« クリスマスローズが少しだけ | トップページ | ジャガイモを植え付けた »

2012/03/12

仙凡荘 梅林自然庭園

120311_1489

11日(日)に仙凡荘 梅林自然庭園(北九州市若松区小石)へ始めて行った。

市通(県道?)からかなり山へ入った場所にある為に

見物客が非常に少なく、静かに梅が咲いているという雰囲気だった。

  
  

120311_1492

仙凡荘は、もともと此口(あざ)貞雄夫妻が

余生を楽しむための自然庭園として、

約3万坪の土地に梅や桃・桜・ツツジ・紫陽花などの

木々を植えて整備したものだそうだ。

    
  

120311_1483
  

120311_1499
なんと、かわいい色の梅の花!

 

120311_1474
  

120311_1497
  

120311_1477
記念樹として梅の木を植えられているのが目立ったが・・・

 

120311_1476

元総理の麻生氏ご夫妻の夫婦梅もあったのには驚いた!

  
  

120311_1495
すれ違った人は10人はいなかったような気がするが・・・

ほんと、ひっそりとした広大な梅林自然庭園だった

 梅の木が千本以上もあったのかなぁ~という印象で・・・coldsweats01

 

120311_1473

この案内板の裏に駐車場(約10台)が整備されていたが、

帰る時はCMの車を含めて3台駐車中だったのでまだ余裕があった。

 

  
  

120311_1502

海岸沿いのコスモス街道の途中にある(脇の浦漁港)

産地直送市場の「海と大地」によって休憩することにしたが、

駐車場にアキグミがたわわに実をつけていた。

 

アキグミは小粒で丸くてかわいいので、

思わず一粒摘んで食べてみたが・・・

  「渋い!」 予想どおり。(笑)coldsweats01

« クリスマスローズが少しだけ | トップページ | ジャガイモを植え付けた »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

梅、観に行ったんですねhappy01
ピンクの梅は可愛いですね。

穴場だったようですね。
あまり混んでいてもイヤですが…
静かすぎるのも少し寂しいかな???

1年中、いろいろな花が楽しめそうですねhappy01

風情のある山奥の仙人が住みそうな、でも明るく優しそうな雰囲気ですね。
ご夫婦で老後を楽しもうと思われたのかな・・・
そういう生活には憧れますね。
とらわれないでのんびりと暮らせたら最高ですね。
そこまでの道のりはまだまだかなぁ~~

気がつけば梅の季節なのですね~。。。
今年はことのほか寒かったので、梅の花を見ると「春が来る!」って感じでほっとします^^

岡山の後楽園の梅も見ごろなのかな~。。行って見たいのですが、職場の梅で終わりそうcoldsweats01
ピンクの梅はあまり見かけないタイプですよね??
香りはいかがでしたか??

でも福岡県って歴史的に見ても風流な方が多いですよね!
本当に恵まれた土地だな~って思いますheart04

3万坪 100反  10ヘクタールう~ん広さが
ピンと来ないbleah
梅や桃・桜・ツツジ・紫陽花だと3月~6月まで
花が楽しめそう
麻生氏ご夫妻の夫婦梅もあるんですね経済財政担当相と
あるので総理大臣になる前に植樹された様ですね
こちらでも半月遅れで咲き始めましたが梅見物は
寒いので桜からになりそう・・・・cherryblossomcoldsweats01

clipmewさん

ハイ!寒い中を行ってきました。
他にも近くに梅林は色々あるのですが、
ここは初めてだったし、
開花情報でも満開だったもので・・・happy01

clipセージ55さん

ここは海の近くの山中といった感じで、
住むには淋しそうだなぁ~と思いました。
でも、ごく短期間限定だとしたらそれもいいかなぁ~(笑)coldsweats01

clipnamiさん

「後楽園の梅」でネットチェックしてみましたが、
梅林の中に歩道があって散策するのに
ホント良さそうな感じですね!happy01
近くだったら行ってみたくなりましたよ!

>香りはいかがでしたか??
けっこう風の強い日だっせいか、
香りは全然感じなかったです。(笑)

clipよしべえさん

3万坪の庭園というか・・・ 
”山”と言った感じでしたよ!(笑)coldsweats01
梅が咲く時期は寒いし・・・
やはり桜見の方が華やかなこともあって
いいですよね!

余生を楽しむための山全体を自然庭園にして
梅や桃・桜・ツツジ・紫陽花などの
植えて、うわ~あ 夢ですね・・・・凄いな~あ


「海と大地」2回行ったことがありますが
観光バスのお客さんと一緒になり
店内は混雑してました。

clipクミンさん

3万坪もあるので庭園というよりも
正直な印象としては”山”と言った感じでしたぁ~。coldsweats01

「汐入の里」と「海と大地」は近くなので、
客のわがまま都合からすると統合してくれると
有り難いかなぁ~ 
と、思ってしまいましたよ。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/44460871

この記事へのトラックバック一覧です: 仙凡荘 梅林自然庭園:

« クリスマスローズが少しだけ | トップページ | ジャガイモを植え付けた »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ