« ズッキーニとキタアカリの収穫 | トップページ | 今年もアジサイが咲いた・・・ »

2012/06/08

金星とクチナシ

Img_3701e
双眼鏡に溶接用遮光ガラスを取り付けて見たら
金星の通過する様子が見えた!
でも、双眼鏡画像を更にデジカメで撮影するとなると
至難の業になってしまう!catface

それでもデジカメで撮影すると金星が白く飛んでしまったので、
遮光ガラスを2枚重ねにしたら・・・
暗すぎるし・・・
で、
観察イメージを思い出しながら画像加工したのが↑の画像で!(笑)coldsweats01

 

1206_3661

1206_3662
金星のエディット画像だけじゃなぁ~・・・
先日、クチナシの花が咲いたので(今は萎れているが)
その写真を添えることに・・・ coldsweats01
 

« ズッキーニとキタアカリの収穫 | トップページ | 今年もアジサイが咲いた・・・ »

自然ウォチング」カテゴリの記事

コメント

加工してあるとはいえ、なかなか苦労の甲斐のある写真になりましたね。
色が綺麗。
こちらでは見られなかったのですが、点が動いていくのが見られましたか?
いいなぁ~
105年後では今生きている人たちは誰も見られませんね。
天国でみんなで見ましょうね(笑)
クチナシはいい匂いがするんですよね。
昔、実家の庭にありましたので懐かしいです。
覚えているのは、きっと私だけになったと思います(寂)

すごいですね~@@
さすがチョコミントさん!
最初、「どうやって撮られたんだろう!?」ってしばらく考えてしまいました^m^
私も朝、見せてもらったのですが、実は見るところを間違えていたらしく(笑)太陽だけ見て喜んでました(爆)
何を勘違いしてみていたんでしょうcoldsweats01
でもチョコミントさんの写真でチェックできたので、もう大丈夫ですっnote

クチナシ、とってもいい香りでしょうね~。
この香り大好きなんですよ♪
グリーンがかったところがなんとも可愛いですhappy02

金星!!!見そびれちゃいましたぁsad
時間が長いので、日食グラスを持ち歩いていたのですが…
人に貸してあげて見させてあげたりしたのに
自分が見てないという・・・crying
肉眼(?)だと金星わからないようでしたが…

溶接用だからかしら??加工したからかしら??
グリーンで綺麗です。

clipセージ55さん

福岡は今回は晴れたのですが、
なにしろ金星は小さいので確認しづらかったです。
金環日食の時に晴れて欲しかったなぁ~

>点が動いていくのが見られましたか?
昼頃に見ただけなので、動いている様子は
TVで見ただけです!(笑)coldsweats01

クチナシはハーブの近くに植えていたら香りが強すぎて
移植しましたが、ホント強い香りですね~
>昔、実家の庭にありましたので懐かしいです。
きっと強いクチナシの香りのせいで
思い出も深く刻まれたのかも知れませんね~

clipnamiさん

すみません。DIY感覚応用編でして・・・(笑)
金環日食の方が遥かに感動が大きかっただろうなぁ~
と思いつつ見てしまいましたぁ~

クチナシの香りはいい香りですね~
でも、花がきれいな時は数時間だけなのが残念ですよね!coldsweats01

clipmewさん

>日食グラスを持ち歩いていたのですが…
>肉眼(?)だと金星わからないようでしたが…
日食グラスで見ると、
視力1.0以上の人しか確認できなかったそうですね~
双眼鏡に付けて見たらはっきり確認できましたよ!

>溶接用だからかしら??加工したからかしら??
>グリーンで綺麗です。
溶接用の遮光グラスはグリーン色なので、
こんな風に見えるんですよ!
加工したのは、太陽のホクロみたいに見えた
金星の部分だけです。(笑)coldsweats01

オーオー凄いな~。
溶接用遮光ガラスを取り付けた双眼鏡に
その画像を更にデジカメで撮影って凄すぎ・・・・

太陽の中の右上に金星が見えます 感動ですsun

な~んだ画像処理と言いますか加工をしたのか・・・

双眼鏡の画像をどうやって写したのかなと本気で
思いましたよ溶接用遮光ガラスだとグリーンに
見えるんですねeye

クチナシの花は我が家にも以前ありましたが
いい香りが漂っている事でしょう
大きな熊蜂も来ていたなー

こんばんわ!

ちょっと遅くなりましたが、金星上手に撮れてますねぇ~
こんなにクッキリハッキリ撮れるとは・・・、流石です。(恐れいりました)
私ももう少しデジカメ撮影の練習をしなくては!

clipクミンさん

天体観測用グラス使用するとキレイに見えるのでしょうが、
遮光グラスでも大丈夫でした!
でも、撮影するとなると大変で・・・(笑)coldsweats01

clipよしべえさん

見る事は出来たのですが、
撮影となるとなかなかうまく撮れなくて・・・
努力をしたことを認めて下さると有り難いですが・・・weep

クマバチは、羽音の大きさと見たか感じと違って
性格は大人しいですよね~

cliptomatoshipさん

こんな感じに見ることは出来たのですが、
撮影は厳しかったです!
なので、エディット対応で恐縮しています・・・coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/45572233

この記事へのトラックバック一覧です: 金星とクチナシ:

« ズッキーニとキタアカリの収穫 | トップページ | 今年もアジサイが咲いた・・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ