« クリロー花がら摘み | トップページ | なんじゃもんじゃの木 »

2012/04/26

クリーピングタイム

120419_2406
  4月19日
昨年までは、
花壇周りのグランドカバーにはリッピアを植えていたが、
ある日気づいたらリッピアが消えていた。catface

(ルリが好きじゃないらしく、掘り上げて捨ててしまっていた)
 
次にグランドカバーとして植えていたのが、
セダムだったので
昨年はセダムが覆っていた。
 
(その時のセダムの写真を探しているけど・・・(笑))

が、それも数か月後には(気づいたら)
全て撤去されていた・・・
coldsweats01
(セダムの繁殖力の旺盛さをルリ嫌ったようだが、
 ルリが植えた筈なのに・・・)

 
で、次はCMが育てていたクリーピングタイムを
少し株分けして植え付けたようで、
もうそれがかなり広がって咲き始めていた事に驚いた!happy01
  

<参考>
2009年 5月に一輪のリッピア→→ リッピア
2010年 4月にリッピを植え付けた→→ 芝生庭のリフォーム Vol. 3
2010年 7月に咲いたリッピア→→ リッピアが咲いた!
2011年 6月頃のリッピア→→ 梅雨に咲く花たち 
 
 
120421_2435
  4月21日
 
3日後はこんな風に咲き・・・
なので、ブログのバナーに加工してみたけど・・・coldsweats01
 

120424_l2501
  4月24日 <画像クリックで拡大>

そして満開になった!happy01
  
 

120424_l2505
  <画像クリックで拡大>

このクリーピングタイム(ロンギカウリスタイム)はルリも気に入ったようで・・・
グランドカバー範囲拡大となりそうな感じになってきたぁ~ coldsweats01
  

120425_l2581
   <画像クリックで拡大>
 

アップでも可愛い花だと思う!

 
<コメント>
 
苗のラベルにはクリーピングタイムとだけ表示されていたが、

クリーピングタイムはピンクの花をまばらに咲かせるので、
花の咲き方から・・・
この
クリーピングタイムはロンギカウリスタイム(ロンギコーリスタイム)だと思う。
クリーピングタイムも園芸種に改良されたクリーピングタイムの赤花や白花もあるし、
グランドカバー用に改良されたレイタータイムなどなど
他にも沢山の種類がある。

  
ロンギカウリスタイムは主にヨーロッパ地中海沿岸地域の海岸部の
標高600m~1600m付近までの山腹のゆるい傾斜地に自生しているそうだ。

 

« クリロー花がら摘み | トップページ | なんじゃもんじゃの木 »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

これは可愛い花ですね。
タイムはありますが花の大きさが全く違うように思います。色ももう少し薄いしね。
これなら奥様が気に入られるのも納得です。
このクリーピングタイムはお料理にも使えるのでしょうか?
それにしても次々といろんな花が登場して、お野菜もまめに作られて・・・お料理も出来て。
羨ましい限りです。ハイlovely

えぇっっ!!!???
リッピア、掘りあげちゃったんですか???
しかも、チョコミントさんが気付かないうちになんて
奥様、すごいlovely

クリーピングタイムの絨毯は
ピンクだし可愛いし
定着しても素敵ですが・・・
来年はまた違うグランドカバーもいいかもcoldsweats01

うちでは決してできないことを
期待してはいけませんねconfident

クリーピングタイムは色も良い感じですし
花は可愛いですね 満開でほんと綺麗ねえ

昨年はリッピアの花が花壇の通路一面に咲いてましたよね
あれだけ沢山のリッピアが消えてたなんて・・・
うふふ・・・でもその代わりにクリーピングタイムが
花盛りでとても綺麗ですよhappy01

花壇の勢力図と家庭内の勢力図は比例?反比例?
クリーピングタイムは上手く釣り合っているみたいで
いいですねcoldsweats01
我が家のタイムは種類が違うのか少し紫がかっています
グランドカバーにと植えたものは枯れて無くなり
今は刺し芽で残したものがハンキングで生き残って
います
タイムは繁殖力旺盛で余り土地を選ばないと聞いたんですが我が家は嫌われたみたい・・・・happy02

clipセージ55さん

タイムも沢山の種類がありますが、
このタイムはロンギカウリスタイムだと思います。

>このクリーピングタイムはお料理にも使えるのでしょうか?
ティーや料理にも利用できますが、
香りがコモンタイムと比べると少しだけ
タイム特有の香りに加え、香料っぽい
甘さのある香りがするので、
料理に利用するには慣れが必要のような気がします。

ありがとうございます!
花の方はルリが主にやっているので、
花は写真撮るだけぐらいで・・・(笑)coldsweats01

clipmewさん

リッピアをCMは気に入っていたのですが、
花壇の中までジワジワと侵入してくるのを
ルリが嫌ったようで・・・
>来年はまた違うグランドカバーもいいかも
流石にそれはないと思いますが・・・(笑)
でも、
既に他のグランドカバーも植え始めているような気配も・・・coldsweats01

clipクミンさん

ありがとうございます!happy01
>あれだけ沢山のリッピアが消えてたなんて・・・
そうなんですよ~ 
1~2日で一気に消えてなくなってましたぁ~
リッピアはCMが気に入っていたので落胆したのですが、
クリーピングタイムに変わると、こちらの方がいいかなぁ~と・・・(笑)coldsweats01

clipよしべえさん

花壇の方はルリが自由にやっているので、
CMは極力口出しはしないようにしていますので・・・(笑)coldsweats01

タイムも沢山の種類がありますから、
このタイムとはまた違った種類だと思いますよ!
タイムはどれも強健ですが、なぜでしょうか?

私、ずっとリッピアが生長し続けてるとばかり思っていました~coldsweats01
みなさんも仰ってますが、奥様すごすぎます≧∀≦
あれだけの面積を覆っていたリッピアをさくっと掘り上げて、さくっと違うものに変更されてるなんて~happy02

我が家のリッピアは少しずつ勢力拡大中です(笑)
でもどちらかというとクリーピングタイムの方がもりもり生長してるかも^m^
確かに今ちょうどタイムのお花が綺麗に咲いているので、華やかさからいうとタイムに軍配が上がるのかな~??

すでにチョコミントさんのお庭では違うグランドカバーも元気な様子ですが、来年が楽しみですね~♪

clipnamiさん

>あれだけの面積を覆っていたリッピアをさくっと掘り上げて・・・
そうなんですよ~ CMは「リッピアを気に入っている」
と頻繁に言っていたのに何も知らされずに
抜き去られてしまっていたので、
CMは心底ガッカリですよぉ~
(やりはじめると一人で朝から夕方までやり続ける
 性格の奥さんなので・・・)
落胆した様子を見て、「抜く前に言えばよかったかな~」
だそうで・・・catface
それにクリーピングタイムの株分けの事も
知らなかったCMですよ~

来年はどうなるかは??で・・・coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/45028267

この記事へのトラックバック一覧です: クリーピングタイム:

« クリロー花がら摘み | トップページ | なんじゃもんじゃの木 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ