« 2011年1月30日 - 2011年2月5日 | トップページ | 2011年2月13日 - 2011年2月19日 »

2011年2月6日 - 2011年2月12日の記事

2011/02/12

パンジー&ビオラ 今年は残念・・・

1102_5008

パンジー&ビオラを種から育てているが、

昨年は双葉の頃にツマグロヒョウモンの幼虫に

一気に葉を齧られて全滅させられてしまった。bearing

 来春は、あきらめようかなぁ~と思ったが・・・

あきらめきれずに9月中旬頃に

(1回目の種蒔きの時に市販の種を使ってしまっていたので、

 自家採集したパンジー&ビオラの混合の種を)

再度種蒔きして育てることにした。coldsweats01

 

1102_5061

しかし、育っているのはビオラばかりのようで・・・

 

1102_5009

しかも、ふつ~うのビオラばかりで・・・

 

1102_5059

模様は似ているが、よぉ~く見ると

少しずつ違っているので、

 

1102_5057

びみょうな模様違いを眺めて楽しむぐらいしかなくって・・・(笑)

 

1102_5007

これはなんとか育ってくれたパンジーのようだが、

地味~なパンジーで・・・coldsweats01

 

<昨年はこんな感じだった>

 咲いた! パンジー vol.3

 

<2回目の種蒔きの様子>

100925_2874

2010年9月25日

 今度は蝶に産卵されないように防虫ネットで

 しっかりガード!

 

101013_3193

2010年10月13日

 本葉が出揃った!

101015_3198

 元気のない苗もあるので、2~3本ずつポットへ移植した。

 

101110_3900

2010年11月10日

 育った苗の数は、一昨年の半分~三分の一以下?になってしまったが、

 そろそろ定植して株を太らせないと寒くなりそうで・・・catface

 

101110_3905

 花壇に分散して定植したが、

 まだ頼りな~い苗で・・・coldsweats01

 

 小さい苗なので野鳥には抜かれるし、

   野良ネコには踏まれるし、

     寒さでやれてしまうし・・・coldsweats01

2011/02/08

チーズフォンデュとデコ・ロールケーキ

1102_5012

久々のチーズフォンデュ

菜園から収穫したブロッコリーをメインにして!(笑)

ミニライスボースにイチゴに・・・

右下の唐揚げは、ミニストップのクランキーチキン

 

1102_5014

クランキーチキンはフォンデュにジャストサイズだし、

カリッとした食感とチーズがたまらない!

でも、カロリー高そう~catface

 母&娘がキッチンで準備している姿は、なんだか微笑ましい・・・happy01

  

1101_4821

「バースデーケーキはいらない!」と言っていたが、

それも何だかなぁ~と思ったので、

応急的?にCMが作ったバースデー デコ・ロールケーキ(笑)

 

1101_4817

ロールケーキはこの「贅沢ロール」を使ったが、

この「贅沢ロール」に生クリームをホイップしてデコレーションしただけだが・・・

あらかじめ飾り付けのレイアウトを考えてなかったので、

てきと~な感じのデコ・ロールケーキになってしまった。coldsweats01

でも、ハンドミキサーでホイップしてデコするだけなので、

約30分でかんせ~い!(笑)

 

Llcro

 

あっ!キャベツが!

先日、キッチンでキャベツを洗っていたルリが、

「あぁ~!」という声をたてたので、

もしかして刻んでいるときにケガをしてしまったのかと

心配しながら慌てて行ってみた!

 

キャベツの葉を剥ぐと中かから黒っぽいものが見えた。

「何枚剥いでも中がこんな感じなの・・・」

「えぇ~! これって、もしかしたら火山灰?」

「宮崎産キャベツと表示されていた?」

「そう言えば、産地は無表示だったみたい・・・

 でも、外側はきれいだったわよ」

「これが新燃岳の火山灰かぁ~!」

「捨てたら?」

「生産者としては新燃岳の噴火は打撃的でしょうから、

 そんな事したら気の毒だわよ!

 一枚一枚丁寧に洗って使うといいわよ~」

「そうだよねぇ~ 反省!反省!」coldsweats01

« 2011年1月30日 - 2011年2月5日 | トップページ | 2011年2月13日 - 2011年2月19日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ