« タイムたち | トップページ | 九大アサガオ »

2012/07/08

やっとナスの収穫!

120708_4022
ナスの苗を4本買って植えていたのだが、
それが全て萎れてしまった。
再度、(売れ残りのような)苗を買って別の場所に植えたので
かなり出遅れてしまって・・・
catface
 
 
120704_3997
で、やっと先日初収穫をすることができた!
  

1206_3963_2
直播きの四葉もやっと収穫できるようになってきた!
キュウリは毎朝チェックしないと直ぐに大きくなりすぎるし・・・。coldsweats01
  

1206_3922
ズッキーニも少しずつ収穫できているので、
カレーに入れたり、味噌汁に入れたりと・・・
いろいろ利用できて重宝している。
唯、四方に葉がデカく広がりすぎて大変だけど・・・
coldsweats01
  

120708_4024
今年は種生姜を芽出しをせずに直接植え付けたが、
12個ぐらい植え付けておいたのに、9本ぐらいしか芽がでなかった。
しかも何だか弱々しい感じで・・・
梅雨が明けると元気になってくれるといいのだが!
 
 「”芽出し”なんか面倒なことを良くするわね~私だったらしないけど・・・
  植えとけば出るわよぉ~

  と、毎年ルリが小言のように言うのに耐えきれず・・・
  天気のせいか?それとも”芽出し”しなかったせいか?

« タイムたち | トップページ | 九大アサガオ »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

夏野菜ですね!
これからが本番でしょうか?
そちらは雨が多かったから大変だったでしょうね。
キュウリが採れますよねぇ~
うちでも毎日収穫しているつもりなのにあっと言う間に大きくなって・・・
あれこれと工夫して食べるんですが追いつきません。
ズッキーニはお味噌汁に入れられるんですね。
今度やってみよーっと。
ショウガはどうなんでしょうね・・・
長雨のせいかなぁ・・・?

夏野菜が遅れたようですが収穫が出来るようになり
良かったですねscissors
よしべえ菜園では自家採種したキュウリ(フリーダム)
が不安だったので苗を3本買い植えましたが
全部成功し9本から今までに200本くらい収穫出来
もらい手を探すのに四苦八苦しましたhappy02
生姜は面倒がりの私ゆえ芽出しをした事がありませんが
7~8割の発芽率で1年分採れているので、どんまい
どんまい ナンクルナイサーcoldsweats01

おいしそうなナスですね~heart04
偶然にも(!?)今日の夕食で、焼きナスの中華風お吸い物とキュウリのゴマサラダも作っていたので、びっくり~^m^

ズッキーニもラタトゥイユにピザに大活躍してくれるし、おいしいですよね~♪
確かに葉っぱが場所をとるっていうのはありますがhappy02

最近、夫がはまっている生姜。私も育てよう!って思って早○年(笑)
なかなかなぜかコトは運ばず状態です(大汗)
来年こそは、実行に移すぞぉ!
それまでチョコミントさんの生姜をじっくり眺めてます♪
(芽については、きっとこの変なお天気のせいですよ☆)

clipセージ55さん

連日の雨でダメになってしまった野菜などもあるので、
もう雨は止んで欲しいです!bearing

>あれこれと工夫して食べるんですが追いつきません。
嬉しい悲鳴状態のようで、いいですね~(笑)

>ズッキーニはお味噌汁に入れられるんですね。
>今度やってみよーっと。
すぐに煮えるので、手軽ですよ~
CMは半煮えで歯触りが残っているぐらいが好きです。

clipよしべえさん

>200本くらい収穫出来もらい手を探すのに
>四苦八苦しました
わぁ~ そんなにも! 
貰える人はきっと喜んで下さるでしょうね!happy01

>7~8割の発芽率で1年分採れているので・・
直植えだとやはり7~8割が普通になるのでしょうね~
芽出しすると、9割ぐらい出るような感じですが、
それに、植えるスペースが限られると
発芽しない場所と発芽した場所に
ばらつきがでてしまうのがネックですね~
広いと全然気にならいのでしょうけどね!(笑)

clipnamiさん

やっとナスが採れました!
>焼きナスの中華風お吸い物・・・
焼きナスの吸い物?CMには想像できないレシピですよ~
(食べてみたいなぁ~)
このナスは、軽くソテーして味噌&キムチ味で煮込んだもの
になりました~

>確かに葉っぱが場所をとるっていうのはありますが
余った苗をご近所さん(農家)へさしあげたら、
予想以上にデカくなってしまう事に驚いていました。
うちもその方も植えた経験がなかったので
少々驚いています・・・

>来年こそは、実行に移すぞぉ!
たしかぁ~ 去年も同じコメの記憶が・・・(笑)
丁度、年度末でお忙しくされている頃ですからね~coldsweats01

豊作ですねぇ~!
以前、私も野菜を育てていたのですが、ナスはスカスカ・・・、キュウリは

すみません。操作ミスで2度目の投稿です。
豊作ですねぇ~!
以前、私も野菜を育てていたのですが、ナスはスカスカ・・・、キュウリは、曲がりまくり・・・。
正直、野菜でまともに収穫できるのは「シシトウ」くらいなものなんです(汗)
でも、CMさんの野菜をみているとまた挑戦してみたくなりました♪


立派なナスですねぇhappy01
うちのナスのほうがひょろっこいです。

今年も不作の予感weep
植えっぱなしなので、しかたがないのかも…

それでも、細々と収穫できています。
ちょっと不思議な感じですhappy01

clip tomatoshipさん

ナスがスカスカでキュウリが曲がりまくりですか?
家庭菜園で収穫出来たときの喜びは格別ですから
またゼヒ植えてみて下さいね!
一般的にですが、
ナスは水不足と肥料不足かな?
キュウリは肥料ぎれで元気がない場合に
曲がるようになりますが・・・think

clipmewさん

ナスは何種類か植えていますが、
品種違いのせいだと思いますよ!

ナスでもキュウリでも消費ペースに合った
収穫量が一番いいですよねぇ~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/46239417

この記事へのトラックバック一覧です: やっとナスの収穫!:

« タイムたち | トップページ | 九大アサガオ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ