« 仙凡荘 梅林自然庭園 | トップページ | クリスマスローズ パーティードレス »

2012/03/17

ジャガイモを植え付けた

1202_1088

2月初め頃に買っていた”種じゃがいも”(キタアカリ)を

芽だし目的で段ボール保管していたら

芽が出たので植え付けるにした。

  
  

1203_1339
先日植え付けたので、

今月末頃には芽が伸びはじめてくれることを期待しているけど・・・

  (土寄せ用の土は袋に入れて菜園の隅で保管している。)

 

1203_1162
タマネギを吊るして保管していても長期間保存中に発芽するものがある。

発芽したそのタマネギは捨てずに植えてやるようにしているが、

そうすると葉タマネギとしても利用できるし、

葉タマネギとして利用しなくても早めに収穫できるのがありがたい!happy01

 

1203_1337
スイスチャードの色がキレイなので、撮ってみただけ。(笑)

 

1203_1157
ブロッコリーがコンスタントに収穫出来ているので、

ブロッコリーが食卓にレギュラー出演している。

レンジで50秒~1分加熱して生野菜に添えるだけの

手軽さがうれしい!coldsweats01

 

 

< テーブルクロス >

 

先日、HCで切り売りのテーブルクロスをカットして貰って帰った。

ルリは60㎝のテーブルに敷くつもりで60㎝カットして貰ったようだが、

テーブルに敷くと少し短い! ゲッ!

 

正確に長さを測ってみたら・・・

片方が598mmで、もう片方が590mmしかない!

HCの男店員があまりにも几帳面過ぎる?人だったようだ。

ルリとしては、

経験上1~2㎝は余分にカットしてくれるつもりで

60㎝と言ったみたいだが・・・

余裕をもって70㎝と言うべきだったのか?(カットは10㎝単位なので)

それとも60㎝に足らないようなカットをした店員さんにミスがあるのか?

 

ルリが怒っていたので、pout

HCへ長さが短かいぞ!とクレームをつけようかとCMが言ったが・・・

「・・・・catface

余裕のなさなのか?、ミスなのか?

  少し短いのが気になるが、

  結局、泣き寝入りで・・・coldsweats01

 

« 仙凡荘 梅林自然庭園 | トップページ | クリスマスローズ パーティードレス »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

そちらではジャガイモの植え付けの季節なんですね。
先週半分植えたところで、「まだ早いよ」って近所の人に言われてしまいました。
こちらでは寒いのでお彼岸の後なんだとか・・・知らなかった。
大丈夫かしら・・・ね。
葉玉ねぎの件はすごく参考になります。
芽が出た玉ねぎは今まで捨てていましたが、そうすればよかったんですね(*゚▽゚)ノ

テーブルクロスのことはなんとも言えない気分になりますね。
普通はおっしゃるようにサービスで長めに切ってくれると思いますもの・・・
店員さんによっておおらかな人もケチな人もいるんでしょうね。二度と行きたくない気分になるかもしれないけれど、やはり便利だから行ってしまうのがスーパーやDIYの利用者の辛いところですね(ρ_;)

ジャガイモ、準備しないとですねぇ~~
畑の準備ですねcoldsweats01
なんだか、タイミングが…


テーブルクロスは…ショックですねぇ~~
私は、多めに言ってしまうほうなので
困ったことはありませんが…
ほんのちょっと足りないのはすごくショックだと思います。

種じゃがいもは芽出しをしてから植え付けしてるんですね我が家ではいつも買ってからすぐに植えるので発芽は
未だか未だかと掘ってみて新芽を痛めてしまうんです
それと土寄せ用の土は別に保管しているとの事
我が家とは随分やり方が違うようですcoldsweats01
テーブルクロスの件はお店の人のミスだと思うがなー
こちらでも少し長めに切ってくれますよhairsalon

ここのブログを拝見すると、野菜を自分で作りたい!でも私には無理そう!という気持で切なくなりますcoldsweats01
ブロッコリーも美味しそうですね~

テーブルクロス、百歩譲って多めじゃなかったにしても、1ミリでも足りなかったらクレームでしょ?!と思った私、気が荒いのでしょうか。
買い直しになるなんてくやしいですね・・・。

clipセージ55さん

植えつけ適期は2月~3月ですが、
今年は寒いので3月になってからの方が
いいかなぁ~といった感じでしょうか?

>芽が出た玉ねぎは今まで捨てていましたが
折角頑張って芽を出しているので、
植えてあげたいですよね!

テーブルクロスは20センチぐらい余分にカットしてくれる
方もいましたが、その人の性格でしょうねぇ~(笑)catface

clipmewさん

ジャガイモの植えつけは3月中でしょうねぇ~

>ほんのちょっと足りないのはすごくショックだと思います。
寸法ジャストでもOKだったのですが、
今まで短くカットされた経験はなかったもので、
ちょっとショックで・・・(笑)catface

clipよしべえさん

>種じゃがいもは芽出しをしてから植え付けしてるんですね
いつもではないのですが、今年は寒かったので植えつけを
遅らせるのを兼ねてです。
それと、芽が出た状態で分割した方がカットしやすいですね!

>それと土寄せ用の土は別に保管しているとの事
別にする方が面倒で大変なので
絶対にお勧めしませんが、
うちは大した面積ではないから
土の量も大したことないですから・・・

>テーブルクロスの件はお店の人のミスだと思うがなー
CMも、基本的にはそうだと思っています。
次からは、カットして貰った後に、
確認目的の為にチェックした方がいいかなぁ~
と反省しています。catface

吊るして保管している玉葱に芽が出てしまったら
そうっか~あ・・・又植えて 葉玉葱で食べれますねhappy01

ブロッコリーは我が家も毎日食べてますが
栄養満点ですよね

clipクミンさん

保管中のタマネギが芽を出したら、
そのタマネギは懸命に頑張ってる訳ですし、
(助けて)植えてあげたくなったものですから・・・
葉タマネギとして収穫しないまま育てると、
超早生タマネギとして収穫できますよ!

無駄無く,野菜を育てておられるんですね。種から苗を作って植えるのは手間がかかるでしょうが、収穫できた時のうれしさは格別でしょう。私もパプリカの種や、ししとうがらしの種、サクランボ、みかん,アボカドなど種が目に入ると捨てずにとりあえず植えてました。(ししとうと、アボカド以外は発芽せず)これからは、直接庭に植えずに、育苗ポットなどに植えて大きくしてから庭や、畑に植えると収穫が期待できそうですね。勉強になりました。

clipedybodyさん

ポリポットに種を蒔いて育てると、
種蒔き~苗が生長するまでの期間は菜園が有効利用できますし、
ポリポットの方が管理がしやすいことなどなど
メリットがあって合理的ですよね!coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/44522808

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモを植え付けた:

« 仙凡荘 梅林自然庭園 | トップページ | クリスマスローズ パーティードレス »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ