊にしてくれるし・・・(笑)

(赤くなっても辛くはならず、むしろ甘味が強くなる)

                         Illust77_thumb

 

« 2011年10月30日 - 2011年11月5日 | トップページ | 2011年11月13日 - 2011年11月19日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ