« 初めてのレザークラフト 1 | トップページ | タイムたち »

2012/06/29

初めてのレザークラフト 2

201206_l120
軽く罫線を描き、
”4本菱目打ち”と”ゴムハンマー”でゴツゴツと穴あけ。
(コーナー部分は”2本菱目打ち”で)

201206_l130
穴あけを終えた!
 

201206_l140
”エスコード(麻糸)”の両端にそれぞれ”手縫い針”を通して手縫い。

201206_l150
あと少し・・・
 
糸終端処理をして・・・

 

201206_l160
やっと縫い終わったぁ~ coldsweats01(ふぅ~) 

201206_l170
こんな感じ!
 

201206_l180
ロゴを入れたいが、どういう風に入れようかと迷った・・・
 
試しにリューターにビットを付けて反故革にロゴを描いてみたが、
やはり焼き色をつけたかったこともあり
鉄筆を作って先端をバーナーで熱しつつ
四苦八苦でロゴを描いた。

 
(緊張するしフリーハンドだし・・・ 
 それに焼き加減と運筆スピートと加圧加減が結構難しかった。
 慣れるとそうでもなさそうだけど・・・・catface

201206_l190
こんな感じのCMロゴになった!coldsweats01
 

201206_l200
次はコバを仕上げないと!
スコッチブライトでコバを研磨した後、コバスーパーを塗って仕上げた。
 

201206_l210
最後は保革油を塗ってオイル仕上げ!
(革製品に利用している、グローブ用の固形保革油を持っていたので、
このグローブオイルを利用することに)

 

201206_l220
ウエスにグローブオイルをつけてみがき・・・
 

201206_l230
やっとやっと完成!happy01
 

201206_l240
CMオリジナルパスケースの かんせ~い!
 

201206_l250
早速、ニモカ(ICカード)と福岡市営地下鉄のエコちかきっぷ 
 を入れてみることに!

 

201206_l260
これで、バスと地下鉄の利用が便利になるなぁ~(笑)
(エコちかきっぷの後ろポケットには有料駐車券も入れられるし)
 
次はレザークラフトでなに作ろうかなぁ~・・・??coldsweats01


 

« 初めてのレザークラフト 1 | トップページ | タイムたち »

DIY」カテゴリの記事

コメント

もう、チョコミントさんの器用さには感嘆の思いです。
特にロゴを入れる過程には思わず引き込まれそうになって、やっとここに留まりました。
(ちょっとオーバーだったかしら)
私もこういうクラフトやアクセサリーは好きなので手作りすることが多いのですが、革製品にはまだ手が出ません。
福岡の方のICカードってニモカっていうんですね。
こちらではスイカとパスモ。どっちがいいか家族でももめていますが、家族はパスモ、私はスイカ(モバイルよ)・・・

オリジナルパスケースが出来ましたねhappy01
焼印は一発勝負なんで緊張されたでしょうね
教室に通わずこれだけ出来れば御の字ですよ
我が家の押入れには嫁さんが投げ出した道具と
大きな分厚い皮が高いびきsleepy
パン粘土とやらも習っていたが我が家に作品は
ありませんhappy02
次回作品は車のキーケースやら携帯のケースなんか
いかがですか

綺麗に仕上がりましたね!
繊細な作業の息遣いが聞こえてきそうです♪
ロゴの焼入れは、特に興味深いです。
何か名案が浮かびそうで、凄く参考になりました(w)

キャァ~~、完成しましたねぇ~~happy01
ロゴは、「はんだごて」みたいなもので書くのかと思っていましたが・・・
(なぜか、チョコミントさんは持ってるものと思っていましたcoldsweats01
鉄筆を炙りながらですか????
1回炙って…何文字くらいかけるのかな???


これから、どんどんいい色になっていきますよねhappy01
すごく楽しみですね。

clipセージ55さん

1個だけだったら何とか細かい作業はしますが、
何しろ持続力がないタイプなので・・・
でも、そう言って頂けると調子に乗り過ぎそうです!(笑)coldsweats01

>私もこういうクラフトやアクセサリーは好きなので
>手作りすることが多いのですが、
そういう器用なタイプな方でしたら、
レザークラフトも全然大丈夫だと思いますね!

ICカードは、こちらではJRが「イコカ」で、
バスが「ニモカ」で地下鉄が「はやかけん」ですが・・・
もちろん相互利用可ですからどれを選んでもいいのですが、
電子マネーとしての利用にニモカが有利なので
うちの家族はみなニモカにしています。
(3種のなかでは発行枚数も一番多い)

>家族はパスモ、私はスイカ(モバイルよ)・・・
セージ55さんがご家族のPC担当されていらっしゃることも
何となく理解できますよ!
モバイルスイカで、イコカ圏内にも利用できるそうですね~

clipよしべえさん

ありがとうございます!
我流ですが、なんとか初作品を作ることができました。coldsweats01

>道具と大きな分厚い皮が高いびき
道具と革材が勿体ないですね~
道具&革たちが、ピンチヒッターでよしべえさんを
強く指名してくれているのではないでしょうか?(笑)

cliptomatoshipさん

やっと初作品らしきものを1個作ることができましたぁ~(笑)
ありがとうございます!coldsweats01

>ロゴの焼入れは、特に興味深いです。
電気ペンは持っていないので電気ペンを作ろうかなぁ~ 
と、思ったのですが・・・
今回は超簡単な方法でやってみることにしました。(笑)

自分用のオリジナル焼き鏝を作っておくと、
木工作品に焼ロゴいれると作品っぽくなるので
欲しいのですが・・・

clipmewさん

材料を買ってから約1年後にもなりましたが、
やっとです。coldsweats01

>ロゴは、「はんだごて」みたいなもので
>書くのかと思っていましたが・・・
電気ペンでしょう!
DIYで電気配線はするので半田コテは持っていますが、
電気ペンは持っていないんですよ!
半田コテだと取っ手と先端との距離があるので
文字を描くことはムリだし、
さりとて電気ペンを買うとなると5000円ぐらいはしますからねぇ~
なので、今回はロハでやることにしました~(笑)

sign03
すごいです!!
すごすぎます、チョコミントさん!

なんか、もうプロですよね。
私買っちゃいますよ~heart04

私も色々作るのは好きですが、レザークラフトは1回もしたことがないんです。。
結構男性は好きな方が多いみたいですね。
旦那もレザークラフトでベルトやら何やらを作ってみたいそうです。

名入れもばっちりでさすがですね!
これから皮がなじんでいい色になってくるんでしょうね~happy02
また経過も見たいです♪

clipnamiさん

ほめ過ぎですよぉ~
でも正直うれしいです!coldsweats01
最初なので作りやすいものにしたのですが、
このパスケースがビギナーズラックだった!
と、ならないようにしたいものです!(笑)coldsweats01

>これから皮がなじんでいい色になってくるんでしょうね~
そうですね、琥珀色に変わっていくよう大切に使うつもりです。
レザークラフトをする人は男性も多いようですね~
凝ると際限なく道具をそろえるようになりそうなので、
深みにはまらないよう気を付けるつもりです。(笑)

え~え・・・これってCMさん手作りですか
流石に素敵ですね

出来上がりに鉄筆でサイン
鉄筆は焼き加減と運筆スピートと加圧加減が難しそう

多才のCMさんは様々な物を筆にして
字や絵を描かれ凄いと感心してましたが
今度は鉄筆の焼きですか うーん凄い

clipクミンさん

はい!東急ハンズで工具と材料を買ってきて、
初めて作ったものです!

電気ペンを使うと楽でしょうが、
持っていないので鉄筆を手作りして書いて(焼いて)
みましたが、慣れないと難しいですね~
多才というよりも何でもやってみたがる性格なだけの感じで・・・
ありがとうございます!coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/45990915

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのレザークラフト 2:

« 初めてのレザークラフト 1 | トップページ | タイムたち »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ