« 2011年12月4日 - 2011年12月10日 | トップページ | 2011年12月18日 - 2011年12月24日 »

2011年12月11日 - 2011年12月17日の記事

2011/12/14

水仙と野菜

1112_0342
(うちの庭の水仙は)毎年一月頃になってから咲き始めるが、

今年は12月の初め頃から水仙が咲き始めたので

かなり早いように思う。

 

1112_0343
三日月ネックレス(和名:ゲンゲツ)も咲き始めたが、

ひっそりと咲いているので、咲き始めの頃は気づかなかったなぁ~・・・

 

1112_0330
キャベツも収穫できそうになってきたし・・・

 

1112_0332
ブロッコリーも収穫できそうなものがあるので・・・

 

1112_0335
キャベツ1個とブロッコリー2個を収穫した。

ブロッコリーの頂花蕾は約20㎝ぐらいあるので

並べると何だかキャベツが小さく見える。(笑)

 

1112_0346
ニンジンもニンジンらしくなってきたが、

短足や二股に育っていないように願っているけど・・・coldsweats01

 

1112_0354
青梗菜 ターサイ などの種を蒔き遅れたので、

マルチを張って種を少し蒔いてみたが、

一週間ぐらいで発芽が始まった!

 

1112_0353
こんな感じに発芽したので、

このまま順調に育ってくれるといいけどなぁ~・・・

 

    Illust1002_thumb  Illust1002_thumb

  
   

2011_12_car01

先日、宗像、道の駅へ行った帰りに、

宗像大社へ立ち寄ると、HOTEL GREGES(グレージュ)

ハマーリムジン駐車されていたので、

「もしかしてグレージュからの結婚式?」

と思いつつ傘をさして本殿の方へと参拝へ行った。

やはり予想通り、神前結婚式が行われていた。

12月で寒風は吹いていたし小雨だし・・・

(風通しの良い状態なので)見るからに寒そうだなぁ~と思ったが、

緊張している新郎新婦さんは寒さを感じなかったかも知れない!coldsweats01

 

それししてもグレージュの車(ハマーリムジン)はデカいなぁ~

見たことないような長さで・・・

何人乗りか? いや、少人数で広々車内になってるのだろうなぁ~

左の車もグレージュの車だが、

そちらはごく普通の車だったけど・・・(笑)coldsweats01

ハマーリムジン送迎のフレンチレストランでディナーへ行きたいなぁ~(笑)

 

<コメント>

宗像、道の駅は魚類が新鮮なので時々行くが、

九州の道の駅では、ここの道の駅が売り上げナンバーワンだそうだ!

活気があるし、いつ行っても客は多い。

2011/12/11

麻生「大浦荘」

1011_aot01

紅葉の時期に麻生「大浦荘」が期間限定で公開されるので、

初めて訪れることにした。

一般道から私有地の私道をしばらく歩くと・・・

  <参考> 麻生の歴史とグループの紹介→→ 麻生グループ

 

1011_aot02

正門に辿りつく。

 

1011_aot03

 

1011_aot04

奥に車寄せの寄木が見える。

 

1011_aot05

門を入ると、土産品なども販売されていた。

 

1011_aot06

玄関前には、

あまりにも大きな車寄せの寄木があったのには驚いた。

山桃と金木犀と銀木犀の3本の木で形成されているそうだが、

刈り込むのも大変だろうなぁ~・・・

 

1011_aot07

1階だけでも建坪234坪もの広さに圧倒される。

 

1011_aot08

長い長い畳廊下。

 

1011_aot09

現在でも麻生グループの歌会の席などに使用されているそうだが、

なんとも広~い!

 

1011_aot10

広大な庭が見渡せる。

 

1011_aot11

見渡せるのは全て大浦荘の敷地

 

1011_aot12

ツツジも植えられているので春はツツジが綺麗だろうなぁ~

 

1011_aot13

周りの山そのものがが私有地なので、

一体広さはいかほどに・・・

 

1011_aot14

1011_aot15

紅葉を眺めながら正門の方へと・・・

 

<コメント>

今年はきれいな紅葉のブログネタがないので、

やむなく昨年の紅葉ネタで・・・coldsweats01

で、麻生「大浦荘」に実際に訪れたのは

2010年11月の紅葉のきれいな時期で、

写真もその時に撮った写真。

 

    Illust357_thumb   Illust358_thumb

 

バスガイドさんのランチ

 

大浦荘を出たのは正午頃だったので、

近くのホテルレストランへランチに行くことにした。

隣席は予約席で空いていたが、

直ぐにバスガイドさんのグループがやってきたので、

長崎から大浦荘と旧伊藤伝右衛門邸を巡る

観光バスのバスガイドさんだという事も直ぐに分かった。

 

彼女達はカレーを注文していたようで、カレーを食べ始めた。

CMの左前の席の若いバスガイドさん(20歳前半?)が

ウエイトレスを呼んで何やら小声で話しかけているようだった。

小声で話しかけていたので、

何だか気にはなったが分かる筈もなかった・・・

 

しばらくすると、彼女はもう一度ウエイトレスを呼んで

食べ終わったカレー皿を渡したら

直ぐにその皿にご飯が盛られて運ばれてきた。

彼女はカレーサーバーにカレーを半分残しておいたみたいで、

残りのカレーをお代わりしたご飯にかけて食べ始めた。

 

その様子を見て小声で話していた事が、

「ご飯のお代わりできますか?」

だった事がやっとCMは理解できた。

しかし、2皿分のご飯に1皿分のカレーをかけて食べたことになるので、

バスガイドさんはお腹が空きやすいのかなぁ~と思ったが・・・think

 

でもお代わりをしたのは彼女一人だったのでバスガイドさんがではなく、

彼女がということになるなぁ~・・・

小柄で細めの彼女の体型からしても

予想以上の食欲旺盛さには正直驚いてしまった!coldsweats01

« 2011年12月4日 - 2011年12月10日 | トップページ | 2011年12月18日 - 2011年12月24日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ