« 凍える野菜 | トップページ | St. Valentine's day »

2012/02/13

おろし金

1202_0996

大根をおろしても”おろし金”の切れ味が鈍くてイライラするので、

おろし金の刃先部分(★印の部分)を全て精密ヤスリで削り、

鋭利な刃先になるよう加工した。

 

1202_0998

手作業でちまちまと全ての刃先を加工したので、

一時間以上はかかってしまったが・・・

刃先を指で軽く触って確かめると、軽々とおろせそうな感じになった!happy01

 

1202_0999

早速、大根をおろしてみると

おぉ~ サクサクと快適におろせるようになった!happy01

切れ味が良くなったので、今までの大根おろしとは少しだけ違うなぁ~

どう違うかと言うと・・・

「潰れが少なく、生きのいい大根おろし!」←と言った感じかな?

  
  

120211_1001

”大根おろし”と”もやし”と”浅漬け白菜”に

キムチの素とぽん酢を混ぜて、大根おろしサラダを作った!

 

120211_1004
夜ごはんに、炊きたてご飯にのっけて食べたら、

素朴な味で美味し~い!(笑)happy01

 

 

1202_0991

1202_0992
少し寒いがウォーキングしたら、

陽だまりにタンポポが咲いていたので

しゃがんで撮った!

 

立ち上がって、大変な状態になっていることに気づいた!

げっ!

アメリカセンダングサの実がチノパンにたっぷりと・・・

 

・・・・・・帰宅して・・・・・

 

「大変なめに遭ったよぉ~」catface

「どうしたの?大丈夫? で、なにが??」

「取った!取った!200~300ぐらい取ったよ」

「えっ!そんなに撮ったの?」

「センダングサが刺さっちゃって」

「大変なめに遭ったと言うから心配したけど な~んだ!」

「な~んだじゃないよ!」coldsweats01

« 凍える野菜 | トップページ | St. Valentine's day »

DIY」カテゴリの記事

コメント

何の画像かと思ったら,おろし金~~!!
ってか、おろし金って研磨できるの?
この細かい刃を削るって。。。

たんぽぽだぁ!!
この時期に咲くの?
センダングサって、くっつきむしのこと?かな?

おろし金を磨く作業、一生私には思いつきませんwobbly
写真はまるで美術館にあるアート作品みたいですねeye

大根おろしサラダとってもおいしそう。
今日本に帰ってきているので、材料も揃いやすいし、さっそく真似して作ってみます!

おろし金を研ごうだなんて…思ったことないです。
さくさくおろせた方が辛みとか増しそう!!!

センダングサ(ちゃんと調べました)
あれは本人しか大変じゃないでしょうねぇcoldsweats01

おろし金もちょっとおしゃれな感じのするものですね。
こだわりのある雰囲気です。
どこのメーカーのものですか?
それにしても、これをまたきちんと研ぎ直そうという発想がスゴイです。
>キムチの素とぽん酢を混ぜて、大根おろしサラダを作った!
これもまたまたアイデア料理です!(^^)!

そうそう、センダングサがまだ残っていますね。
野原で遊ぶと必ずついてしまいますね。
楽しいなぁ~それは無いか・・・

おろし金にヤスリをかけたんですか・・・・・coldsweats02
気の遠くなる作業でしょうね我が家ではセラミックのを
使っていましたが効率が悪くてイライラするので
100均のを愛用しています
効率が悪くなると買い換えた方が効率いいかも・・・

アメリカセンダングサとは何かなとネット検索したら
分かりました。よしべえ菜園の果樹コーナーにいっぱい
あります軍手やらズボンに沢山くっつき困っています
種が出来る前に抜き取る様にしていますが追いつかず
にがにがしい思いをしていますhappy02

おろし金、1つ1つの突起を手作業で研磨されたのですか~sign03
それは気が遠くなるような・・・
でもそれをさらっとこなされるのってさすがチョコミントさん☆
大根おろしもお味が全然違うのでしょうね♪

それにしてもとっても上等そうなおろし金happy02
我が家の100均のとは全然違う~coldsweats01
(1つは離乳食用のおろし金・・・笑)

センダングサの実って思ったより取りにくいですよねsweat01
私もたま~に「なんかちくちくする~;」って見たらスカートやレギンスにくっついてたってことがありますが、200~300っていうのはないです~@@
奥様との会話がなんとも微笑ましいなぁheart04

clipビレアさん

たかが、”おろし金”されど”おろし金”です!(笑)
ステン製なので研ぐことできますよ!
でも研ぐ人は殆どいないでしょうが・・・

>センダングサって、くっつきむしのこと?かな?
そうです!見たら直ぐに分かると思いますよ。

clipbonnetさん

普通は”おろし金”を研ぐようなことはしないでしょうが、
CMは包丁でも鋏でも切れ味が鈍ると直ぐに研ぐので、
”おろし金”も研いでみましたぁ~(笑)
一時帰国でしたね!「お帰りなさ~い」
今、日本は凄く寒いでしょう!

clipmewさん

DIYで鉋研いだりチェーンソーを研いだりするので
”おろし金”を研ぐのも似たようなもので・・・(笑)
切れ味の良し悪しで食感も随分と違いますよ!

>あれは本人しか大変じゃないでしょうねぇ
たしかに!(苦笑)

clipセージ55さん

”おろし金”はプリンス工業の「おろしま専科」ですが、
ステンのプレス品なのでどうしても
刃先を鋭利には出来ないようです。
さりとて後加工で刃先を研磨仕上げするとなるとコストの問題が・・・

大根おろしサラダは手軽なのがいいですよ!

タンポポの周りにセンダングサがある事は分かっていたので、
一応除けたつもりだったのですが、十分じゃなかったようで・・・

clipnamiさん

一穴ずつまとめてヤスリがけするので、意外と簡単ですよ。
それでも丁寧にやる必要があるので1時間以上はかかりましたけど・・・
ルリが気に入っていたのは百均のプラおろし金ですが、
大根をおろすのをCMが手伝うので、
金属製のものに買い替えたのですが、イマイチだったので
再々買い替えは評判の良いプリンスのおろし金にしたものです。
でも、研ぐともっと切れ味が良くなると思ったもので・・・(笑)

>センダングサの実って思ったより取りにくいですよね
そうなんですよ~ 歩きながら取っては捨てたので、
センダングサから大感謝されそうでしたよ!(笑)

clipよしべえさん

おろし金は百均のでも十分ですね!
欲を言うと急に高価なものになるので
困ったものですけどね!coldsweats01
さらに切れ味云々となると苦労が・・・
でも、CMはそういうのは嫌いではないので!(笑)

アメリカセンダングサは蔓延ると大変ですよね!
早め早めの退治を頑張って下さいね!

今日は(^^)
おろし金の歯を精密ヤスリで削り加工して。
サクサクと快適におろせるようになった
うわ~あ・・・さすがですね(^^)v
大根おろしを するのはホント大変ですもの

あ~あ・・・あれですね
あれってアメリカセンダングサの実ですか
衣服に付いたら取るのが大変ですよね

clipクミンさん

大根をおろすのって、結構大変なので
切れ味が悪いと更にイライラするので
少々面倒と思いつつも研いでみました。

秋~冬はどこもアメリカセンダングサの実が沢山で・・・(笑)coldsweats01

こんばんわ。

お、おろし金を研磨とは・・・。(恐るべしw)
我が家は、100均マニアなので、調子が悪くなれば100均へGO!状態だったのですが、CMさんを見習って、次回から調子が悪くなれば、『研磨』作業を検討したいと思います(w)
※もちろん、100均のヤツを!

cliptomatoshipさん

特に包丁の切れ味が落ちると研ぎたくなる性分なので、
おろし金も切れ味が良い方がストレスも
少なくなると思って研ぐことに・・・(笑)coldsweats01

研ぐのは結構面倒なので、
100均だったら買い替える方が楽かもしれませんよぉ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/44097265

この記事へのトラックバック一覧です: おろし金:

« 凍える野菜 | トップページ | St. Valentine's day »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ