« クリーピングタイム | トップページ | 元寇防塁 »

2012/04/30

なんじゃもんじゃの木

120428_2677

なんじゃもんじゃの木(ヒトツバタゴ モクセイ科)を見に行った
昨年は開花終わりの時期に行ったから、
見頃を過ぎていて残念な思いをしたので、

今年は開花状況と天気をチェックしつつ4月28日に出掛けた。
 
 <参考>
・昨年行った時の様子→→ なんじゃもんじゃの木
・なんじゃもんじゃの木の由来について↑
   

120428_2678
咲いてる!咲いてる! やさしい香りがほのかにする・・・
 

120428_2703
岡湊神社(おかみなと)の境内になんじゃもんじゃの木がある。
  
  

120428_2683
  

120428_l2708
  <画像クリックで拡大>
 
予想どおり、満開の少しまえの状態だったが・・・
 白花がうつくしい~ happy01
  

120428_l2701
  <画像クリックで拡大>
 
樹全体が良く咲いているなぁ~
  

  120428_l2699
  <画像クリックで拡大>
  
満開時期になると、木全体がもっと真っ白に変わるそうだ!
  
  

1204_sotetu03_2
宮司邸内(私有地)にある千光院には大蘇鉄もあるので、
お邪魔させて頂くことに!

 

1204_sotetu01
県指定天然記念物の千光院の大蘇鉄は、
樹齢400年以上とのことで、日本三大蘇鉄だそうだ!
  

1204_sotetu02
この大蘇鉄は雌株一本で、
主幹周囲が3.7m 樹高3.9m 枝頭が40本
何ともデカい蘇鉄!

  

« クリーピングタイム | トップページ | 元寇防塁 »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

なんじゃもんじゃなんて名前が面白いと思ったら、そういう謂れとは・・・
とここまで書いて、アッと思いました。
狭山丘陵でも同じモクセイ科のマルバアオダモもそろそろ咲いているかもしれません。
調べてみたら一昨年5月3日に載せていました。
アブナイアブナイ。
それにしても白いふさふさした花が見事なものですね。
一度見てみたいです。

大蘇鉄!!!
なんだか蘇鉄のイメージじゃない…coldsweats01
あんなにうねうねと枝が出るんですね。

全体像は…蘇鉄の森が…
実は1本だなんて…
びっくりです。

あら?なんじゃもんじゃの花の満開は
今頃でしたかね?わ~あ・・・happy01今が綺麗ですね 
エッ・・・・宮司邸内に樹齢400年以上で、
日本三大蘇鉄があるのですか?
是非 又訪れてみたいですcar

clipセージ55さん

黄門さんらしいですよね!(笑)coldsweats01

アオダモの花も白くてフワフワした感じで
きれいですよね! 今が開花時期でしたよね~
狭山丘陵にも沢山自生していそうな気がしますが・・・

clipmewさん

かなりデカい蘇鉄で、
庭のスペースを大きく占有しているので
大変だろうなぁ~と思いました。coldsweats01

clipクミンさん

なんじゃもんじゃの木はGW中が見頃のようですよ!
大蘇鉄はすぐ隣にあるので、
もし行かれた時には是非、
蘇鉄も見せて頂くといいと思いますよ~。happy01

なんじゃもんじゃの木は別名ヒトツバタゴと
ありますが一つ葉のタゴと言うことでしょうか?
複葉のタゴ(トネリコ)はシマトネリコのことなんでしょうか?なんじゃもんじゃの花とシマトネリコの花が
よく似ているので同系種かなと思ったのですが・・・・

千光院の大蘇鉄は樹齢400年ですか
蘇鉄は生長が遅いのでこれだけになるのに400年も
掛かっちゃうんですねsandclock

clipよしべえさん

>ありますが一つ葉のタゴと言うことでしょうか?
そうですね!
>複葉のタゴ(トネリコ)はシマトネリコのことなんでしょうか?
トネリコは落葉高木で、シマトネリコは常緑高木で
別の種類になるようですよ!
でも、どちらもモクセイ科トネリコ属で同じで
似てますね~

蘇鉄が400年も生きているのに驚かされますよね!coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/45078050

この記事へのトラックバック一覧です: なんじゃもんじゃの木:

« クリーピングタイム | トップページ | 元寇防塁 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ