« 寄り道 | トップページ | 早摘みジューンベリー »

2012/05/21

九大百年まつり

120513_3304
5月13日(日)に九州大学 伊都キャンパス
九大100年まつり」のイベントが開催されたので
ルリとカノン
(娘)を誘って出掛けてみることに!
 
箱崎キャンパスは近いが、
伊都キャンパスは糸島半島になるのでかなり遠くなってしまった。
(数年前に工学部が箱崎から伊都へ引っ越した)
昼ごろに着いたので臨時駐車場に駐車することになったが、
クローバーを眺めつついい運動になるなぁ~(笑)coldsweats01

 

120513_3307
伊都キャンパスは広大で!
 

120513_3332

120513_3317
ウエスト2号館あたり
 

120513_3308
飛行クラブ?
 

120513_3314
同時開催中の「伊都祭り」会場のステージも盛り上がってる!happy01
 

120513_3322
メインステージの方は更に大盛況で!
 

120513_3325
センターゾーンの露天も沢山
後方の建物は、SCLC比較社会文化・言語文化研究教育棟
 

120513_3323
メインステージでは、九大吹奏楽演奏や鮎川誠(九大OB)の
シーナ&ロケッツ スペシャルライブなどが!

 
センター1号館とセンター2号館(両館に橋が架かっている)で
部局等研究公開が開催されているので
そちらへ行ってみることに・・・happy01

  

120513_3327
橋の上から見ると、遠くに伊都図書館やウエスト館などが見える!
広大なキャンパスだなぁ~!
箱崎や馬出
(まいだし)とはえらい違いだなぁ~
でも、キャンパスの周りは山野なのがなぁ~(笑)coldsweats01 
 
もちろん学業に専念する学生達にはベスト環境だが、
天神大好き学生達には不便かな? 

120513_3334
研究公開はなかなか興味深く、もっと時間が欲しかったが・・・
(CMは、文系大苦手だが工学系物理系が大好きなので)
 レンズ風車を後に駐車場へと!

 

120513_3424
サンプルで頂いた蚕の繭玉と、繭玉紡ぎ体験で紡いだ絹糸。
オレンジ色や黄色の繭玉があるのも知らなかった!

 

120513_3425
理学研究院(生物)の「世界最大のアサガオ類コレクション」ブースで
朝顔クイズで正解すると頂ける”7種類の朝顔の種”
右上は、
エコヤップの森へペットボトルキャップ持参でプレゼントされた”朝顔の種”

これらの8種の種を蒔いて育ててみようかなぁ~
どんな朝顔の花が咲くのだろう?
 
 「九大100年まつり」には約19000人が来場したそうだが、
   和やかですごく楽しかった!happy01

« 寄り道 | トップページ | 早摘みジューンベリー »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

数年前に引越ししたらしいが新しい建物で気持ちが
いいですね
伊都祭りでの仮装が若者らしく楽しそう
>天神大好き学生達には不便かな?
 山間部みたいなのでネオン好きな向きには寂しいかも
でも将来の日本を背負う学生さんなんで静かな環境で
勉強して欲しいなbook
若いって良いなーcoldsweats01

九大ってすごく素敵な環境なんですね。
オシャレだし、なんだかとてもスマートな学生さんがいっぱいいそうです。
ここなら頑張って勉強できそうです。
もう一度行くならここかな?なーんて思ってしまいました。
レンズ風車にも惹かれましたが、繭はもっと魅力的です。
こんな綺麗な色が自然にあるのですか?
ウスタビガの緑色の繭は時々見かけますが・・・

clipよしべえさん

先ず工学部が引越したのですが、現在は文学部棟が建設中で
近々文学部も箱崎から引っ越すみたいですよ!
医学部は将来的にも多分引越し予定はないように思えます。←多分
(病院は福岡市街じゃないと・・・)
山野に囲まれた静かな環境ですが、
でも女子学生達は市街を好む傾向にありますからねぇ~(笑)coldsweats01

clipセージ55さん

伊都キャンパスは静かな環境と引き換えに
アクセスがよくないので、通学が大変そうに思えます。
でも自然好きな人には魅力的ですよね~happy01

レンズ風車のブースもあったので
詳細構造解説を聞くことが出来たのも良かったです。
オレンジ色の繭は着色したものかと思うぐらい
きれいな色をしていますが、
自然から学ぶ事はホント多いですよねぇ~
ほんとウスタビガの繭の緑色もキレイですね~
(↑これも知らなかったです)

九大、広大でいいですね~!!
確かに若い子たちには物足りない環境かもしれませんが、勉学にいそしめるというか・・・^m^
福岡の学生さんは県外に出たがらないと聞きます(逆に宮崎や鹿児島の学生さんは結構四国や中国にもいますが。。)。でも理由もわかるなぁ・・・と。
チョコミントさんはやっぱり工科系に興味がおありのようで、さすがですhappy02
どういうイベントをされていたのかが、職業柄気になるのでチェックします~(笑)

繭玉と朝顔の種・・・どちらにも興味津々です!
カラフルな繭玉ってどうやって作るのでしょう??(素朴な質問ですが;)

流石、九大の新しい伊都キャンパス広いですね?
医学部はまだ箱崎なんですか?
この「九大100年まつり」には約19000人が来場
賑やかな楽しいイベントになりましたね

この繭玉って色をそめてあるのですか?
それとも蚕に餌の与え方で色が変わるのかしら?

clipnamiさん

伊都キャンパスは福岡市街から遠すぎだと強く思いました~catface
>福岡の学生さんは県外に出たがらないと聞きます
そうですね、福岡県でも福岡市一極指向が強いと感じますが、
県外だったらやはり東京になるのかな?(笑)

>どういうイベントをされていたのかが、
>職業柄気になるのでチェックします~(笑)
えっ! 学芸員、公務員、イベント企画 → 3段論法的に
CMは自然史博物館が浮かんできましたが・・・??coldsweats01

>カラフルな繭玉ってどうやって作るのでしょう??
ブースでオレンジ色の繭玉を見て、
「この繭玉は着色されているのですか?」
と質問したら、「いえ、蚕が作り出す自然の色です」
と答えらたのでちょっと感動してしまいました。
蚕が色素を作り出すロジックを尋ねたとしたら・・・
専門用語が羅列されそうで・・・(笑)

clipクミンさん

>医学部はまだ箱崎なんですか?
箱崎キャンパスは文学部、農学部で医学部は馬出の方ですね!
それと芸術学部は大橋キャンパスの方ですが、
将来的にも医学部だけは引っ越さないのではないかと
CMは思っています。think

>この繭玉って色をそめてあるのですか?
蚕が自然に作り出した天然色だそうですが、
凄いですねぇ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/45343228

この記事へのトラックバック一覧です: 九大百年まつり:

« 寄り道 | トップページ | 早摘みジューンベリー »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ