« 2011年11月27日 - 2011年12月3日 | トップページ | 2011年12月11日 - 2011年12月17日 »

2011年12月4日 - 2011年12月10日の記事

2011/12/08

ミルクのサンタハウス

1111_msh11

ごめんね~! 

ミルクちゃん!あの「お家」割れちゃったぁ~bearing

(玄関のタイル床に手落としてしまった)

 

1111_msh01

百均で買ってきたこのサンタさんを加工して、

(ハンドクリーム瓶を暖房ユニット改造して取り付ける)

暖かサンタハウスを作ることにした。

 

1111_msh02

ハンドクリーム瓶の蓋に丸穴を空け、

缶ビールの底を切り抜いて取り付けた。

 

1111_msh03

ハンドクリーム瓶の底に穴を空けて電球を取り付け、

ちょっとチェックしてみることに・・・

 

1111_msh04

ハンドクリーム瓶(プラ製)から漏れる明かりの強さが

予想以上に明るいので使えないなぁ~・・・catface

(ハムスターは夜行性なので嫌がる為)

  

1111_msh05

電球を入れる暖房ユニットを、

明かりが漏れない鉄製に変更する為に、

このお茶缶を利用することにしようかなぁ~・・・

 

1111_msh06

切断して外周を折り曲げてツバを作った。

 

1111_msh07

別の鉄板をドーナツ型に2枚切り抜き、

ツバをこのドーナツ板で挟み、

ブラインドリベットでカシメて固定した。

 

1111_msh08

スプレー塗装して・・・

(折角だからメタリック塗装に)

 

1111_msh09

蓋に電球を取り付ける。

 

1111_msh10

サンタ部屋には出入口の穴加工をして、

暖房ユニットを被せれば

暖かサンタハウスの完成!happy01

 

1111_msh12

さっそくミルクちゃんに入居チェックをお願いすると・・・

 

1111_msh13

入口を閉じてしまったぁ~coldsweats01

 

1111_msh14

「・・・・・・」←ミルクちゃんの言葉(話せないないけど)

に入ってくれましたかぁ~(笑)

 一足早いけどクリスマスプレゼントだよぉ~happy01

  

1111_msh15

サンタハウスの部屋の中を覗いてみると、

ミルクちゃんは くつろいでいるようで・・・・

            Santa

2011/12/05

ハヤトウリの種と処理

1111_0276

寒くなったら急にハヤトウリの元気がなくなってしまったので、

片付けて越冬対策をすることにした!

 

1111_0279

卵大ぐらいの小さなものもあったが、

今回の最後の収穫が20個なので、

トータル約160個生ったことになる。

なので、1本あたり80個生ったことになるので、

ごく標準的な結果になったことに感謝!happy01

 

1111_0285

種用にする為に収穫せずに3~4個残しておいたので、

大きいのは約800gにもデカくなっていた!happy01

 

ハヤトウリの茎を根元から剪定した後、

(細かく切断して堆肥作りしている場所へ積んで)残渣処理を済ませ、

越冬させる目的で根元を「モミガラ燻炭」で覆って保温したが

無事越冬してくれるかどうか?

越冬できなかったらこの種を発芽させる予定だけど・・・

1111_0297

ついでに、樫の木と柿の木を剪定というか切断して

一気にコンパクトにしてしまうことを決心した!(笑)

チェーンソーを持って脚立の一番上に立ち、

思い切って地上3mぐらいの位置を一気に切断した。

切断面から腐らないようにポリ袋を被せたが、

樫の木は来春には新芽が沢山出る筈だ!

 (このような切断は何度か経験があるので全然大丈夫!)

 

1111_0296

柿の木も3mぐらいの位置から一気に切断したので、

枯れるか?新芽が吹くか?

下枝は全くない状態になってしまったが、

CMは、新芽が出ると信じているけど・・・coldsweats01

 

かなりの老木になっているので

もしかして枯れてしまうかも知れないが、

むしろ樹木の生命力が活性化すると想定しての切断だ!

園芸のプロ達からは「何という事をしてしまったのか!」と

怒られそうだが・・・

 いいのだ!

   CM流で!coldsweats01   Illust359_thumb_2

 

 ちなみに、後ろに見える渋柿は、お隣さんの柿の木だが、

 他にも3~4本あるせいで柿はうんざりされているようだ。

 なので、毎年このまま放置(自然落下)されている。

« 2011年11月27日 - 2011年12月3日 | トップページ | 2011年12月11日 - 2011年12月17日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ