« コリアンダーの収穫 | トップページ | 初めてのレザークラフト 2 »

2012/06/26

初めてのレザークラフト 1

201107_8522
東急ハンズで買ってそのままだった、
このレザークラフト工具類!coldsweats01
 

201206_l010
その後も”2本菱目打ち”や”穴空けポンチ”や”牛革”を買い足しつつ、
そのまま1年近く放置した状態だったが・・・・
連日の雨で、そうだ!レザークラフトをやろう!happy01
 

 <コメント>
本格的にレザークラフトをやるつもではないし、
できるだけローコストに!
そして流用できるものは何でも利用するという
CM流レザークラフトでやることにした。
coldsweats01 
 

201206_l020
工具類を買った後、コピー用紙に簡単に図面を描いていたので、
このパスケースを作ることに!


エンジニア気質なCMなので、
つい図面を描いてしまう・・・(笑)
 

201206_l030
定規とカッターで材料取りをしてから、
角を丸くするためにコーナーカット


 ・百均で買った”穴明けポンチ”をディスクグラインダーで加工して
  コーナーカット用にしたもの。
  彫刻刀の半丸を利用してもいいとは思うけど・・・
    でも、Rが小さくなるからなぁ~
 
 ・百均で買った”印褥”(いんじょく)をゴムシートとして利用

 

201206_l040
カタログ誌の上にゴムを敷いて、
ゴムハンマーでゴツゴツと打つと・・・
簡単にコーナーカットできた!

 

201206_l050

曲線部分のカーブ形状は自在定規を利用して・・・
 

201206_l060
おっと、革裏側(床面)だと曲線が反対になるので、
革表(銀面)に転写してからカッターナイフでフリーハンドカット!

   
201206_l080
全ての材料取りが終わった。
 

201206_l090
床面仕上げをする必要があるが、
トコノールの主成分が酢酸ビニル樹脂なので、
木工ボンド(酢酸ビニル樹脂系)で代用することに・・・
磨きガラスもないし、
ウエスと適当な物と木工ボンドで床磨きをして仕上げた。
(周囲はマスキングして接着代を確保)
 

201206_l100
床面が乾燥後した後に接着代にボンドを塗って張付けた。
 

201206_l110
勿論、レーシングポニーなどの高価な工具類は買わなかったので、
篆刻の時に使用する印床(いんしょう)を代用することに!(笑)
貼り合わせてから折りぐせをつける事も兼ねて、
このまま軽く挟んで乾燥させた。

 
<参考>
レーシングポニーとは、手縫いする時に革を固定する工具。

 
< 次回へつづく >
 いよいよ手縫い段階へ・・・・
 

« コリアンダーの収穫 | トップページ | 初めてのレザークラフト 2 »

DIY」カテゴリの記事

コメント

これはまた、こういう才能もあるんですね。
実にうらやましいです。
私もチクチクとした針仕事も好きだし、アクセサリーも手作りもしたりしますが、レザークラフトは思いついたことがありません。
道具も知識もいっぱい持っていらっしゃるんですね。
いつもながら感心致しましたsign03
続きが楽しみです。

うわぁ~、楽しそうですね~♪
小学生の頃、女子よりも縫い物が得意だった(w)ので、もの凄く興味をソソリますね!

それにしても、見たこと無い小道具が一杯並んでいるので、ビックリしました。
カッターが年季が入ってますねぇ~(w)

レザークラフトは雨の日とか肉体的に疲れている時は
良いかもね
手先の器用さ、アイデアの豊富なCMさんなら
100均なんかを上手く利用してグッドアイデア商品が
生まれると思いますgood
内の嫁さんも昔、教室に通い道具だけは揃えましたが
モノにはなりませんでした
今みたいに100均の無い時代でしたので高価な
道具も無駄になったみたい moneybaghappy02

私も「やってみたいな」って
材料やキットを購入したままになったものが・・・coldsweats01

ポンチを加工しちゃうとは・・・
この先のアイディアも楽しみですhappy01

clipセージ55さん

何でもやりたがりの飽きっぽい性格というだけですよ~(笑)
最低限の道具は買ったが、
針仕事は特に苦手だし・・・
で、1年近くもそのまま放置!となってしまいました。
だったら道具を揃えなければいいと思うのですが、
ついつい買ってしまったもので・・・(笑)coldsweats01

cliptomatoshipさん

得意な方ですか? CMは苦手な方ですよ!
でしたら、DIY分野を広げる意味?でも
レザークラフトはいかがですか?
(↑CMがまだ大してやってもいないのに勧めてるcoldsweats01

>カッターが年季が入ってますねぇ~(w)
えっ? 写真はOLFAのクラフトナイフL型(オールステンレス)ですが、
http://www.olfa.co.jp/ja/body/kind/11_p1.html
でも、牛革をカットするのは普通のカッターナイフで
十分でしたぁ~(笑)coldsweats01

clipよしべえさん

専用工具をを買うと出費が大きくなりますからね~
それに、何かで代用できないかを考えたり加工したり
すること自体も楽しいものですからね~(笑)happy01

>内の嫁さんも昔、教室に通い道具だけは揃えましたが
えっ!そうでしたか!
でしたら、よしべえさんもレザークフトを始められるのは
いかがでしょうか?

clipmewさん

>材料やキットを購入したままになったものが・・
えぇ~ 勿体ないですね~・・・
でしたら、直ぐにでも始められる訳ですよね!
ぜひ、トライされて下さいよ~
一緒にしましょう~
(でも、CMは直ぐに飽きちゃいそうですけど)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/45887647

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのレザークラフト 1:

« コリアンダーの収穫 | トップページ | 初めてのレザークラフト 2 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ