« ジューンベリー | トップページ | クリロー花がら摘み »

2012/04/20

オダマキも咲いた!

1204_2416

「オダマキが咲いたわよ!」とルリが喜んでいたので行って見ると、
けっこう可愛い花なんだぁ~ 
でも有毒なんだよなぁ~・・・coldsweats01

  

1204_2422
リムナンテス(別名:ポーチドエッグ プランツ)もちらほらと咲き始めたが、
太陽のタマゴ(ヘリクリサム)とポーチドエッグは違うんだよなぁ~(笑)coldsweats01

  

1204_2419e
今年もイオノプシジュームが相変わらず増えない!
うちの庭との相性が良くないのか?

 

1204_2420
ネモフィラ(マキュラータファイブスポット)の5スポットがかわいい!
  

1204_2411
ヒメウツギ(姫空木)の蕾が沢山ついていたが、
少しずつ咲き始めた!

  

1204_2424
裏庭のキランソウが増えたなぁ~
流石の野草スピリッツ!

 
<参考>去年の様子→→ クサイチゴ
  

1204_2426
裏庭の山砂地の悪条件でも
キランソウは放っておいても増えるが・・・
オダマキのような、か弱い花は手入れが大変で、(笑)
 

<ひとりごと>
見慣れた博多の街を観光することもないけれど・・・ 
でも

博多オープントップバスには乗ってみたい!
バスアナにも逢えるし・・・(笑)coldsweats01
母娘がFOREVER21に行ってる時間を利用して・・・(笑)

« ジューンベリー | トップページ | クリロー花がら摘み »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
朝からいいものを見せて頂いて気持ちよく壱にして過ごせそうです。
オダマキがもう咲いているのですね。さすがに早いですね。
ポーチドエッグも私にはそのままみたいな雰囲気に見えますよ。
ネモフィラもヒメウツギもみな可愛いですねぇnotes

オダマキの花って可愛いですねぇhappy01
岐阜では食べ物の「小田巻き」がすぐに浮かんじゃって・・・
イメージがすごく違います。
可憐さのカケラもないって感じです。

太陽のタマゴって…マンゴー????
ポーチドエッグというより、サニーサイドアップ???
はい、目玉焼きに見えますcoldsweats01

clipセージ55さん

おはようございます!happy01
このオダマキは日本原産のキンポウゲ科の
ミヤマオダマキの改良品種なので
山野草の雰囲気がありますよね!
ヨーロッパ原産の西洋オダマキのカラフルなのとは
随分と雰囲気が違いますね~

咲き始めの頃はどの花も初々しくていいものですね!

clipmewさん

オダマキの漢字名は「苧環」なので、
「小田巻き」って何?と思ってチェックしたら
美味しそうですね!(笑)

たしかにマンゴーの「太陽のたまご」の方が有名ですからね~(笑)
ポーチドエッグがサニーサイドアップで、
やがて咲すすんで枯れちゃうと
スクランブルエッグになっちゃうのかな?(笑)
 何の話??(大笑)coldsweats01

オダマキが早くも咲きましたね我が家のは蕾ですよ
最高気温を見るとそちらの方が高いように思います
リムナンテスは別名通りゆで卵を切ったような
感じで可愛いですねhappy01
>今年もイオノプシジュームが相変わらず増えない
 我が家では相性良すぎで風で飛ばされた種で和の庭
 にも侵食して困っていますcoldsweats01
 逆にネモフィラは何回植えても無くなるので
 あきらめました

clipよしべえさん

よしべえさんもオダマキを植えていらっしゃるのですね!
今日頃は開花しているのかなぁ~・・・
うちの庭はイオノプシジュームから好まれていないみたい
ですが、条件さえ合えば繁殖力は強いみたいですよね~
庭の諸条件によって合う合わないの植物があるので
難しいですよね!coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/44950393

この記事へのトラックバック一覧です: オダマキも咲いた!:

« ジューンベリー | トップページ | クリロー花がら摘み »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ