« 九大アサガオ | トップページ | デュカ »

2012/07/11

ミントたちの花!

120709_4037cool_mint
これは、クールミントのうす紫色のかわいい花

ミントたちが咲き始めた!
撮っているときは何というミントだか分かるのだが、
撮った写真の花だけ見ると、
あれ?これは何だったっけ?と思うことがよくある。coldsweats01

 

120709_4032ginger_mint
まあるい形がかわいいジンジャーミントの花
 

120709_4044pineapple_mint
葉の模様で間違うことがないパイナップルミント
 

120709_4046apple_mint
アップルミント
 

120709_4039swiss_ricola_mint
結構、渋色の花が咲くスイスリコラミント
 

120709_4030white_pepper_mint
アップミントに似た花が咲く、ホワイトペパーミント
ウォーターミントとスペアミントの交配で作られたペパーミント なので、
スペアミントの花にもよく似てるけど・・・
 

120709_4036mountain_mint
葉で分かりやすいマウンテンミトだが、地味な花で・・・
  

120709_4048oregano
ミントの仲間とは少し違うが、別名ハナハッカのオレガノの花
オレガノの花にはミツバチたちが良くやってくる!
 
 
 

1207_4004
板チョコを頂いたので、さっそく食べてみると、
あれ? へんな味?
パッケージの表示を見ると、
既に賞味期限が1~2か月以上過ぎてるぅ~!catface
 
チョコの油分が分離しているからだろうなぁ~と
思った!
 
捨てるには勿体ないし、さりとて食べてもちょっとだけ不味いし・・・
で、
電子レンジで1箱分全部溶かして
オリーブオイルを少しだけ足して混ぜて
試食してみると・・・
ふつう~のチョコの味に!coldsweats01
  
この段階で、溶かしたチョコをどうしたものか・・・(笑)
結局、アイスの表面にコーティングしてラップに包み、
冷凍庫に入れておいたらチョコアイスになった!
食べてみると、
濃厚チョコ味のリッチチョコアイスになっていた。coldsweats01 
 
賞味期限が過ぎたチョコは捨てるか?
それともなんとか利用するのがいいのか?
多分、
そんなことで四苦八苦するよりも捨てた方が無難かも・・・
自分で買ったチョコが賞味期間を過ぎることは絶対にないので、
今回のような事は
今後は先ずないと思うけど・・・(笑)
 

« 九大アサガオ | トップページ | デュカ »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

ミントの花ってそれぞれをじっくり見たことってないですが、こうやって見ると個性がありますね~happy01
うちもパイナップルミントがありましたが、あまりの茂りぶりに抜いてしまったのがちょっと残念で。。。でも根っこが残っていてあちこちからチビパイナップルミントがお育ち中です(笑)

板チョコ、賞味期限すぎたものってやっぱり微妙に味が変わるのですねー。
確かにもらいものの期限切れのビールも違う味がするから似たようなものかな??
でもちゃんとリメイクされてリッツアイスバーに変身させちゃうところがさすがですsign01

↓九大朝顔、これからの生長にわくわく♪

ミントだけでこんなにあるんですね。
匂いがいいから私も好きなんですが、滅多に使いません。以前はよくハーブティーとかしていたのにね・・・
何かいい使い方が無いかしら?

チョコレートのリサイクルはユニークですね。
リフォームっていうのかな?
うちではなかなかチョコや甘いものが減らないので、つい家にいる時間の長い私が食べるようになり、体型が保てなくなってきました・・・
うーん、でも甘いものも美味しいし、辛いものも美味しいし、野菜も美味しいし、困ったものです。
いやいや、ありがたいことです。
健康なんだから(^_^)/

うわ~こんなに沢山のミントがあったら名前なんて
覚えきれませんbearing
ジンジャーミントは生姜の香り、パイナップルミントは
パイナップルの香り、 アップルミントはりんごの香り
がするんだろうか?
>賞味期限が1~2か月以上過ぎてるぅ~!
 溶かしてオリーブオイルを加えチョコアイスに変身
 させるあたり流石と言うかタダタダ驚きに尽きます
 私だったら少しかじってみてどうもなければ食べ
 変なら捨てる。この選択肢しか無いですねcoldsweats01
 
 

今晩は(^^)
ミントってこんなに種類があるのですか
どれも素朴で可愛い花ですねhappy01

板チョコの味覚期限切れですか?
あらら・・・shock

clipnamiさん

ミントの花も少しずつ違いますね!
ミントは根っこが有れば大丈夫ですね~
次々と顔を出してくれますからね・・・

チョコの表面がうっすらと白っぽくなった状態だったので
保存状態が良くなかったのでしょうね~
何もむりして利用しようとしなくてもいいのですが、
でも、この際アーモンドを砕いて混ぜ込んで
やれば良かったかもですね!(笑)coldsweats01

九大アサガオはどんな花が咲くのか楽しみです!happy01

clipセージ55さん

今咲いているミントだけアップしましたが、
全体的に似ているのが結構多いですね~

>何かいい使い方が無いかしら?
最初の頃はミントティーで飲んだりもしていましたが、
2~3枝カットしてバスタブに入れると
良い香りと清涼感がありますね~
(最近は何も利用していないけど・・・)coldsweats01

何でも美味しくいただけるというのは
健康だからこそですよね~ 
それに丘陵散策も頻繁になさっているので
ほんと健康的な生活をおくっていらっしゃいますね!

clipよしべえさん

>ジンジャーミントは生姜の香り、
>パイナップルミントはパイナップルの香り、
>アップルミントはりんごの香りがするんだろうか?
そうですね~ 似た香り程度ですが・・・coldsweats01

>少しかじってみてどうもなければ食べ変なら捨てる。
それが一番ですね~
でも、チョコは好きなので何とかならないかと
セコく考えてしまって・・・(笑)coldsweats01

clipクミンさん

ミントの花数は少ないですが、咲くとかわいいですね~

賞味期限が過ぎていることを知らずに食べたら、
「あれ?味が変わっている!」と、直ぐに気付くぐらい
変質していました。
単純に捨てればいいだけですけどね~(笑)coldsweats01

賞味期限切れを上手にDIYしましたね♪
「捨てる」ことにためらいを感じるあたり、痛いほど良く分かります(w)

私もよく賞味期限切れのビールを実家から貰って来ますが、何とも言えぬ味でした。。。
ビールをレンジで「チンッ」とは出来ないでしょうから、冷凍庫で軽く凍らせればちょっとは飲める味になりますかね?(ハハッ)
今度、試してみます(w)

cliptomatoshipさん

>「捨てる」ことにためらいを感じるあたり、
>痛いほど良く分かります
ですよねぇ~coldsweats01

「ビールの賞味期限切れ 活用」
で一応検索してみましたが、
掃除に利用するとか、ビールにキュウリを漬けて・・・
とか色んな利用法があるみたいですね~
一応チェックされてはいかがでしょうか?coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/46282153

この記事へのトラックバック一覧です: ミントたちの花!:

« 九大アサガオ | トップページ | デュカ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ