« 2011年1月23日 - 2011年1月29日 | トップページ | 2011年2月6日 - 2011年2月12日 »

2011年1月30日 - 2011年2月5日の記事

2011/02/05

陽だまり

1102_4992

1102_4997

冷たい風に吹かれながらウォーキングしていると、

南側の法面(のりめん)にセイヨウタンポポが咲いていた。

 (南側の斜面は陽が当たると暖かくなるので)

 

1102_4996

丈が低い方が暖かいので低く咲いているが、

この姿がなんだかカワイイと思う。happy01

 

1102_4986

南側斜面の方がやはり暖かいので、

南側の陽だまりのような場所は草花が沢山咲き始めている。

 

1102_4984

1102_4990

オオイヌノフグリの小さな青い花が沢山咲いている。

いつも思うが・・・露骨過ぎる名前がいつも気になるが・・・coldsweats01

 

<ちなみに>

オオイヌノフグリは受粉の裏技を持っている。

 ・今の寒い時期は昆虫がやってこないので、

  夕方に花を閉じる時に自分で雄蕊の花粉を雌蕊につけてしまう。

 ・昆虫がやってきて花にとまろうとすると重さで柄が曲がって

  花が下向きになるので、慌てて昆虫が蕊にしがみつく。

  なので花粉がしっかり昆虫について受粉率が高くなる。

 

1105_5000

コンビニに寄って「ボトル缶コーヒー」を買って

ブラックのホットコーヒーを飲みながら

「旨くないなぁ~ お茶にすればよかったなぁ~.・・・」

と思いながらしばらく歩いていると・・・

大きな鳥が頭上高く飛んできて屋根にとまった。

近づくとまた飛んで行ってしまいそうなので、

すこし焦りながらズームアップで撮った。coldsweats01

 

1102_5003

コンデジで更に命一杯ズームすると、アオサギのようだった。

(野鳥に詳しくないCMなので、もしかしたらアオサギではないかも知れない)

  

1102_5010

1時間程、一人でウォーキングした後、車で自宅に帰った。

(自宅周辺を歩くのに飽きたので、

 車で少し走って駐車してからウォーキングしているので。)

庭では水仙がパラパラと咲き始めたし・・・

 

1102_5011

一輪だけシバザクラが咲いていた!(笑)coldsweats01

 

 

2011/02/02

安納芋の焼き芋

1101_anno4882

安納芋を”焼き芋”にしたのは初めてだ。

時間をかけて焼くと甘みが増すので、

屋外にカセットコンロを持ち出して無水鍋に底上げネットを入れて

1時間程かけてゆっくりと焼いてみた。happy01

  無水鍋で焼くと均一に焼けるし、

  濡れ新聞紙で包むのは嫌いなので(印刷インキが)

  こんな焼き方をしている。

 

1101_anno4888

予想どおりの甘みの強いねっとり系の”焼きいも”だった!

栗のようなほっくり系が好きなCMなので、

安納芋は(甘いクリームのようなのが)苦手かなぁ~coldsweats01

ルリに印象を尋ねると・・・

「甘みは強くて美味しいが、食感が好きじゃないかなぁ~・・・」だって・・・coldsweats01

 (ねっとり系の焼き芋が好きな人だったら大好きだろうが!) 

  

焼き芋は、紅小町紅あずまの方が好きだなぁ~happy01

 

<参考>

マロンゴールドの焼き芋を焼いた時→→ マロンゴールドとドロリッチとバラ

 

2011/01/30

ジャガイモ

1101_4876

ジャガイモを紙袋に入れてパントリーに

(うちのパントリーは、かなり狭いパントリーだが・・・)

食材保管しているが、気づけばかなり芽が伸びていた!coldsweats01

菜園に植え付けるにしては寒すぎるし・・・

さりとてこのままでは無理があるようだし・・・

 

1101_4878

とりあえず、プランターに植え付けて

もう少し暖かくなるまで倉庫で保管しておくことにした。coldsweats01

  左側はジャガイモを並べた状態で、右側は土を被せた状態!

実際に植え付けても収穫を期待できるかどうかは疑問だが・・・(笑)

(理由)自家製のジャガイモなので、病気になる危険性が高いし、

    土壌を汚染させてしまう危険性もある為。

    参考サイト→ スーパーで買ったものを種に使えますか?  

 

1101_4919

こちらは、買った種ジャガ。

左側が新品種のデフラで、右側が男爵

2月に入ってから植え付ける予定にしているが、

今年はまだまだ寒いので植え付けるタイミングは思案中で。coldsweats01

 

« 2011年1月23日 - 2011年1月29日 | トップページ | 2011年2月6日 - 2011年2月12日 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ