« 2011年11月20日 - 2011年11月26日 | トップページ | 2011年12月4日 - 2011年12月10日 »

2011年11月27日 - 2011年12月3日の記事

2011/12/01

ブロッコリーを収穫

1111_0286

ブロッコリーを(種から)10本程育てているが、

葉を齧る青虫を毎朝のように捕獲してがんばった!(笑)

先日、やっとのことで頂花蕾を1個だけ初収穫することができた。happy01

 

1111_0290

1111_0291

キャベツは防虫ネットを架けている頃から

既に葉のあっちこっちが齧られていたが・・・

そろそろ収穫できそうになってきた。

でも、気温の関係でキャベツも白菜も育ちが良すぎるようで、

価格も下落しているようなので1球100円ぐらいの価値かも・・・coldsweats01

 

1111_0289

水菜の種蒔きを何度か繰り返し、

やっと何とか収穫できるまでになってきた。

(もう4~5回収穫したが・・(笑))

 

1111_0293

春にゴボウを初めて育てたが、意外に順調に育ったので、

秋に再度種を蒔いて育てているところだ。coldsweats01

年末には収穫できそうになってきた。

 

1112_0302

自信のないニンジン作りだが、

ニンジンになってくれるか?

それとも今回も裏切られるのか?(笑)

 

1111_0294

今年の大根は一体何度種を蒔いたか思い出せないほど

何度も何度も繰り返し繰り返し蒔いたが・・・catface

(左後ろに見えるサニーレタスも種を7~8回ぐらい蒔いたと思う)

かなり遅れつつ育っている。

大根の代用としてハヤトウリが使えるので、

焦りはないけど・・・coldsweats01

 

1111_0292

早生タマネギ苗は11月初旬に植え付けたが・・・

 

111126_0257

こちらの晩生のタマネギ苗は11月末にやっと植え付けた。coldsweats01

 あぁ~忙しいなぁ~ 師走はやってきたし・・・bearing

 

              Illust316_thumb

< 当たったぁ~! >

ドラッグストアでサプリを買ったら、

「ガラポンを一回どうぞ!」と言われた。

てんこ盛りのポケットティシュを横目に

これが1個貰えるだけだろうなぁ~・・・

と思いつつハンドルを一回廻した。

 

すると、

ハンドベルをガラ~ン ガラ~ンと鳴らしながら

おめでとうございます! happy01

と大声で言われたので、

「おぉ~何が当たったんだろう? 一等だったりして・・・」

とCMは期待した!happy01

 

 

「ハイ、缶コーヒーが当たりました!」

だとよ・・・

缶コーヒー(1缶)が当たっただけで

店内に鳴り響いたあのハンドベルの音は

派手過ぎないかぁ~coldsweats01

2011/11/27

瀬板の森の紅葉

1111_0242

ちょうど去年の今頃、

瀬板の森」へ行ったら紅葉がすごく綺麗だったので、

今年も一人で行ってみた!

すると、紅葉の状態が去年と全く違っていたので驚いた!catface

  <参考>去年の「瀬板の森」のきれいな紅葉→→ 秋色につつまれて

 

1111_0240

落ち葉の状態も色も去年と違う・・・

  三脚にデジイチを取り付けて歩いている人と出会ったので、

  「紅葉のきれいな所ありました?」とCMが尋ねると、

  「今年は全然ダメだなぁ~!」

  「えっ!どんな感じでした?」と、もう一度尋ねると、

  「枯葉じょうになっているし、紅葉してるのも黒ずんでましたよ!」

  「えぇ~そうなんですかぁ~bearing

 

1111_0231

紅葉らしくない様子なので人数も少なくて・・・

(3時過ぎに行ったこともあってか?)

 

1111_0229

銀杏の落ち葉も降り積もってはいるが・・・

 

1111_0230

まだ緑色が残った感じだし・・・

 

1111_0228

1111_0233

紅葉を探したが、このカエデ(イロハモミジ)ぐらいで・・・

 

1111_0236

山全体を見渡しても何だか枯葉色が混じったような感じで・・・

 

1111_0239

一部の歩道が苔むした歩道になっていたが、

紅葉がキレイだったら上ばかり見上げて

気づかなかったかも!(笑)

 

1111_0244

約5㎞歩いて駐車場に戻ると、

遠くに赤く紅葉したような葉が見えたので行ってみると、

ピラカンサの赤色だった!(笑)coldsweats01

 Illust366_thumb

« 2011年11月20日 - 2011年11月26日 | トップページ | 2011年12月4日 - 2011年12月10日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ