« 2011年12月18日 - 2011年12月24日 | トップページ | 2012年1月1日 - 2012年1月7日 »

2011年12月25日 - 2011年12月31日の記事

2011/12/30

福岡タワーから

1112_0608

百道浜のRKB放送会館駐車場に駐車し、

RKBラジオの生放送中の様子を見学した後に

福岡タワーの方へ歩いて見上げると

おぉ~「ミラーセイル」happy01

 

1112_0553

いつも福岡都市高速を走りながら眺めはしていたが、

こんなに近くまで来たのは何年ぶりだろう?

 

1112_0556

アカハラの幼鳥かな? 丸っこくて可愛いイソヒヨドリ。

野鳥も都会暮らしに慣れてるのだろう!

近づいても大人しくじっとしていた。

(左奥に見えるのはハト)

 

1112_0602_2
福岡タワーに登ってみることに!

タワーの真下から見上げると鉄筋でハニカム構造のように組まれた

幾何学的な美しさが!

 

1112_0562

エレベーターへ乗るとフータ君が見送ってくれた。(笑)

 

1112_l0578

  <画像クリックで拡大>

展望室(123m)から海の方を眺めると、

博多湾に浮かぶマリゾンが見える。happy01

 

1112_l0580

  <画像クリックで拡大>

左側は遠くに能古島(左)と志賀島が見える。

  コメント) 能古島は、井上陽水の「能古島の片想い」で有名になった。

 

1112_l0581
  <画像クリックで拡大>

右側は、遠くに小さく海の中道海浜公園が見える。

福岡都市高速道路沿いには福岡ドームがある。(写っていないが)

 

1112_l0564

  <画像クリックで拡大>

海と反対側の百道浜の方を見下ろすと・・・

<参考>こちらを見る方が分かりやすいかも↓

      TNC放送会館からの360のパノラマ展望

 

1112_0597

3F展望室(116m)へ降りると、

福岡市で初めて「恋人の聖地プロゼクト」

から認定された「恋人の聖地」が!

(ちなみに誕生日に来ると展望室へ無料ご招待だそうで!)

 

1112_0594

二人でメッセージを書いてロックされた鍵が沢山!

「でも、何組かは別れちゃったんだろうなぁ~」←ジェラシーかも(笑)coldsweats01

 

1112_0589

再びマリゾンを見下ろすと、結婚披露宴中のようだった。

 

1112_0609

タワーを降りてマリゾンの方へ行くと、

3~4組の結婚式のスケジュールが表示されていた。

 

1112_0612

「結婚式関係者以外の方はご遠慮下さい」との表示があったので、

ここで引き返すことに・・・

 

1112_0614

振り返ると234mの福岡タワーが!

 

1112_0558

TNC放送会館にも立ち寄り、

ランチの後にロボスクエアや土産店へ・・・

楽しい一日となった。

 

今年は震災や原発で苦難多き年でしたが、

来年は良い年になるよう祈りたいと思います。

 来年もどうぞよろしくお付き合い下さい!

   それでは、皆さんよいお年を!happy01 

 

2011/12/28

ロシア料理

1112_0409

昔、一度だけ行ったことがあるロシア料理店のことを思い出し、

先日、電話予約をしてツンドラへ出掛けることにした。

(ツンドラは、福岡市中央区大名にある創業1960年のロシア料理の老舗店)

昔とまったく変わらない外観に加え、

一度も改築・改装されていないことを知って驚いた。coldsweats01

1112_0398

昔ながらの内装と満席状態の人気に感心しながら席についたが、

一度しか訪れたことがないのに何だか懐かしさを覚えた。

ロシアコース料理を注文して、

店内をゆっくりと見渡すと壁にバラライカが飾ってあった。

1112_0399

最初にザクースカ(ロシア風前菜盛合せ)が運ばれてきた。

丸いのは何だろうと思いながら食べると、

マッシュルームの天婦羅だった!(笑)

1112_0404

ボルシチ(肉・野菜スープ) 

少し薄いような気がしたが、

懐かしいような味のするボルシチに思えた。

1112_0402

ピロシキ(ロシア風揚げ肉まんじゅう)

割ると中はこんな感じで美味しいが、お腹がかなりふくれる。happy01

1112_0406
グリバーミ(キノコのつぼ焼き)

パンを崩すのがちょっとだけ楽しい!

1112_0407
デザートのアイスクリームが、

金属食器に盛られて出てきた時は、

おぉ~レトロ!coldsweats01

 飾りも何もない超シンプルなデザートで!coldsweats01

1112_0408
ロシアンティー(ロシア風紅茶)

紅茶にジャムが入っているロシアンティーは、

甘~い!

初めて飲んだ時には驚いたよなぁ~(笑)

娘は今回初めて飲んだことになるが、

「へぇ~ ロシアンティーって甘いのねぇ~・・・

 ちょっと苦手かなぁ~・・・」と呟いていた。

冷える夜に食べたロシア料理は、

 暖かくて懐かしくて美味しかったなぁ~・・・happy01

         Illust306_thumb

  

111225_0683
人参の生長状態に不安を抱きつつ

少しだけ人参を抜いてみると、

「おぉ~ 人参になってる! 嬉し~い!」happy01

初めて人参らしい人参が収穫できたなぁ~!

今年、初めてまともな人参が出来たのは、

気候のせいか? それとも何が良かったのか?

  今まで失敗続きだったのに、

    今年は何故??think

2011/12/25

おおとう桜街道 イルミ

1112_a0668

一億円優美トイレがあることで有名な

大任町の道の駅「さくら街道」イルミがきれい

ということで出掛けてみることに!

 

1112_b0643

イルミ目的のお客さんの車で駐車場は満車状態で・・・

 

1112_b0655

おぉ~!きれい!

向こうに見えるイルミの方へ行ってみることに・・・

  

1112_0624

1112_0629

子供たちの歓声が!

 

1112_0631

1112_0640

1112_0659

何とも華やかで賑やかなイルミで・・・happy01

 

1112_0662

1112_0663

1112_0669

1112_0672

こういう賑やかなイルミを見るのも楽しくていいものだなぁ~(笑)happy01

 

1112_b0633

 

1112_0619

これは、道の駅の正面にある門松だが、

門松というよりも何というかぁ~・・・coldsweats01

 

1112_0620

下の方はこんな感じになっているが、

高さが20.5mで 大きさが7mの超デカい門松!

門松としては世界一の大きさになるので、

「ギネスに申請中!」と表示されていた。

ちなみに、来年は平成24年なので、

この門松の段数も24段で作られているそうだ!coldsweats01

 

イルミと世界一の門松の両方を一度に見れて

良かった良かった!happy01

« 2011年12月18日 - 2011年12月24日 | トップページ | 2012年1月1日 - 2012年1月7日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ