« オダマキも咲いた! | トップページ | クリーピングタイム »

2012/04/21

クリロー花がら摘み

1204_2048

1204_2043
今年はクリスマスローズの種を採る予定はないし、
開花シーズンも終わったので花がらを摘んでしまうことにした。

    

1204_l2361
  <画像クリックで拡大>
  
摘んだ花がらは捨てる予定だったが・・・
何だか勿体ないような気がしたので
金盥に水を張って浮かべてみた・・・

  

1204_2368

2~3日、このまま水に浮かべて玄関にでも置い楽しむことに・・・(笑)

  
  
  

                Takenoko01_2 Takenoko01_2
 

1204_2375
夕方、筍を頂いたが・・・
ルリが留守の日だったので(用事で2日間博多へ)
慌てて皮を剥いで茹でることにした。

   

1204_2399_2
夜ご飯に間に合うように
収穫したアスパラも加え、炊飯器に筍ご飯を仕込んで

タイマーセットしてから高速バス停までルリを迎えに行った。

  アスパラ入りの筍ご飯は春の味がした!(笑)

               Takenoko01

1204_toraya01
お土産は「とらやの羊羹」だったが・・・
この一切れでなんと約200円!
  一口、100円かぁ~!(笑)

CMには、くろがね羊羹ヤマザキ羊羹が似合うかも・・・coldsweats01

« オダマキも咲いた! | トップページ | クリーピングタイム »

クリスマスローズ」カテゴリの記事

コメント

クリスマスローズも終わりましたね
こうやって水盤に浮かべて楽しむのも良いですね
ピンクの濃いもの薄いものや薄緑に変色したものを
上手く配色されセンスの良さが伺えますscissors
筍ご飯はアスパラが入っているので美味しそう
我が家では人参、筍、油揚げが具材なんで見栄えが
しません木の芽をのせると引き立ちますが
そのまんまなので見栄えが悪い
とらやの羊羹は値段も良いが味も良い!
その分お財布には悪い”moneybagcoldsweats01

クリスマスローズ、確かにそろそろ花がらを摘まないといけない時期ですねsweat01
こうやって水に浮かべて楽しみたいな~。
透明な容器だとより美しさが際立ちますねnote

そしてさすがお料理上手なチョコミントさん!!
おいしそうなタケノコご飯が~happy02
およばれしてみたいです(ずうずうしい・・・^^;)

とらやの羊羹、私はいつもいただいてばかりなのですが・・・やっぱり自分で買うものじゃなくていただくものかなぁ(笑)

↓チョコミントさんのお庭は春爛漫ですねheart04
他のお花見スポットにいかなくてもお庭で存分に楽しめそう~♪
我が家も今年はイオノプシジュームを植えたのですが・・・殖えてくれるかと思いきや微妙です(笑)

clipよしべえさん

ありがとうございます!
でも、意識的にレイアウトしていなくて
ランダムに投げ入れただけなんですよ!
ランダムだからこそなのかも知れませんねぇ~(笑)

おっしゃるように「筍ご飯」も
山椒を添えるのもいいかも知れませんね!

>とらやの羊羹は値段も良いが味も良い!
>その分お財布には悪い
はははっ! たしかに!happy01

clipnamiさん

花がらを摘んで”堆肥積み”に捨てる予定だったのですが、
何だか勿体ないような気がして・・・
>透明な容器だとより美しさが際立ちますね
娘が小学校の時に使っていた水槽があったので・・・(笑)

筍ご飯も家庭によって作り方が違うようですね!
今年はこれで3回目になりますが・・・
毎回具材も味付けもバラバラなんですよ!(笑)
>およばれしてみたいです
大歓迎ですよ~!happy01

>とらやの羊羹、私はいつもいただいてばかりなのですが・
羊羹が好きなCMなので、頂けるなんて羨ましいですぅ~
>やっぱり自分で買うものじゃなくていただくものかなぁ(笑)
CMもそう思いますが、貰うことないからなぁ~(笑)

庭はやっと春らしい雰囲気に変わってきましたが、
毎度ながら、とりとめのないような庭になっています。coldsweats01

わあ~あ・・・クリスマスローズの花を水に浮かべて
素敵ですね 色も上品で 画像頂きます
有難うございます

虎屋の羊羹を時々頂きますが美味しいけど高級なんですね

クリスマスローズもこんな風にして楽しむのはいいですね。さすがチョコミントさんです。
たくさん集めると見な上向きだし、オシャレですね。
タケノコをご自分で茹でてタケノコご飯が作れるのもすごいし・・・
こういうご主人もいらっしゃるんですね。
う~ん、ずいぶん違いますね・・・

clipクミンさん

ありがとうございます!
水に浮かべただけで、そう言って頂くと・・・(笑)coldsweats01

「とらやの羊羹」は包装からして
進物用の感じですからねぇ~・・・
「くろがね羊羹」があるので、一緒に食べ比べして
みようと思っていますが、
味の違いがCMに分かるかどうか自信がないなぁ~??(笑)

clipセージ55さん

ありがとうございます!
花がら摘みをした時には、皆さんがよくなさっているので
真似てみましたぁ~・・・coldsweats01
クリロー達は恥ずかしがり屋で下を向いてますから、
真上を向くのは、
このように浮かべた時ぐらいでしょうか?(笑)

筍掘り~茹でるまで男性の仕事という感じで育ったので
ふつうな感じですよ~
筍掘りは面白いので掘りたいのだが
知人が所有する山は遠いし・・・think

こんばんわ!

筍ご飯、美味しそうですねぇ~
今年は、やけに忙しく筍採りに行けなかったので、我が家では、筍ご飯はお預けです(泣)

それにしても、この写真だけでヨダレが出ます。。。

cliptomatoshipさん

毎年、筍掘りへ行かれるのですか?
筍が掘れるのが羨ましいですよ!
自分で掘った筍で筍ご飯を炊くと、
味も格別でしょうねぇ~happy01

今の時期になると、
市販の筍も値段が落ちているが・・・
CMは筍を買うという習慣がないので
買わないかなぁ~(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/44971659

この記事へのトラックバック一覧です: クリロー花がら摘み:

« オダマキも咲いた! | トップページ | クリーピングタイム »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ