« 九大アサガオ | トップページ | 金星とクチナシ »

2012/06/03

ズッキーニとキタアカリの収穫

1206_3664
ズッキーニを2本植え、1本は虫に食われて枯らせてしまったが、
1本だけはなんとか育ち、花が咲きはじめた!

1206_3665
次々と生りはじめたので・・・
 

1206_3637
一番果を収穫してみると・・・
変な形になっている!coldsweats01

さっそく夜ご飯で食べてみたが、

胡瓜とナスの中間のような食感に思えた。
 
<参考>
ズッキーニの発芽の様子→→ アスパラとズッキーニ
 
 

120602_3667
今年は虫が異常に多いと感じるが、
ジャガイモ(キタアカリ)の葉もウリハムシにボロボロに齧られている。
 
キタアカリを少しだけ収穫してみたが、
収穫はもう少し後にした方が良さそうな感じだった!
キタアカリの新ジャガなので”肉じゃが”にすると
形が崩れ過ぎのようになったが、美味しかったぁ~(笑)coldsweats01
 

<参考>
ジャガイモを植え付けた時の様子→→ ジャガイモを植え付けた 
ジャガイモに花が咲いた時の様子→→ レモンの花とゴーヤ
 

« 九大アサガオ | トップページ | 金星とクチナシ »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

あぁ、ズッキーニ!
今年も植えそびれてしまった私・・・sweat01
なんとか来年は!!(と去年も言ってたような・汗)

ひょうたんみたいに可愛いズッキーニで^m^
あの食感がたまらなく大好きです~♪

ジャガイモももう収穫期なのですね!
種芋を買っておいたのにばたばたしていて腐らせていた私は改めて秋にかけます(笑)

↓九大朝顔、お経のような名前がずらりとsmile
きっと私はいつまでたっても覚えられないと思います;;
でもどんな朝顔が咲くのか楽しみですね♪
我が家も去年の変わり朝顔をやっと種まきしました(無事双葉確認中~♪)。

面白い形のズッキーニですね(*^_^*)
以前、スッキーニとカボチャがどちらがどちらかわからなくなって、まだ若いロマンカボチャを食べたらちょうどズッキーニと同じ味がして後で気が付いたのですが・・・美味しかったです。
このズッキーニはその形とよく似ています。ロマンカボチャは真ん中が膨らんだ形なんですけれど。
ジャガイモはもう少し置いた方がいいのですか?
掘り上げるタイミングがよく分からないのですが、まだ周りの人が掘っていないので・・・いいのかな?

こんな形のズッキーニ以前になったことがありますよ
何の関係かは分かりませんが味には問題ない
みたいですね
ジャガイモ(キタアカリ)は我が家でも今日試しに
掘ってみたらCMさんちと同じくらいの大きさでした
同じく肉じゃがにして食べたらすごく美味しかった
ですよhappy01

clipセージ55さん

ロマンカボチャ? あまり聞き慣れないカボチャですが、
何だか美味しそうですね~happy01

>ジャガイモはもう少し置いた方がいいのですか?
小玉があるので、もう少し大きくしたいので・・・(笑)
地上部が枯れ始めると収穫時期の始まりになりますが、
1本試し掘りをしてみるのが一番確実みたいですね!

clipよしべえさん

味は変わらないようでしたが、
一番果なので素直な形になって欲しかったのですけどね!(笑)

よしべえさんもキタアカリを植えられたのですね!
男爵と同じように柔らかくて煮崩れしやすい種類なので
CMもキタアカリは好きな種類です。happy01

clipnamiさん

ズッキーニもジャガイモも植え付けるタイミングを
逃されたようですが・・・
namiさんの業務が最近特に忙し過ぎるようですから
やむを得ないですよね~

>↓九大朝顔、お経のような名前がずらりと
そう言えば、羅列するとお経みたいにも思えますね~
 筆文字で書いてみようかなぁ~(大笑)

遅くなっちゃいましたが…
まだ苗が売っていたので、ズッキーニも1株買っちゃいました。
ひょろっ子で…ちゃんと育つかな???って感じですがcoldsweats01
一株でも、次々と収穫できそうですね。
二番果、三番果・・・と待ち構えていますね。

あら・・・ズッキーニの収穫ですか 良いですね
我が家のズッキーニはまだ花が咲いてません
明日畑に行って ズッキーニに頑張れコールしてきます


clipmewさん

あっ!mewさんもズッキーニを植えられたのですね!happy01
最初の頃はキュウリのように頼りない感じですが、
グングン逞しく生長しますよ~
mewさんちの広々菜園だったら、
特別大株に育ちそうですね~

clipクミンさん

小さいのが収穫できるようになりました~
1株で1m四方ぐらい占有するみたいですね!
1本枯らしてしてしまったので、
追加で種を蒔いてもう1本育てています。

>明日畑に行って ズッキーニに頑張れコールしてきます
コール+現物支給(肥料)をすると
ズッキーニは喜ぶかも知れませんねぇ~(笑)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/45510760

この記事へのトラックバック一覧です: ズッキーニとキタアカリの収穫:

« 九大アサガオ | トップページ | 金星とクチナシ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ