« 豆苗に花 | トップページ | ハニーサックルが咲き始めた »

2012/05/12

レモンの花とゴーヤ

120507_3060
今年もレモンの花が沢山咲き始めた!happy01
 レモン!レモン!
  

120501_2783
手前の一列がニンニクで、後ろはタマネギ。
混植状態になってしまって・・・(笑)

 
   
120507_3031
早生タマネギは倒れ始めたので、
そろそろ収穫時期になりそうな感じになってきた。
でも、すでに少しずつ抜いて新タマとして食べちゃってるけど・・・(笑)
  

120507_2851
晩生の方はやっとこの頃
球が大きくなり始めている。

  

120505_2892
ジャガイモ(キタアカリ)の草丈がちょっと高過ぎかなぁ~
もしかして、蔓ボケ?と思ったが・・・
でも、キタアカリは草丈が高かったような気がするけど??

  

120505_2890
キタアカリの花はキレイな花
  

120505_2848
ズッキーニが伸びて、
”ポリアンドン”が窮屈そうになってきたので、
取り払うことしにした。

 
<参考>
ズッキーニの種蒔きの様子→→  アスパラとズッキーニ
  

120507_3025
葉が伸び伸びと広がった!
が、
急にウリハムシから狙われるようになってきた!
ゲッ! どうしよう?
catface
  

120507_3048
ミョウガが新芽を伸ばし始めたので、
夏頃には収穫できるかな?

 

120508_3122
GW中にやっと、やっと、ゴーヤが芽を出し始めた!
5月8日の朝見ると5個出ていたが、
ゴーヤの定植がかなり遅れそう!
 アバシゴーヤくん ガンバッテくれ~(笑)coldsweats01

  

« 豆苗に花 | トップページ | ハニーサックルが咲き始めた »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

檸檬の木って憧れます。
お家に一本欲しいけれどもう植える所がない。
ちょうど花の時期だからいい匂いがするんでしょ?
お野菜も次々と順調そうですね。
レッドオニオンを昨日初収穫しました。
生で美味しいですねぇ♪
でもチョコミントさんのところの方が少し早いようですね。
ゴーヤ芽が出たら大きくなるのが早いでしょうね。

あぁ・・我が家の昇天レモンさんとは対照的に立派なお花がたくさんとshine
自家製レモンはいいですよね。
しかもお花も可愛いし・・・。

ちゃんとしっかりお野菜を作られていて尊敬です~!
我が家は今年はきっとミニトマトと葉物野菜だけに終わりそう・・(汗)
ズッキーニ、今年は育てたかったな~。。。

たくさんのお野菜で今年も食卓が彩られそうですね♪

レモンいいなー 我が家のは今年も3~4個しか
花が付いていないweep
日陰に植わっているのでそのせいかもしれないが
今更植え替える訳にもいきません
ジャム様にと植えたんですが・・・・・
ジャガイモは虫の被害も見えませんが羨ましい限り
です。昨年のようにテントウムシダマシは少ないんですが変わりにバッタの幼虫が沢山葉をかじっています
ズッキーニのウリハムシは悩ましいところですが
それも小さい内だけで大きくなると葉の方が
「かかってこいやー」ってな感じになりますよhappy01

clipセージ55さん

庭にレモンがあると助かりますね~
レモンの花の香りは微かに香る程度なので、
傍にいてもほとんど感じない程度かなぁ~

新玉はやわらかくて美味しいですよね!
何回かタマネギを輪切りにして
リングフライにしましたが美味しかったです。
(ルリにお願いして)
ゴーヤはやっと発芽してくれました!coldsweats01

clipnamiさん

レモン消えちゃったのですね~
鉢植えで育てるのは大変だからでしょうね~
夏野菜を少し植えておかないと寂しいので
植えていますが、今から虫との戦いも同時に
始まることになりますね!coldsweats01

ズッキーニはすれ違いになったようですね!
今年も植えられると予想していましたが・・・
namiさんは最近、めちゃ多忙な日々ですからねぇ~
あまり無理されないようにして下さいね!

clipよしべえさん

レモンの花数が少ないですね~
何でだろう??
うちのレモンは一度だけ移動させたことがありますが、
その場所が合う合わないがあるのかも知れませんね~

ジャガイモは何もしていませんが、
今年は意外と害虫にやられていなくて助かってます。
ズッキーニの方は連日ウリハムシが寄ってたかって、
むかついてます!bearing
大きくなると大丈夫そうになるのかな?
ちょっとだけ安心しましたぁ~coldsweats01

うわ~あ、レモンの花蕾がビッシリですね
馬鈴薯の花も咲き、ゴーヤの発芽も嬉しいですね
クミン菜園もやっとゴーヤが発芽しだしました
ゴーヤでグリーンカーテンにする予定です

clipクミンさん

今年もレモンの花が咲きましたぁ~
ジャガイモの花が、
今は(ムカゴのような)実に変わっています。

>クミン菜園もやっとゴーヤが発芽しだしました
今年はどこも発芽が遅かったように思いません?
CMはかなり焦ってました~(笑)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/45235489

この記事へのトラックバック一覧です: レモンの花とゴーヤ:

« 豆苗に花 | トップページ | ハニーサックルが咲き始めた »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ